見出し画像

俺はバ美肉Vtuberになれるのか(下準備編)

突然ですが、皆さんは今まで美少女になってちやほやされたいと思ったことはありませんか?俺はあります(断言) もちろん現実では来世に期待してくださいって感じなんですが、そんな悠長なことも言ってられませんよね?だって今美少女になってちやほやされたいんですから。

そこで俺は思ったのです。今流行りの(もう遅れている)「バ美肉」をして美少女に、そしてVtuberになればいいのではと。

ちなみに「バ美肉」とはなんぞや?って人もいると思うので今のうちに軽く説明しておくと。「バ美肉」とは「バーチャル美少女(セルフ)受肉」の略で主に男性が美少女の3DCGモデルやイラストのアバター(化身)・依り代を用意し、そこへ魂として入ることを短く表現する言葉で、要は誰でも美少女になれるってわけです!やったね!

そして色々と調べ、今回使用したのがこちら
・PC(カメラ、マイク付き)
FaceRigなどのアプリが正常に動くものであればスペックは無問題。
(一つ気を付けるとしたらアプリを正常に動かすためWindowsを推奨)

・FaceRig
美少女アバターを動かすためのアプリ、Steamで購入が可能。
通常FaceRig 1480円+DLC (Live2DModule) 398円だが、セールの時だと合わせて1000円もしないのでセールの時買うのがオススメ。

・美少女アバター
一番大事な自分が乗り移るための美少女アバター
今回は目浮津さんが配布している星野ニアを使用。

・バ美声
無料でダウンロードできるボイスチェンジャー
こちらを利用してかわいい声をGETします

・OBS Studio
Youtubeで配信するための中継ソフト
ここにアバターや配信画面を集合させる

以上5つの物が揃えば、準備は万端!(らしい)
(※PCにカメラとマイクがない人は別途購入)

それでは、さっそくバ美肉Vtuberになっていこうと思う

1.FaceRigを起動してアバターを動かしてみる
FaceRigを起動すると青っぽい画面が表示されて
中央に最新のアップデート情報、左の方にLAUNCH、INFO、OPTIONSと表示されるのでLAUNCHを選択する。そうすると画面にアバターが表示されます

画像1

(※画像は初期のアバター)

この画面に来ると同時にカメラがONになり、フェイストラッキングを行ってくれるので自分の顔を動かすと画面の狸?も同じような動きをしてくれる
のでこれだけでも十分楽しい! だけど目的はバ美肉。忘れちゃいけない。


2.美少女アバターをFaceRigに導入し動かしてみる
配布された星野ニアのモデルフォルダからhosinonya.4096などが入ってるhosinonyaというフォルダを探しそれをFaceRigのObjectsフォルダに入れるC:Program Files (x86)/Steam/steamapps/common/FaceRig/Mod/VP/PC_Common/Objectsと進んでいけば見つかるはず。俺は見つかった。
これで導入は完了。FaceRigを再起動して右端にあるメニューの一番上からアバターを変更してみると...

画像2

やりました博士!俺は美少女になれました!
(ちなみに余談ですが上の狸は3Dモデル、こちらの星野ニアはLive2Dモデルとなっています。Live2Dとは簡単に言えば動くイラストです)
このままでも一生見てられますが、「見た目は美少女!中身は漢!その名も×××」になってしまいまうので(それはそれで需要はありそう)
次は声帯を作っていきましょう


3.可愛い声を作る
最初に言っておきますが美少女声を作る上で一番大事なのは美少女になりきる気持ち。ボイスチェンジャーはただの補助道具である。by.俺
とりあえずバ美声を起動してみると、音声の入力、出力設定があるので自分の用意したものを選択してください。そしたらStartボタンを押して左下の高度な設定にチェックを入れます。そうすると右側にpitchとformantsのパラメータが表示されるので自由に動かしてみましょう。pitchだけ高かったりすると宇宙人みたいな声になるのでやってみてください。
俺はこんな感じの設定にしました。

画像3

ちなみに俺と同じ設定にしても同じ声は出ないです。さらにいえば俺自身の喋り方を変えるだけでものすごく声が変化します。
また男性は女性に比べて喉を震わせて喋ることが多いようで、そのままボイスチェンジしても可愛い声にはなりずらいみたいです。(俺は無理でした)
なのであまり喉を震わせずにストレートに声を出すことを意識してみると可愛い声になります。(はたから見るとヤバいやつになるので一人でやることをオススメします)
何個か他のボイスチェンジャーも試しましたが、結局自分の喋り方が大事なのでこれは練習あるのみって感じでした。
しかしこれを乗り越えればバ美肉Vtuber完成まであと少しです!


4.配信動画を撮ろう
OBSStudioを起動させて、左上のファイル、設定、配信を選択して今回はVtuberなので配信先をYoutubeに設定します。
ストリームキーの入力が必要となりますが、これはYoutubeで配信を行う時に得られるのでそちらを入力してください。
また配信画面ですが、下の欄にあるソースの+を押して映像キャプチャデバイスを選択、カメラの設定をFaceRig Virtual Cameraにしますこれでフェイスリグでキャプチャしてる映像をOBSStudioで配信することができます。
あとは背景として映したいものをもう一度+を押して追加していきます
そして音声設定はデスクトップ音声を規定、マイク音声を無効にしてください(マイク音声を自分のマイクに設定すると自分の声とボイスチェンジャーの声が両方聞こえてしまい地獄みたいになります)
これで設定は完了です、最後に右下の配信、もしくは録画ボタンを押せば
バ美肉Vtuberデビューの完成です!やったー!


てなわけで「俺はバ美肉Vtuberになれるのか」という事で長々とお話をさせてもらいましたが

結論...なれました!


思ってたより簡単になれちゃいましたね。というかこんなにバ美肉Vtuberになれる支援ソフトがたくさんあることに驚きました!
費用もFaceRigの1000円しかかかってないですからね!
ただVtuberとして本当に大変なのはここからなので(動画編集、アカウント管理、ほぼ毎日配信etc...)この記事を見て本当にバ美肉Vtuberになろうという方がいたら頑張ってください。俺は満足したのでここらで退散します!
ちなみに今回紹介したやり方はほんの一例でしかなく、他にもっと色々なアプリが存在するので気になった方は調べてみてください。


最後に最初で最後の俺のバ美肉見てってください!(雑音入ってます)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?