見出し画像

最近好きな曲[ボカロ編]【羽澄の隠れ家#05】

こんにちは、羽澄てふです🪽
今日は羽澄的好きな曲をピックアップしようと思います!

羽澄は何かしら曲にハマると、一生その曲をループするタイプです。何曲か同時に来る時もあります。
前に投稿した『ブルーアンビエンス』もそのひとつですね。季節外れにハマったのほんと草。たぶん冬に半袖着たくなったり夏に長袖着たくなったりする現象と同じなんだろうな(?)

もともと、羽澄は歌い手や踊り手、Vtuberヲタクでもあるので、その方々の作品からカバーにハマったり、原曲に飛んだりなんかもしてます。二次創作楽しいよね。羽澄自身踊ることも好きなので、踊ってみた見てて振付なんとなく覚えて踊ったりなんかもします。楽しい〜
(ここら辺は次回以降紹介しますね)

有名な方の曲ももちろん好きですけど、これ掘り出しもんじゃね?!みたいなの見つけるとテンション上がります。そういうのは羽澄アイコンの生みの親、神絵師のリア友1のほうが得意なんですけど(謎宣伝)嬉しいもんは嬉しいです。

あ、久々にPCのニコニコ動画で音楽聞きながらこの記事書いてるんですけど、音量が違うのか、音質が違うのか、YouTubeより音が聞き取りやすい気がします
格別に耳がいい人間じゃないので、そこら辺の一般人のつぶやきなんですけど


さて、前置きが長くなりましたが、今回は【ボカロ編】ということで10曲持ってきました!!(敬称略)(再生数少ない順)

『monophobia/DoubleLift』

これはイラストに惹かれて聞いたら曲もめっちゃよかった系です。一瞬でメロディが頭に残る曲。とっても好き

『アカイライワズライ/夏山よつぎ』

ボカコレ2024冬にてTOP100 7位『ころしちゃった!』をリリースされた、夏山さんのかなり初期の方の曲です。羽澄はこの時から好きだもんねっ!!(謎マウント)IAちゃんのがなりが好き

『遠く夏、紺青/ichica』

ニコニコのおすすめから。ロック調と切なげな歌詞がイラストとぴったりで好き。こういう曲が作りたいー

『神堕とし奇譚/廉』

サムネの絵が好きで聞いてみたら、曲もめっちゃよかった系第二弾。低めミクもいいなって思った曲

『ラプラスショコラ/Kai』

Youtubeショートに出してた時から好き。かわいい。Kaiさんちのミクめっかわだし、サウンドもかわいい

『クワイエット/szri』

初参加のボカコレ2023夏で見つけた曲。(羽澄参加曲はこちら)
全身に電気走ったレベルですごかった。音圧エグくてすき

『Beyond the way/Giga』

Gigaさんの曲にハズレはない。これはプロセカのビビバス版も好き サビ前のこはねちゃん好き

『オルソドクシア/ぐちり』

藍瀬まなみさんのMV制作の動画から。
マジ好き 音圧で殴ってくれ

『イガク/原口沙輔』

言わずと知れたボカコレ2024冬1位 初めて聞いたとき、タイトルを「イ↓ガ↑ク」とかいうわけわからんイントネーションで読んでしまった
サビの「よ〜」の発音すき 絶対口窄めて言ってるよねテトちゃん

再生数が少ない順で並べてみました。
正直、もっとたくさんあるんですけど、今回はこの辺にします。ボカロ曲ってほぼ無限にあるからね
よかったら聞いてみてください!!(布教)

それではまたどこかでお会いしましょう、羽澄てふでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?