見出し画像

PR筋トレのススメ~毎日ニュース動画を要約&考察~

久しぶりの投稿です!最近はあまり投稿できていなかったですが、ここ1年ほどは中小企業向けのPR支援サービスの立ち上げに心血を注いでおりました!幸いなことに、クライアントの商品やサービスと、複数のマスメディアに取り上げていただくことも増えてまいりました。クライアントの事業がマスメディアで紹介されるのは、感無量ですよね~^^。

PRのお仕事をしていて、常に気にしているのは「世の中のトレンド・ニュースを把握すること」です。やはり自分の情報が最新じゃないと、いいPRはできませんからねえ。ただ、日々の仕事に忙殺されていると、なかなかニュースが追い付かないのもその通り。そこで僕が毎日行っている「PR筋トレ」をご紹介しましょう!

なぜ改めてこの投稿をしたか。それは僕が参加している広報Slackコミュニティ「#PRFunho」で、年末企画である「アドベントカレンダー」に登録したからです。このnoteは #PRFunho Advent Calendar 2023 の12月5日の記事です。毎日PRにちなんだエントリが発信されていくので是非お楽しみにしてください!


みんな大好きYoutube。ネットサーフィンのついでにテレビ局のチャンネルもザッピング

僕、スマホ中毒のYoutube大好き人間なので、常に動画を見ています。サッカーとかYoutuberのチャンネルも見るのですが、その中に、「FNNプライムオンライン」「TBS NEWS DIG」などテレビ局のチャンネルも登録しておいて、一緒にチェック。スライドしていくだけで、その日にどんなニュースがあったのかわかるので、世の中のトレンドとか世間の注目ゴトが分かります。パソコンで作業に集中すると意外とできないことだったりします。

チャンネル登録すると、ニュースの特集動画が一覧に。その日のトレンドを手軽に使えます。

その日のニュースで気になったものを、要約&考察で記録

ただ見るだけなら、単なる趣味というかナマケモノ。というわけで、僕は見た動画の中から毎日1つピックアップして、
・タイトル
・URL
・局名
・番組名
・2行要約
・感想、考察
をメモって、メンバーと共有するChatworkに投稿するようにしています。23年4月から始めて、早7か月。基本的には土日祝含め毎日一回は投稿するようにしています。

こんな感じ。これで記入にかかる時間は5分ほどです。

僕は、電車に乗っている時間や、MTGの残る時間、寝る前など、スキマ時間でちゃちゃっとやるようにしています。かかる時間は1日10分程度くらいです★

効果① 世の中のトレンドがざっくりわかるようになる

これはもともと狙っていたハナシですが、ニュースを毎日見ていると、世の中のトレンドの傾向・流れがよく分かるようになります。そしてニュース動画を見ていても、「似たような特集、他にもあったな」と、感じることが増えるのが嬉しいです。『空き家』『高齢化』『少子化』『子ども食堂』『インバウンド』などなど、世の中のトレンドは共通しているので、違う局の番組でも似たような特集が何度も取り上げられるのです。良い意味での「既視感」を持つことができるのは、PRパーソンとして自信がつきますよ★

例えば、今年の夏はめちゃくちゃ暑かったんで、猛暑にちなんだニュースが夏はずっと続いていましたが、10月に入ると「一気に涼しくなった」とか「また暑くなった」というトレンドになり、12月に入ったら「真冬並み」となりましたよね。取り上げられる食べ物や、企業のサービスも合わせて移り変わっていますが、『先週の○○でも似た特集あったな~』とニヤニヤしながら見ていました^^。

効果② 自分なりのメディア辞書を作ることができる

なにせ自分で調べて、自分でストックしていくわけなので、生きた辞書になります。「前にこういう特集があったな」と思いだしたときは、キーワード検索で探し出し、もう一度動画を見返すことができます。今年の夏頃、大人や外国人観光客がガチャガチャのお店に群がるニュースを見た時には、「先月、○○テレビでもたしか同じような特集あったな」と思い出すことができるので、メディア研究にも必ず役に立ちます。クライアントに企画を提案するときも、「そういえばこの前…」と事例をすぐに話せるようになるのも非常に効果的です。23年4月~11月末時点で220件を超えているので、わりとまとまったストックになってきました。来年になれば、「昨年のトレンド」も調べられるようになるので、活用するのが楽しみです!

スマホ中毒&Youtube大好きな自分ならではのPR筋トレの方法を紹介させていただきました。PRパーソンは日々忙しい広報活動の中え、トレンドも把握していく仕事なので、日常の中で楽しくキャッチアップできるように自分なりに工夫できるといいですね★

そして#PRFunhoでは、広報・PRに悩む方・もっと知見を広げたい方にぴったりのコミュニティです^^。もっと詳しく知りたい方は、運営メンバーたびちんさんの12/1のアドカレ投稿必見です★


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?