見出し画像

「時薬(ときぐすり)」では治せないものもある。

つらいことや困難なことがあっても、時間がたつことによって解消されることを時薬ときぐすりと言います。

そういえば、子育てはずいぶんラクになったな。これが「時薬ときぐすり」か。

娘が小さかったころ、夜泣きに悩んだ時期がありました。

夜中に突然泣き出してしまう娘。

悩んで、原因が何かいろいろ調べて、アレコレ試行錯誤して。それでも全然おさまらなかったのに。

気づけば、娘が夜泣きをしていたことすら忘れていました。

時薬ときぐすり」が癒してくれたのでしょうね。

私が今抱えている不満や悩み、苦悩も、いつの日か「たいしたことじゃなかったな」と、思える日が来るのでしょう。

しかし!

時薬ときぐすり」がきかないことだってあります。

むしろ時間がたつことで悪化することも。

それは、ブヨに刺された私の足!

昨年の夏、ブヨに足を数か所刺されました。

刺されたと気づいたときにはブヨの姿はなく、足から血がツツツ~と流れていました。

そして間もなく、強烈なかゆみが。

あれから8か月。

私の足はまったくよくなりません。

それどころか、患部は黒く硬くふくれあがり「痒疹ようしん」となり果ててしまいました。

毎日毎日、かゆい。かゆい。かゆい!

寝ていてもかゆくて起きてしまう。

かゆみに耐えられず、ついに先日皮膚科を受診しました。

「あらあら~、これはかゆかったでしょう」

皮膚科の先生に優しくされて、私はようやくこのかゆみから解放されるのだと察しました。

なぜもっと早く受診しなかったのか。

放っておけば治ると思っていたんです。

ホラ、「時薬ときぐすり」って言うでしょう?

しかし、ブヨに刺された足は時薬ではどうにもならない。

皮膚科で処方された飲み薬と塗り薬で、かゆみはだいぶマシになりました。

ただ、完治には相当根気よくケアしなくてはならないらしく。

ブヨに刺された私の足は、飲み薬、塗り薬を根気よく続けて治していく。そのためには時薬のチカラも借りなければならないですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?