見出し画像

webライターあるある言いたい

リサーチのためにYouTubeを開けば最後、動画の視聴が止まらない

YouYubeでリサーチすると、いつの間にかどっぷりと動画視聴にひたってしまいます。

YouYubeがオススメしてくる動画が、ほんとにもうドンピシャで好み。
アルゴリズムって、怖いですねぇ。

中国・韓国系エンタメの記事執筆のためにYouYubeでリサーチしていると、中川家のコントが出てくるんです。

中国語とか韓国語とかを礼二さんがしゃべってる風のコント。

これがもう、面白くて面白くて。

気が付いたら、執筆の手がぴたりと止まっています。


記事の方向性が決まらず執筆が進まない

キーワードは指定されているものの、構成や文字数などはライター側に任せていただいている案件があります。

キーワードをもとに他の記事をリサーチし、自分なりに出した「結論」を大きな柱として記事を組み立てていくのが私のやり方。

しかし、結論がハッキリしなかったり、断定すべきではないと判断した場合、記事の方向性が定まりません。

話があっちに逸れ、こっちに脱線し、書き散らかし状態に。

構成はたっぷり時間をかけて固めるように気を付けています。


足元がさむい、指先もさむい

長時間座っていると、血行が悪くなり足先が冷えてきます。

靴下を重ねばきしても、ふわふわのスリッパをはいても、足が冷たい。

ファンヒーターを買おうか、足用のホッカイロを買おうか。
寒さ対策を考えなくてはいけませんね。

あと、指先も冷たい。

おしりの下に手を置いて、ときどき温めてるんです。


リサ―チだけでどんどん時間がすぎていく

私がwebライターとして仕事ができるのは平日の午前中、3時間程度です。

貴重な仕事時間、リサーチだけで終わってしまうことがしばしば。

リサーチしてせっかく知識をインプットしても、時間切れで執筆に進めないことがよくあります。

せっかくインプットした知識も、子どものお世話でバタバタ過ごしているうちに記憶が薄れ、一晩寝てしまうとキレイサッパリなくなってしまいます。

そして次の日もまたリサーチから…。

効率悪すぎですよね。

webライターは成果物を出してナンボです。リサーチ時間は一円にもなりませんから。


執筆に行き詰まるとnoteを書きたくなる

記事執筆が進まないと、noteを書きたくなります。

心のままに、何の裏付けもない私の主観
今この瞬間に、書きたいことを書きたい放題できる場所がnoteです。

筆が進む、進む。止まりません。

ちょっとスッキリしたので、また記事執筆に戻ります。

YouYubeは、閉じました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?