もし今日が最期の日だとしたら

高校生の頃、英語の授業でSteve Jobsのスタンフォード大学の卒業式でのスピーチの原稿を読んだことがありました。

If today were the last day of my life, would I want to do what I’m about to do today?

「もし今日が最期の日だとしても、今日やろうとしていることをやるだろうか。

改めてこの問いを今の自分にぶつけてみると、
私今日死んだら死んでも後悔し続けるなと思いました。

春休みに世界一周ゼミや、国際協力系NPOのセミナーを通して、多くの刺激をもらい、

様々な分野の本を読んだり、今までしたことのなかった1on1をしてみたり、

春休み終盤とても充実していました。

ところが、
大学が始まった途端にその生活が崩れてしまいました。

私の大学は今年度からほとんどの授業が対面になりました。

昨年度1年間ほとんど大学に行けなかったため、教室にたどり着くのも一苦労。

学食が渋滞してお昼を受け取れた頃には次の授業の5分前で初日にして遅刻はするし、

学生で溢れるキャンパスや、知らない人ばかりの授業に疲弊し、

毎日頭痛に襲われ、帰宅後は一旦仮眠を挟まないと課題もできない始末。

これじゃ今死んだら間違いなく後悔する...

ということで、新生活における2つの目標を立てました。

①かっこつけない

私は良いかっこしいなので、服からメイクから髪型からいつもキラキラ大学生を演じようとしてしまっていたのですが、

今日はコンタクトはせず眼鏡にして、前髪もとめておでこを出して、シンプルな服装にしたらそれだけで心身ともに楽だったんです。

手を抜けるところは手を抜くのは大事だということは頭ではわかってはいましたが、実行に移せたのは今回が初めてかもしれません。

完璧主義なところがあるので、自分の首を自分で絞めないように工夫していきたいです。

②上手く時間を使う

オンデマンドの授業や課題の期限に猶予があるとつい後回しにしてしまいがちですが、

空きコマや帰宅後の時間を活用してその日中に終わらせてしまうと心に余裕が生まれました。

そうすれば期限ギリギリに焦る必要もないし、終わらせてしまえば自分のために時間を使うことができますよね。

また、朝活を始めたいと考えていたので、

お風呂は必ず夜入ること、洗濯やお弁当の準備など夜でもできる家事は済ませておくことなどを習慣づけて

朝を有意義な時間にしたいです。

寝る前に今日も充実した一日だったと思えるように、今日が最期の日でも後悔しないと思えるように日々を大切に過ごしていこうと思います✨


一言日記

近くのマンションの植え込みが綺麗でした。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?