見出し画像

【蓮ノ空舞台巡礼】蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 〜舞台巡礼の綴り〜

・はじめに

全世界5000万人(以上)の蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん!
ハロめぐ〜!「なこちぃ」と申します!

今回は「Link!Like!ラブライブ!」(以後、「リンクラ」)の「活動記録」や「せーので!はすのそら!」(以後、「せーはす」)の舞台となった石川県金沢市へ舞台巡礼に伺わせていただきました!

2024年3月27日(水)〜29日(金) (以後、27日は「Day1」28日は「Day2」29日は「Day3」とさせていただきます)の3日間滞在しましたが、その中で訪れることのできた舞台について、胸の内を綴らせていただこうと思います。

拙い文章となりますが、最後までお付き合いいただけますと幸いです!



🪷Day1にて訪れた舞台

・金沢駅 鼓門

わぁ!センパイ、金沢駅前ですよ!ひろーい!ピカピカ!大都会ですねえ!

旅の始まりに訪れたのはやはりここ、「鼓門」。テレビでは何度も見たことがありましたが、実際に見ると何倍にも大きかったです!「せーはす」第26回のスタート地点でもありますよね(*´꒳`*)

バスターミナルも非常に広く、数分置きにバスが何台も来ているのが印象的でした。

ここから金沢の旅が始まります!ワクワクo(^o^)o


・蓮ノ空ゲーマーズ (金沢フォーラス)

蓮ノ空オフィシャルタイアップショップ

個人的にずーーーーーーっと訪れたかった「蓮ノ空ゲーマーズ」に訪れることができました!私の大好きなスリーズブーケと蓮ノ空6人の等身大パネルにお出迎えしていただき、感無量でございます。

ここではみらくらぱーく!2ndシングル「以心☆電信」と1stライブツアーのパンフレット、花帆ちゃんのロゴTシャツを購入。特典も蓮ノ空メンバー6人分をいただくことができて嬉しかったです。
(1度では足らず、旅の終盤に再び訪れることになります……)


・石川県立図書館

本当に綺麗でした!私の地元にも欲しい…

次に訪れたのは1月度Fes×LIVEでも見覚えのある「石川県立図書館」です。館内に入ると円形に配置された本棚が出迎えてくれ、とても温かい雰囲気に包まれておりました。

勉強や読書をしている方も多く見られ、地域の方々に愛されていることがよく分かりました。私も石川県民になって毎日でも利用したい…と思いました(笑)

私もこれからも花帆ちゃんと一緒に花咲きたい!
梢センパイ、本年度もよろしくお願いします!

友人と一緒にリンクラのカードイラストの巡礼もしました!
場所を探すのに苦労しましたが、とても楽しかったです(*´꒳`*)


・にし茶屋街

にし茶屋街…!もちろんやることは!?

続いて、「にし茶屋街」へ訪れました!ここでの思い出と言えばやはり「せーはす」第28回ですよね!賞味期限が6分しかない最中をいただきました。

そして、例の「『んふふ』な ア・レ」やらせていただきました!!

「MAME ノマノマ」さんの賞味期限が6分の最中。
バニラ味をいただきました!絶品(*´꒳`*)
上記の例の「『んふふ』なア・レ」です(笑)
「せーはす」第29回を見たときからずっとやりたかった!
のんちゅけの『んふふ』がとっても可愛かった🐣
やらせていただきました(`・ω・´) 🫖🐰

実は金沢に行けると分かってからずっとやりたかったことだったんです(笑)
可愛い動画が撮れてとっても満足しました(*´꒳`*)

忍者武器ミュージアム」にはDay2で訪れたため、そちらで綴らせていただきます!


・梅ノ橋 (にし茶屋街)

みなさん「眩耀夜行」のMV、見てください!!!

次に訪れたのは私が愛してやまない、スリーズブーケ「眩耀夜行」のリリックビデオにも登場する橋です。(もう一つ「中ノ橋」という「梅ノ橋」に似た橋があります。ぜひそちらも訪れてみて下さい!)
橋の真ん中に立ってみると、「ここじゃないどこかへ まだ誰も知らない場所まで」行きたくなりました。

※追記
「眩耀夜行」のリリックビデオに登場する聖地が「浅野川大橋」周辺であることが分かりました。(2024年5月11日時点)
浅野川の川沿いにたくさんの灯籠が優しく光っている様子がとても幻想的です。
直接見たかった……


私は蓮ノ空の全ての楽曲、“もとい“今まで出会ったラブライブシリーズの楽曲の中で1番「眩耀夜行」が好きです。
どこか儚さをもった曲調で始まるのに「ここじゃないどこかへ」「君と」なら行ける、行ってみたいんだという力強さを感じるところや、サビがとても気持ちの良いところが大好きな楽曲です。
イラストレーションが「藤ちょこ」先生担当なのも推しポイントです!

