見出し画像

大阪⇒東京キャノンボールのレポート

こんにちは!
今年はALL OUT rericの一員としてJBCFのレースに参加してきたHassyですが、これといって輝かしい成績も出せなかったままシーズンも終わってしまい、反省も兼ねて何かしようと考えた結果、大阪⇒東京のキャノンボールに挑戦してみようと思い、計画を開始しました。

日程は基本的に平日に実施したかったので休みの取れそうなタイミングを見計らい、10月27日(火)にスタートすることにしました。
開始時間が到着予定時間に近い時間になるだろうと考え、13時にスタートすることに。

準備した自転車は以下の通り!

画像1

Specialized S-WORKS Tarmac SL6 Disc
コンポ:シマノ DURA-ACE Di2(With DHバー&TTバー専用スイッチ)
ペダル:シマノ DURA-ACE 9100
クランク:Rotor 2inpower
サドル:Specialized S-WORKS PHENOM
DHバー:3T PROFILE DESIGN
ホイール:Roval Rapide CLX
サドルバッグ:TOPEAK Back Loader 6L

ライトはフロント、リアにキャットアイを装備。
また、フロントライトの予備としてOLIGHTを装着し、バッテリー充電も兼用で利用することに。

補給方法は粉飴にBCAA、電解パウダーをミックスした粉を8セット用意。

またボディケア用にいつも好んで利用しているイナーメのアップオイルとシャモアジェルを用意。

コースは同じ実業団チームメンバーのまさやんから頂いた情報を元にガーミンコネクトを利用してサイコンに保存。

走行距離の予定は524kmで過去に乗ってきた走行距離250kmだった事を考えると倍以上でどれくらいなのか未知数です。

スタート前日

まず大阪へ移動し、1泊することに。
タイヤに空気を入れる際、いつも利用しているヒラメの横向きの取っ手部分が折れる。
幸先悪いスタート…
その後名古屋へ移動し、自転車を輪行袋に入れて近鉄特急に乗り難波まで。
乗った車両が最新の「HINOTORI」という車両。
デザインはもちろん、乗り心地も抜群に良い!

画像30

快適な状態で難波に到着。
自転車を組み立てた状態にし、ホテルまで移動後にチェックイン。


GOTOトラベルで夕食、朝食付きのプランに地域共通クーポン1000円分まで付いて1泊3900円のプランは最高です!

10月27日(火)

07:30 起床。モーニングはビュッフェスタイルのモーニングなので後悔しないように食べ続ける。

画像3

10:00 ホテルからチェックアウトし、時間潰しで大阪城観光など。

画像10

地域共通クーポンを消化する為、わざわざ昼飯のパスタで補給。更に大阪にあるRAPHAストアでコーヒー飲んでいざスタート地点の「梅田新道」交差点へ。

画像11


13:00 サイコンにはコースデータを入れていたので読み込んでいざスタート!
まずは国道1号線から国道163号線を目処に走る。
走行中にコースを確認すると何故かコースが表示されてない???
何度も読み直すとようやくコースが表示される!!
これでオッケーやと思った時には既に国道163号に合流する交差点を通過していた・・・
あわてて迂回して戻る。

13:54 四條畷に到着、最初の峠へ。

画像4

14:08 きついなぁと思いつつも無事頂上へ。

14:40 奈良県市街地を通過し、伊賀市に向けての木津川沿いの道を延々と前進する。
季節的に追い風になると思っていたが、向かい風できついやん・・・
ここでTTポジションを取りながら淡々と40km/h程度で走る。
工事区間はタイミングよく、ほぼ待たずに通過。

15:39 登り基調のアップダウンが続き、ようやく伊賀市内へ。

画像5


市街地まで出ると交通量も多く、向かい風がきついが耐える。

16:19 名阪国道の伊賀PA横を通過した辺りから交通量の少ない山岳コース。
ここは路面が悪いがマイペースで登りきり、下り区間からは悪路に気をつけ、スピードを活かして国道1号線まで走りきる。

16:45 名古屋の某TV番組で有名になった「びっくりや」をちらっと見て通過。
時間があれば行きたい所ですがスルー。

画像6

17:10 鈴鹿市に入ったミニストで1回目の休憩。
ここで迎撃1発目!
いつもレースで競い合う相手がわざわざ出向いて応援しにきてくれました。
少し話した後、コースの交通状況の情報を頂き、まずは愛知県へ向けて移動を再開。

画像7

18:54 渋滞の中、国道1号線を四日市市から桑名を通過し、愛知県入り!

