見出し画像

初めての「UVレジンアクセサリー」に挑戦!

「UVレジン」でアクセサリーを作りたい娘たち。

UVレジンは、紫外線をあてると固まる液体。

透き通っていて、とってもキレイなんですよね。

「モールド」という型に流し込んで固めるだけで、宝石みたいになる。

もう、魔法みたいなんです。

娘よりも私のほうが夢中かも。

いくつになっても、やっぱりキラキラしたものにときめいてしまうんだよなぁ。

ホント、今の子供世代がうらやましい。

UVレジンとモールドを買ってみました

UVレジンも、モールドも100円ショップで手軽に手に入ります。

UVレジンは紫外線で固まる性質。

太陽光にあてれば固まるらしいのですが、ホントかな?

YouTubeで制作風景をみると、なにやら“照射機”みたいなので固めてるんです。

そこでコチラ

照射機?これも100円

これで太陽光に頼らずに固められるらしいんです。

さっそくモールドにUVレジンを流し込み、ライトを照射。

合ってるのかな?

おぉ!固まってる!

でも……

アレ?表面がベトベトしてるぞ。

かれこれ1時間くらい照射してますが、まだベトベト。

さらに照射を続けた結果、なんとか一個完成。

キレイ!

なんとか固まりました。

ちょっとまだベトついているけど。もういいや。

100円の照射機では出力が少ないのかもしれません。

YouTubeの制作動画みたいにはいきませんでしたが、なんとか形になってよかった。

娘そっちのけでハマっちゃうかも。

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?