(運営様、どうか、どうか「眩耀夜行」リリックビデオのサムネイル複製画を発売してください…!お願いします…!)(切実なる私欲)


・卯辰山公園 見晴らし台

蓮ノ空と言えば、の場所ですよね!

蓮ノ空と言えば…ここですよね!
17時頃に訪れることができたため、ちょうど夕焼けが綺麗でした。
実はバスではなく、にし茶屋街から徒歩で訪れました。苦労して山を登った分、見える景色も感動しました!

今年こそは、絶対にラブライブ優勝しよう!!!!!!
蓮ノ空さいきょー!!!!!!🫖🐰⏰🐧🔋👼


🪷Day2にて訪れた舞台

・兼六園

キリッとした表情で(`・ω・´) 🫖🐰
花帆ちゃん、落ちないようにね…?

ひろーーーい!!!広すぎて「これが庭なの!?」と困惑しておりました(笑)
茨城県にある偕楽園にも訪れたことがあるのですが、偕楽園よりも広く感じました。
兼六園と言えば、「せーはす」第27回ですよね!
私も「ひゃくまんさん」に会いたかったな……


・金沢城

庭広い!壁高い!でした(笑)

続いて金沢城に訪れました!金沢城と言えば、11月度Fes×LIVEですよね(*´꒳`*)
あのときの「ツバサ・ラ・リベルテ」は絶対に忘れないです。7人目のスクールアイドルがステージ上に確かに見えました。大好きな曲です!


・海鮮丼屋「ひら井」 (近江町市場)

マグロ3種丼。大トロが絶品でした!
かんちゃんとこなちのサイン発見しました🔋👼

続いて訪れたのは近江町市場の海鮮丼屋「ひら井」さんです!「ひら井」さんと言えば「せーはす」第27回でかんちゃんとこなちが訪れていますよね!動画を見ていて「美味しそう…」と思ったことを今でも覚えています(笑)

実際に食べて見ると大トロが本当に美味しかったです!口の中でとろけました!みなさんも近江町市場を訪れたらぜひ!行ってみてください!
(近江町市場内に「ひら井」さんの本店もあります!みらぱのお2人が訪れたところに行きたい!という方は「いちば館店」の方へ行ってみてください!ざっくりと言うと、近江町市場の2階にあります!)


・「あかり坂」と「くらがり坂」 (ひがし茶屋街)

「青春だね」
「1×8フリーダンス」「こんなこという人だっけ」

「せーはす」でDOLLCHESTRAのお2人が訪れていた映えスポットです(*´꒳`*)
特に「1×8フリーダンス」が印象に残っています!なっすちゃんが「Holiday∞Holiday」と「ド!ド!ド!」を踊っていました!(即興で踊れるなっすちゃん、すごくないですか!?)


・金箔貼り体験 かなざわ カタニ

扉からすでに素敵でした(*´꒳`*)
「せーはす」で見た金箔アートがありました!⏰🐧

続いて訪れたのは、「かなざわ カタニ」さんです!「せーはす」第32回でなっすちゃんとこっちゃんが金箔貼り体験をしていたのが印象深いですよね(*´ω`*)
店員さんがとっっっても優しく、「せーはす」撮影当時の様子や現場の雰囲気を細かく教えていただきました。時間の関係上、金箔貼り体験はできなかったのですが、次回は絶対に体験しようと思います!


