ブラック企業と闘ってみた(まとめ)

ブラック企業と闘ってみた①〜③で、書いたけど、まとめを書いときます

ブラック企業を辞めて、残業代を請求する方法まとめ

〜退職前にすべき事〜

①残業代が支払われていない資料集め(3ヶ月分ぐらいあればいいかと思います)

給料明細と日勤、タイムカードの写しなど

その時間内に会社で勤務してた証拠

それが支払われていない証拠

働く時の契約はどうたったかの確認の為、雇用契約書

あと、就業規則のコピー

が、あればいいかと

②労働基準監督署に相談に行く

①の資料を持って

これは、労働基準法違反ですか?

どんな証拠が他に要りますか?

どんな流れで、動いたらいいですか?

こんな事を相談に行って下さい

無料で、教えてくれますよ

③補足の資料集め

完璧に揃ってなくても、労基署が動けるだけの証拠があればいいかと思います

〜退職後〜

①会社に残業代の未払いを請求します(内容証明でなくても大丈夫だそうです)

請求額は、分かる範囲で計算して、遅延損害金(利子)も請求して下さい

↑何%かは、ネットでググれば出てきます

↑この時に大事な事は、支払いの期限を設ける事です(僕の場合は、1週間に、しました)

②支払われなければ、労働基準監督署に労働基準法違反の申告に行きます

この時、前回、何月何日に相談に来たものですと、言えば話が早いです

相談したあと、会社に請求して1週間が経ちましたが、会社が残業代を払ってくれませんので

その申告に来ましたと言えばいいです

あとは、労基署の監査官が決まって、

経過とかを教えてくれます

会社側から、同意書とかくるので、同意するなら同意書にサインして

同意しないなら、裁判する流れです

裁判したとしても、労基署が事実を認定してくれてますから、どうやっても勝てますよ

これで、とりあえず請求出来ると思います

もう少し、細かな話しは、有料の方に書こうと思います

読んで頂いてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?