見出し画像

新型コロナウイルス:自粛生活を乗り切るヒント

我慢、抵抗力、持久力、体力、気力の基準は人それぞれ。
同じことをしていてもストレスを感じる人と感じない人がいます。

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言発令の影響で自粛生活が続く中、ストレスを感じることが多いと思います。
今日は、少しでも皆さんのストレス軽減になればと思い、そのヒントをお伝えしたいと思います。

基本線から知るストレス解消のコツ

こちらのコラム記事で紹介しましたが

生まれた時から持っていて消えない3本の線は、一人ひとりの生き方を教えてくれる線でもあり、ストレスなく日々の生活を送るためのヒントです。

手相鑑定イラスト

感情線:コミュニケーションのクセ
話さないといられない人、黙っている方が楽な人

感情線イラスト

知能線(頭脳線):判断基準
大雑把な人、きっちりしないと気が済まない人

頭脳線イラスト

生命線:行動欲求の度合い
じっとしていられない人、おとなしくしていた方が楽な人

生命線イラスト

この3本に加え、重要な線は運命線です。運命線は、精神力や将来への不安度を観る線です。

基本三線の特徴とストレス解消法

自分の持ち味を生かした生活をすることが心身共に健全な生き方に繋がります。では、一本一本の線の特徴とストレス解消法をお伝えしますね。

▼ 感情線(ハートライン)

感情線の長さは、心のアウトプットの度合いを表します。感情線が長い人は、心の思いを話さないといられないのです。自粛でテレワークが続いて、誰とも話さない時間が長くなればなるほど、ストレスが溜まりやすくなります。

インターネットのグループミーティングなどを活用して、できるだけ人と話す機会を持ちましょう。
直接話さなくても、チャットやLINEメッセージで会話するだけでもストレス解消になりますよ。

▼知能線(ヘッドライン)

知能線が手首の方に下がる人は、少し大雑把。少々散らかっていてもいいじゃないですか(笑)

家族や同居人になんと言われても、自分の居心地の良い空間で過ごしましょう。

また、自分が興味を持ったことに没頭することが大好きです。

あまり根を詰めることなく、楽しめる時間を持って息抜きすると良いでしょう。

知能線が手のひらを横切る人は、几帳面な人。

部屋の整理整頓をすると気持ちがスッキリしますよ。

▼生命線(ライフライン)

生命線が太い人は、じっとしていられません。ましてや2本・3本持っている人(二重生命線・三重生命線)は家の中でじーっとしているのはかなり苦痛ではないでしょうか。外出を自粛しなければいけない時期ではありますが・・・

たまには人気がない公園や誰もいない時間を見計らって、外に出て歩いたり走ったり、体を動かす時間をしっかりととりましょう。

運命線の太い人に気をつけて欲しいこと

運命線は自分で創る人生を表す線です。人生は日々の積み重ね(生活)です。
一方、運命線は、人の意識と最も繋がっている線。様々な意味を持っています。

運命線イラスト

運命線が太くなればなるほど、下記の資質を色濃く持ち合わせています。

・精神力、乗り越える力
・目的意識
・自己顕示欲
・自己肯定感
・先見の目(将来に対する想い)

運命線が太い人は、これらを満たした生活ができないと、人並み以上に辛く感じるのです。つまり、以下のような状況です。

・精神力を使う場を失う
・目的を見失う
・人に認めてもらう機会がない
・先の展望が見えない

緊急事態宣言が出されているまさに今の状況がそれです。そこで、是非、下記の意識転換をして欲しいのです。

1)一日の目標を決めましょう
 今日達成すべきTO DOを決めて、夢中になって取り組みましょう
 終わったときにちょっとした達成感に繋がります。

2)明日すべきことを決めましょう
 先を見てもどうすることができないときは、ほんの少し先の目標を定めると良いでしょう。寝る前に、明日すべきTO DOを心に決めること、それをどんな風にこなすか考えること、イメージが膨らむと不安も和らぎます。

3)報告しましょう
 自分がすべき目標が達成したことをSNSなどで報告しましょう。”いいね”がつくとちょっとだけ嬉しいですよ。

とにかく、自分がすべきことに注力する時間を多く持つよう計画をしてくださいね。

運命線が太い人は良い手相だと言われます。目標を持ってガンガン進んでいるときに良さを発揮するからです。でも、目標を失ったとき、将来への不安が大きく心にのしかかってくるのも運命線が太い人の特徴なのです。

まとめ〜運命線は心の病と関係している?

運命線は精神力や意欲という目に見えない人の意識と直結している線です。今まで多くの手を観てきて感じることは、一人ひとり違う運命線の様相から知る日々の過ごし方を違えてしまうと心の病気になることが多いのでは?ということ。

運命線に限らず、左右の手はあなた自身を客観的に映し出してくれている鏡のようなもの。

ストレスなく生活する一般的なコツやアドバイスに耳を傾けるとき、一人ひとり、自分の基準はどの程度なのかを踏まえた上で参考にすることが大事なのではないかなと感じています。

先の見えない状況が続きます。
こんな時、大切なのは自分のモチベーションです。今日お伝えした内容が、お一人でも多くの方の日々のヒントになれば嬉しいです。

身動きが取れない状況をちょっとだけ抜け出すヒントに、自分の手と向き合う時間を作りましょう!オンラインサービスを行っていますので、ご活用ください。

画像6


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?