・大正浪漫喫茶 金魚庵 (ひがし茶屋街)

 とても風情のある喫茶店でした(*´ω`*)

続いて訪れたのは、「大正浪漫喫茶 金魚庵」さんです!ここは蓮ノ空の直接的な舞台ではありませんが、「喫茶ハスノソラ」の舞台となった場所ではないかと言われているところです。

友人と一緒にステンドグラスのクリームソーダ(紅・藍)、自家製プディング、ハイカラポンチをいただきました。クリームソーダを紅と藍にしたおかげで、DOLLCHESTRA感が出ました!⏰🐧


・加賀友禅会館

「これのんちゃん入れる!」
「えぇぇえぇ!私!?」

続いて「加賀友禅会館」さんへ訪れました!
「せーはす」第26回でキャストのみなさんが訪れていたのが印象深いです。キャストのみなさんが体験していた加賀友禅染めをしており、その作品が展示してありました!ぜひ「加賀友禅会館」へ訪れてみてください!
(4/5〜コラボもしているので絶対にまた行きたいです…!)


・香屋

趣のある素敵な外観でした(*´꒳`*)
サインと匂い袋を撮影させていただきました!🫖🐰

続いて訪れたのは、「香屋」さんです!
「せーはす」第31回が思い出されますね(*´꒳`*)
このお店の方もとっっっても優しく接してくださり、お店の奥にあるサインや展示を見せていただきました!
スリーズブーケのお2人が体験していた当時の様子やどの生地で匂い袋を作っていたかなどを細かく教えていただき、その様子が目に浮かんでくるようでした!

今回、のんちゅけが作成した匂い袋と同じ柄(色は若干違うそうです)の匂い袋を売っていただけました!
とても良い香りがするので訪れた方はぜひ!買ってみてください(*´꒳`*)

のんちゅけが作っていた匂い袋と同じ柄のものです!
ラベンダーの良い香りがたまらないです(*´꒳`*)


・忍者武器ミュージアム (にし茶屋街)

外国の方もたくさんいらっしゃってました(*´꒳`*)

続いて訪れたのは、「忍者武器ミュージアム」さんです!ここでは手裏剣体験をさせていただきました。(手裏剣、難しい……)

さらに!なんと!お店の方のご厚意で、「せーはす」第28回でういさまが持っていた棍球(モーニングスターのようなものです)を持たせていただきました!!!

「花帆はこれでトレーニング頑張ってくれるから」
「花帆さん 筋トレしましょう」

確かに棍球をチラつかせられたら筋トレを頑張らざるを得ないですよね…(笑)

そしてそして!またまたお店の方のご厚意で「せーはす」第28回撮影当時の秘蔵お写真も見せていただきました(*´꒳`*)

金沢のお店の方、みなさんとっても温かいです……(T^T)


・グリルオーツカ

花帆ちゃんの好きな「ハントンライス」!美味(*´꒳`*)

続いて訪れたのは、「グリルオーツカ」さんです!
「せーはす」第27回でのんちゅけとういさまが訪れていたところですね!「ハントンライス」をいただきました!オムライスにケチャップとホワイトソース、エビと白身魚のフライがのっていてとっても美味しかったです(*´꒳`*)
花帆ちゃんが好きそう!のんちゅけには卵料理が似合う!というのがよく分かりました🐰🐣

みなさんも金沢へ行った際にはぜひ!行ってみてください!

サインもありました🐰🫖


・103期3月度Fes×LIVE −蓮華祭−

最高のライブだったよ。ありがとう。

Day2最後はホテルに戻って103期3月度Fes×LIVEを視聴しました。
本当に最高のライブでした。
Fes×LIVEを金沢で視聴できるように、旅行日程を調整して本当に良かったです。涙なしでは見ることができませんでした。
抱きしめる花びら」がラブライブシリーズの卒業ソングで最も忘れられないものになりました。

改めまして大賀美沙知さん、ご卒業おめでとうございます!
やらねばならないことを誠実に、正しく実行できる貴女の心の強さに、私は心を打たれました。
蓮ノ空の伝統を、スクールアイドルクラブを、守っていただきありがとうございます。
貴女のこれからの旅路を、微力ながら心より応援しております。


🪷Day3にて訪れた舞台

・金沢おでん いっぷくや (近江町市場)

赤巻き、車麩、ふかしをいただきました♪
DOLLCHESTRAのサイン発見しました!⏰🐧

Day3の初めは、近江町市場の「いっぷくや」さんに訪れました!「せーはす」第27回でなっすちゃんとこっちゃんが訪れていたところですよね!(あれっ、かんちゃんもいたような……??)
おでんは「赤巻き」「車麩」「ふかし」をいただきました!「赤巻き」はかまぼこよりも硬く、食感でも楽しむことができて美味しかったです!「車麩」は通常のお麩よりも大きく、出汁を吸い込んでいて出汁の旨みも感じることができます!「ふかし」はモチモチとした食感が特徴的で美味でした(*´꒳`*)

他にも店外では浜焼きを行っていました!
次回は浜焼きも食べてみようと思います!
近江町市場に寄った際にはぜひ!行ってみてください(*´꒳`*)


・健民スポレクプラザ

活動記録で何度も見ましたね!⏰
「ここで!!わたしと!!ライブをして!!スクールアイドルの大会に、わたしとあなたで出してください!!ーー夕霧綴理!!