画像8



19:18 当初の予定より早く名古屋市中川区入り。
思ったより良いペース。
ここで迎撃2発目!
自分もキャノンボールを挑戦したい!という彼から激励を受けました!

画像9


19:43 熱田神宮近くの国道1号線は車両専用レーンになるため、手前の交差点で迂回。
1号線に合流した後、少し走ると迎撃3発目!
名古屋のサイクルショップ「カトーサイクル」のお世話になってる店員さんから!
コース案内などを頂きつつ、色々話し相手になって頂きました。

画像10

20:14 そのまま緑区辺りを通過中に迎撃4発目!会社帰りの通勤中に時間が合ったらしいので嬉しい限り!

画像12

20:17 更にコンビニ近くの交差点で迎撃5発目!
いつも夜連で一緒に走る方でコース案内も兼ねて並走していただきました。

画像13

20:20 で、更に迎撃6発目!久しぶりに会ったサイクリストさん!元気そうでなによりです。

画像14

20:27 1号線を走り続けて豊明らへんを通過時に車両専用レーンになるため、迂回。
また1号線に戻り、そのまま走り続ける。

21:30 岡崎市内まで入り、走行距離が209kmになった時に2回目の休憩。
ペースは悪くないからしっかりと補給をする為、カップラーメンなど多めに補給をする。
(休憩時間はざっと30分くらい。この辺りから雲行きが怪しくなっていた。)

22:43 休憩後、ひたすら1号線を走り豊橋市内へ。
路面電車の線路がある交差点を斜めに渡る道があった為、そこを注意して通行。
(迎撃してくれた友人からの情報ありがとうございます!)

22:55 そのままキャノンボールの聖地前を通過し、程なく進むとファミマの前から手を振って迎撃してくれる方が!
迎撃7発目はレースなどで戦う友人から。
交通情報など頂き少しお話をしてから再出発。

画像15

23:16 ここから静岡県へ。

23:40 浜名湖を通過し、ひたすら平地を走り続ける。
気づけばコースオフしてたりして精神的ダメージが伸し掛る。

画像16

10月28日(水)

浜松市街地を通過している間に日付が変わったようです。

00:18 街中の通りを抜け、1号線に合流。
そこから程なくしてバイパス化する所を離脱し、県道261号線へ。

01:00 スタートから丁度12時間経過し、走行距離287km
全体の半分以上進んでいる事を確認。まずまずのペースやん。

画像17

01:07 磐田市内のコンビニで3回目の休憩。(およそ30分)
体調は余裕有りな感じで、補給もしっかり取る。


02:32 日坂バイパス横のをひたすら登るヒルクライムが始まる。
かなりトラックの数も多いので安全第一にゆっくり登る。
道中にサイクリストが?こんな時間に誰やろかって思ったらまさかの迎撃8人目!
愛知県に住んでいた友人が静岡に引越した彼が深夜の2時頃にも関わらずに迎撃してくれました。
そこから頂上を目指し上りきり、トンネルを通過してダウンヒル。
下りきった坂のコーナー明けに信号があり、赤信号!
そしてトラックが数台止まっており、気づくのが遅れたらトラックに追突したんじゃないかとヒヤリ…
平地に入り、友人と少しお話をしながら巡航し、お別れ。

画像18

03:38 宇津ノ谷峠に入る。
歩道を走るとトンネルに差し掛かり、歩道も途切れる事で迂回することを思い出す。
旧道を軽く登る。街灯無しの中登り、頂上のトンネルに差し掛かるが狸の様な動物が見えたりして自然豊か過ぎんかココ…

03:55 ここから静岡市に入るが、少しダルさを感じたので一旦コンビニ休憩(4回目)。

画像19


パスタやおにぎりとコーヒーを飲んで水分補給。
が、まだ足らなかった為パンとコーヒーをもう1杯追加などしていたら休憩は40分くらい経ったかも?
そろそろ出発せなあかんとムチ打って静岡市内を抜ける。

04:51 静岡駅を通過。深夜なのにやたら信号に捕まる。

画像20

05:38 駿河湾沿いを走る。普段見ない景色なので気分がスッキリする。
日の出タイムなのでうっすら明るくなってきました。

06:03 富士山を拝める「新富士川橋」を通過する。

画像21

そろそろゴールまでの残り距離を考えないとまずい。
約160kmを時間にして7時間。
休み無しで1時間23km進めば間に合う計算なのであわてずにペースを維持。

07:11 交通量が多い三島市内を通り、徐々に登りが始まる。
箱根ヒルクライムが始まったが、当初から予定していたキツイ坂と認識していたので無理せずゆっくり登る。

画像22

08:21 1時間以上掛けて箱根頂上に到着。

画像23


道の駅にて5回目の休憩。(15分程度)
下山に向けて芦ノ湖沿いを走り、少し道に迷った後旧道に入って下山。
ヘアピンカーブが続くのでスピードを上げれない。
ブレーキングも丁寧にしないとローターから悲鳴する程ブレーキを使い続けるハメになる。

