見出し画像

ビバ!行きしぶり!

「学校に行きたくない」
「ママがいい」

この春小学生になった次女。

行きしぶりが始まりました。

入学したばかりの頃は、あんなにノリノリだったのに。

「毎日学校に行きたい!」「土曜日も日曜日も学校がいい!」なんて言ってたじゃん。

でも、次女の行きしぶりは、想定していたことなんです。

なぜなら、幼稚園の頃も同じように行きしぶりがあったから。

また、ママと離れるタイプの習い事(体操教室やダンス)もダメ。行きしぶりによって長続きしません。

「母子分離不安障害」

ネットで調べると、この用語にたどり着きます。

母子分離不安障害の特徴を調べてみると、当てはまる項目もあれば、当てはまらない項目も。

以前の私なら、とことん調べて原因を探っていたでしょう。

でも、今の私は違います。

深く原因を追ったり、むりやり克服させることもしないつもりです。

白黒つける必要はない。

以前書いたnoteを読み返して、自分を落ち着かせています。


思えば、次女と私は長い時間くっついていたように思います。

腰がすわった6か月ころから、私の背中には次女がいました。

おんぶしないと寝ない子だったんです。

そろそろ寝たかな?と思って、そぉっとベッドに寝かせると、ギャ~~ッと泣いて目が覚めてしまう。

いわゆる「背中スイッチ」のある子だったんだと思います。

授乳や抱っこでスヤスヤ腕の中で眠る赤ちゃん。ようやく寝かしつけに成功して布団の上に寝かせた途端、起きて泣き出してしまう。まるで背中に起動ボタンが付いているかのように、布団に置くと起きてしまうこの現象を「背中スイッチ」と言います。

出典:ナイスベビーラボ

上の子のお世話もあるし、寝かしつけばかりしていられないので、次女はずっとおんぶしたまま寝かせていました。

お買い物中も、上の子の幼稚園の送り迎え中も、ずっとおんぶ。

当時の私は、「いつも赤ちゃんをおんぶしてるママ」と言われてました。

6歳になった今も、おんぶやだっこが大好きな次女。

ずっしり。メチャクチャ重いな。次女の腕が私の首に回って、グエッってなる。もはや首絞めだ。

こんなに重くなって。私が大きくした。私が育てた。

母子分離不安障害かどうかはわからないけど、行きしぶりしたっていいじゃないか。

”行き”しぶっているだけ。”生き”しぶりじゃないもんね。

「そういえばあの頃、行きしぶりがあったなぁ」って、数年後noteで書くその日まで。

ガンバレ!わたし!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?