続いて訪れた舞台は、「健民スポレクプラザ」さんです!このアイスリンクを見るとやはり活動記録の第6話が鮮明に思い出されます。DOLLCHESTRAさいきょー!!⏰🐧

こちらの従業員の方々もとても親切で、アイスリンク内の見学を快く受け入れていただきました。
入り口ではさやかちゃんの等身大パネルが迎え入れてくれます!

金沢に来た際にはぜひ!訪れてみてください(*´꒳`*)


・R I T S U K A (ひがし茶屋街)

こっちゃんが絶賛していた「銀朱」です!美味しかったです(*´꒳`*)

続いて、「R I T S U K A」さんに伺わせていただきました!「せーはす」の第28話でなっすちゃんとこっちゃんが食べていたかき氷です!「スパークリングいちご」ということで「どんな味がするんだろう?」と食べてみると、びっくりしました!
口の中に入れた瞬間に広がるシュワっとしたいちごの風味と甘すぎない練乳の味がとっても美味(*´꒳`*)
今までに食べたことがない新食感の、想像していたかき氷よりもさらにさっぱりとしたかき氷でした!

ひがし茶屋街に訪れた方はぜひ!食べてみてください(*´꒳`*)


・卯辰山公園 見晴らし台 (2回目)

花帆ちゃんごっこしてきました(`・ω・´) 🐰

続いて訪れたのは「卯辰山公園 見晴らし台」です!今回の旅では2回目となります(笑)
やはり何度でも行きたくなる場所ですよね(笑)
せっかくなので、ラブライブ優勝を誓ったときの花帆ちゃんのポーズをしてきました!(両手に花帆ちゃんと梢センパイのねそべりぬいぐるみを持っています。とても分かりにくい!)

今年度も蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブを精一杯推させていただきます!
なにとぞよろしくお願いします◎


・卯辰山公園 ふれあい広場

ここから蓮ノ空が始まったと言っても過言ではないですよね!

旅の最後に訪れたのは、「卯辰山公園 ふれあい広場」です!
103期4月度Fes×LIVEが行われた場所でもあります。
そして今度は「104期」OPENING!Fes×LIVEへと繋がる場所です。
「104期」ではどんな景色を蓮ノ空のスクールアイドルたちと一緒に見ることができるのか。

「始まりが繋がりへと くりかえす物語のなかで 夢を見ようよ」

今からとても楽しみです。


・おわりに

今回の舞台巡礼では、金沢市内観光地の方々の優しさと温かさにたくさん触れることができました。
「リンクラ」の舞台を快く案内していただけたり、「せーはす」の撮影の様子を細かく説明していただけたりと、忘れられない思い出がたくさんできました。

私は関東から「2泊3日」で舞台巡礼をさせていただいたのですが、これだけの舞台を訪れることができました!
もし関東から金沢まで行きたい!という方は、「2泊3日」をベースに旅の計画を立てると良いかもしれません◎
ぜひご参考までに!

今回の蓮ノ空の金沢はもちろんのこと、μ'sの神田、Aqoursの沼津といったように、やはり「物語の舞台となった場所の方々に愛されている」のが「ラブライブ!の素晴らしいところであり、これからも「繋いで」いかなければならないところであると考えています。

私も1人のラブライバーとして、これからも精一杯ラブライブシリーズを、「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ」を推させていただきます。

以上で今回の「蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ 〜舞台巡礼の綴り〜」を結びとさせていただきます。

最後となりますが、ここまで読んでいただきましたみなさん、そして今回の旅でお世話になった石川県金沢市のみなさんに御礼申し上げます。

ありがとうございました!


🫖🐰⏰🐧🔋👼 with ○○○………


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?