09:14 箱根温泉街を通過し、ようやく小田原まで下山。

画像24


小田原市街地から昔好きで行った事のある回転寿司の看板を横目でチラ見して通過。

画像25

残り約90kmを3時間30分程で到着しなければならない・・・?
思った以上にギリギリに感じてきて、スピードを上げる。

ここから現在地報告する余裕が無くなり、ひたすら走り続ける。(休憩は一切無し)
1号線をまっすぐ走り続け、平塚市内へ。

09:59 途中で国道134号線移動しなければならないがサイコンのコースを見落とし、慌てて街中を迂回。
何故かパンクしたまま走り続ける軽自動車とずっと並走してしまい、タイヤからの異音と異臭に悩まされる。
関東にも変な人がおるもんや・・・

10:26 鎌倉市の手前から東京方面の道へ乗り換え、横浜市内へ。

11:00 残り距離を確認すると約45km。
1時間で23km前進できれば良い計算になるが、神奈川県内は以外とアップダウンがあり、
道路も狭い、信号多い為思ったように進めない。

11:43 第2京浜から第1京浜に移動する交差点に差し掛かる。
道中をマップの通り進もうとすると歩道橋に差し掛かる。
え、シクロみたいに担ぐの???
という事でマップの通り担いで階段を登り、下った後に横断歩道に差し掛かり、渡ってから前進。

12:00 残り1時間の時点で残りの距離22km。本当にギリギリです。
川崎市内に入ってきます。
多摩川を超えて東京都内へ。

12:30 品川区を通過。残り10km。
東京都内は意外と一方通行で走りやすい道なのでスピードも40km/hをだせる感じ。
信号の度にインターバルが入るが、間に合う距離になってきた。

12:50 中央通りを通過。これが高級そうな銀座なのか~?
歩いている人の服装も見慣れないくらいの高級感。
そんな中車道を爆走する自転車乗りな私ですが・・・

12:57 日本橋を発見。信号から最後のスプリントで770W!(今回の最高出力です)
で無事完走!

画像26

画像28

画像29

本当にギリギリ過ぎて腰が抜けたような感じです。
写真を撮ろうと自転車置いて居るとゴール地点で2名に迎撃して頂きました!!
お二人共キャノンボーラーな方々でブルベメインで走っているとか・・・
ゴール記念となる所で写真を撮影し、談笑してから解散。
本当にありがとうございました!!

画像27

その後、コンビニで補給した後に浅草のホテルにチェックイン。
銭湯でゆっくりしてからぐっすり寝ましたとさ。

今回のキャノンボールですが、どーせ平均速度25km/hで行けるやろ?
と甘い考えで行ったらコースを間違えて予定より走行距離14kmオーバーだったり休憩時間が合計2時間ぐらいだったりして24時間までギリギリ過ぎて危うかったので次回への反省点を忘れず書いておきます。

反省点


・前日INしたホテルのチェックアウトが10:00だった為、スタート予定を11時にしても良かったんじゃないか?
 →時間潰しに悩んで20km近く無駄にサイクリングするハメに・・・


・ホテル宿泊の恩恵でもあるGOTOキャンペーンで消費する為にやたら補給食を買い過ぎた。
 →ポケットに詰めていた補給食がスタート後にポケットから飛び出すハメに・・・(ちゃんと回収しました)


・そもそも前日入りは必要だったか?
 →No 名古屋から朝1出発で丁度いい感じなので無駄遣い。


・休憩予定を立てるべきだった
 →予定を立てずに休んでいると時間ギリギリになってしまった。休み回数は同じ5回で良いから15分以内で終わらせるべき。


出発前のボルト締め確認(細かい部分は全て)
 →クランクのボルトが気づいたら1個飛んでいってた。また、ライト固定用のマウントのボルトが飛んでいってしまい、ライトが道中外れるハメに…(回収はした)


・サイコンはナビにしっかり対応出来るモデルに変更すべき
いつもレースやトレーニングで使っているGarmin Edge 520Jを使っていたが大容量の820とか1030とかにした方がコースアウトする可能性が低そう

次回やるとしたら東京→大阪かな?その際はまた告知させていただきますので応援よろしくお願いします!

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?