見出し画像

1歳になった息子へ

1. 息子、1歳を迎える

予定日は7/10。まだまだ余裕だね〜からの不穏な尿もれで2週間ほど早く生まれる。


去年の今日は、予定日は7/10とまだまだ先だったし、ヨユーヨユーという感じで日中は通信大学の勉強しに大学に行って、いつも通りの1日を過ごしていたなー。
夜も、たぶん24時近くに一人でトイレ済ませて(トイレ近いため)先に布団に入ったんだけど『あれ?なんか尿もれ??』っていう程度の違和感はあって。
でも、尿もれって普通にあることだし陣痛の練習?みたいな前駆陣痛は1週間くらい前からずっと続いていたので気に留めず寝ました。(笑)

そしたら、早朝やっぱりお腹痛くて、トイレ行ったら夜用ナプキンぐっしょりになっていて『コレ、ナニカオカシイ』と気付いたわけでした。

部分破水してたみたいで、結局その日の夕方に無事に出産👶

つわりしんどすぎたけど、妊婦生活後半は結構あっという間だったなー。(早めに出てきたからね😂)

無痛分娩だったので(まぁ、最初のうちは上手く麻酔効かなくてしんどいときもあったり、助産師さんのミスで腕パンパンになったけど)死に直結したりするような、シリアスな展開はなかったので、そこは本当に良かった。
胎盤が剥がれかけてた&へその緒が2周回ってたそうで、『赤ちゃんは危機を察知して早めに出てきてくれたんですね!』って言われたことも懐かしい。。
小さめだけど、ちゃんと元気に産まれてくれて良かった!


2.大変なこともたくさんあった

大変だったことトップ3

①乳頭混乱からの母乳拒否

これはきつかったー。
特に産後メンタル死んでるから、母親失格だなって自己嫌悪が凄まじい上に子供が全然かわいく見えないという不思議。泣
今振り返れば、このとき完ミにしたことがほんとに英断だったなと思うんだけど、当時のズタボロメンタルじゃ到底受け入れられず…結構引きずってました。

全人類に言いたい!
完ミの何が悪い!!!母乳信仰、時代遅れじゃぁないか!
私は第二子でも最初から完ミにするつもりだよ!!!
これ以上、お母さんを追い詰めないであげてくれ!!!!

②魔の3週目

出産後3週目あたりから、永遠に泣き止まなくなった息子。
まさかここまで泣き止まないとは知らなくて、かなりメンタルは削られましたね…。
『赤ちゃん、泣き止む』 で永遠に検索してた。。。(寝ろw)

で、ここでジーナ式に出会うわけだけれど、素晴らしい出会いだった!
ジーナ式を参考に19時に暗い部屋で寝かす!抱っこしない!って決めてから我が家に平和が訪れ、このリズムができて子供も大人も生活が落ち着いたというか。大人は自分の時間が確保できて育児に対するストレス激減した。

だんだん夜も泣かずに寝れるようになったり、泣いても30分くらいで疲れて寝たり。
なので、うちは22時まで寝ないとか、そういうことは一度もなかったし、夜泣きっていうのもあんまりなかったと思う🤔
第二子ができても、この方式は続けます!

③ミルク拒否、離乳食拒否


完ミなのにミルク拒否(ギャン泣きして飲まない)がすごくて…ほんと苦労した😵
授乳に平均30分以上、長い時は1時間とか。出掛けに授乳するとなると、出発めっちゃ遅れて大変だったなぁ。
しかも、周りのお母さんには全く理解されず😅

先輩ママの妹も、うちの母親もギャン泣きする息子にミルクあげてるの見てドン引きしてた…。

多分、8ヶ月とかそのくらいで一気に飲めるようになった気がするけど🤔あまりにも、遅すぎるw

その後の離乳食拒否ももちろんすごくて、泣いて嫌がって全然進まず😇御飯の時間は苦痛が続いてたなぁ…。
皆が中期にやってる頃、まだ初期だったし…。
市の栄養相談に行ったのが本当に良くて、栄養士さんも優しかったなぁ。

3.けれど、それ以上に幸せだったよ

大変なことに比べて、あんま幸せなことはこれって出てこない…😅

けど、でも家族が増えて皆んなにお披露目出来て、かわいがってもらえて、産んでよかったなぁと思えたよ🥹✨

何考えてるか良く分からない宇宙人のような赤子が、笑顔という表情を身に着けて一気にかわいさが増えたのは事実!
最近はパチパチ出来るようになったり、成長を間近で見られるのは楽しい!

4.これからお互いに頑張ろうな!🥺


母は仕事に復帰するし、君は保育園が本格的にスタートする。そう、本格的な社会進出。

あんなにちっこくて、ピーピー言ってうごめくことしかできなかった子が、ハイハイして、パチパチして、ご飯を自分で掴んでもぐもぐするなんて、生命ってすごい🥺

もう赤ちゃんじゃないけれど、まだまだ幼児。
これから自我が芽生えて、気に入らないこともたくさん出てくるだろうけど、楽しいこともきっとたくさん出てくると思うから、一緒にこの人生っていう与えられた時間をしっかり生きてゆこうね🥹

Love you always!! すくすく育つんだぞー!

※今日は神楽坂まで1時間半かけてラーメン食べに来たのに臨時休業でした😇つくづく、ついてない女だよあたしゃ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?