見出し画像

JBCF きらら浜 クリテリウム E1レポート

お久しぶりのレポートです。
最近やたら仕事が忙しく、レポートを書く暇すら取れず、でもレポートはしておかなければと思ったので
投稿することにしました。

先日のJBCF きらら浜クリテリウム E1に参戦してきました。

目標:集団を制すること
結果:3位(集団内2着)

元々はタイムトライアルと一緒に参戦予定でしたが、記録的大雨の為中止に。
クリテリウムは開催出来るのか?そもそも山口県までたどり着けるのか???
不安の中で前日に移動開始としました。

昨年同じチームのALL OUTで共に戦っていたまさやんと大阪で合流し、
山口へ移動開始。
岡山から大雨となり、広島県の福山から高速道路が通行止め!!
仕方なく下道を延々と走り続けることに。
道中、山の中峠道を走り続ける。
大雨により通行止め寸前なくらいの水たまりの中インプレッサ君を安全に爆走させます。

Photo by まさやん

到着は22時頃。
無事ホテルにチェックインし、早めに就寝。

翌朝、朝食を食べた後勇んできらら浜会場まで。
知り合いなどと挨拶しながら受付を済ませてミーティング後、試走とアップをこなしていざ本番!

当初の予定では40名程の出場予定だったが、大雨の関係でDNSも多数あり、
出走はおよそ25人くらい。

要注意選手も見覚えのある方々ばかりなのでまずは様子見。
前半ではアタックも見られるが比較的穏やかな展開。

しかし中盤の段階でVC福岡エリートの中島選手が単独逃げに!
面識の無い方であり、周りの人も容認していたが、周回を重ねる事に距離が離れてしまう。

痺れを切らしたかの様にサイファアスリートクラブ岡山の奥村選手がアタック。
2名程の逃げに反応して追走を試みるが距離を離してしまい、集団に吸収されてしまう。
逃げの2名も程なくして集団に吸収されるが、その後のアタックで5名の逃げが形成される。
この逃げには危機感を感じた為、追走。
程なくして集団と一緒に追走状態になり、吸収が出来た。

Photo by ゆーたさん

この状態でVC福岡エリート 中島選手の逃げ切りは確定となってしまい、集団内では2着狙いの展開となる。

そしてラスト2周からペースアップ。
Team Zenkoのヨノツ選手の単独逃げやMiNERVA-asahiの中村選手が逃げを狙うが最終週で吸収。
メインストレートに向かって前進し、位置取りをしていた所で残り約300m辺りからVC福岡エリートの佐藤選手が先駆けスプリント開始。
これを見てすぐに追走をするがメインストレートに入っても距離が縮まらず。
結果、集団スプリントで2着。(リザルトで3位)


目標としていた集団すプリントを制することが出来なかったが、
今年に入ってようやくJBCFのレースで入賞することが出来ました。

表彰台に立てて最低限の目標は達成したと感じました!!


全てが終わって撤収し、自転車を移動させようとした瞬間・・・


またパンクしてました・・・


レース終了直後に実はパンクしてたのは何回目やねんってくらい、パンクしまくってます。
スプリント頑張りすぎてチューブが耐え切れんかったんやな(´・ω・`)

そんなこんなでとりあえず撤収作業をしてから帰路へ。

大阪にてまさやんとお別れ!
ドライブの際に色々とサポートして頂いたお陰でレースも楽しむことが出来ましたし、
お互い無事に走りきれた事に感謝感謝です(TдT) アリガトウ



次戦はJBCF舞洲TT&クリテリウム!(開催されるん???)

どーなるかわからへんけど、準備だけは怠らない様に頑張ります!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?