#コンサドーレユニラン部 2021年度活動報告

この記事は北海道コンサドーレ札幌 Advent Calendar 2021に参加しています。アヤ(@aya_consa)さん企画ありがとうございます!

0.はじめに

皆さん、こんにちは。#コンサドーレユニラン部の一人運営兼企画兼広報のHassyです。2021年シーズンも終わってJ1 10位とフィニッシュと、すっかりJ1 中位が定着しつつある我らが北海道コンサドーレ札幌ですが、いかがお過ごしでしょうか。

この記事を書いている今(2021年12月10日現在)は菅ちゃんと金子が残留を表明して喜んでいたのも束の間、我らが野々村社長がJリーグ チェアマンになるかもしれない(ほぼ確定感あり)とか、四方田さんは横浜FCの監督になったとか、札幌サポーターにとっては久しぶりになかなか心臓の強さが試される、ストーブリーグを過ごしているのではないでしょうか。ホント、朝Twitterを開くのが怖いですよね…。

今回はおかげさまで、参加して頂けている方もそれなりに増えてきた #コンサドーレユニラン部 の2021年活動報告として、普段「なんかコンサユニきて走っている人らがいるなー」とほわっとお思いの皆様に、そして実際にユニラン部の活動に参加して頂いた部員の皆様に、簡単に今年の活動を見て振り返って頂ければ、と思います。

※もし #コンサドーレユニラン部 って何なん?とお思いの方や、発足だとかそのあたりの話にちょっと興味があるよ、という方がいらっしゃいましたら、こちらをご覧ください。

1.ユニラン部にご参加いただいた皆さま

今年もこの #コンサドーレユニラン部 にご参加いただきまして、本当にありがとうございました。心からお礼申し上げます。

この活動は走って参加して頂ける方あってのものですので、参加して頂けた方々には感謝しかありません。

これから冬で特に北海道はオフシーズンになるかと思いますが、来年も引き続きよろしくお願いします。

2.Twitter開設

今シーズンからTwitterアカウントを開設しました。ユニラン部の活動を見るにはこちらのアカウントをご覧下さい。走ってる方のツイートを見ることが出来ます。

コンサドーレユニラン部のTwitterアカウントはこちら(@RunForConsadole)

2021年12月10日現在で、フォロワー数198人です。あと2人で200人ですので、どなかたキリ番(古い)を踏んでおいてください。

画像2

元々私のアカウントの方でツイートを見つけてRTなどしていたのですが、何かしらアカウントがあった方がまとめて見やすいだろうと思い、用意しました。

それと、当初アイコンは私のユニランした時の写真を使っていたのですが、いつまでもおっさんのユニ姿を上げておくのもなんですし、もう少しカッコいいものを用意出来ないかと思い、ダメもとでコンサドーレの格好いいデザインをされているhatta(@hatta_cs)さんにご協力頂き、アイコンとヘッダー画像をデザインして頂きました。

画像2

ヘッダー画像が完全にプロの仕事ですね。。。快く引き受けてくださりまして、本当にありがとうございました!

なお、コンササポならご存じだと思いますが、hattaさんはコンサドーレリレーションシップパートナーである合同会社linkさんが出がけるEC事業 valkyrieさんにて商品デザインも手掛けられています!そちらもご確認ください。

3.ツイートを見て

今シーズンもハッシュタグ #コンサドーレユニラン部 を付けて沢山ツイートをしていただき、ありがとうございました。


札幌・北海道だけでなく、北海道外もコンササポが多くいらっしゃるかというのがよく分かります。道外の方がコンサの赤黒ユニを着て住んでいる街を走ったというツイートを見ると、そりゃあアウェイの時にあれだけのサポーターが詰めかけるよな、というのを実感させられます。

ここでのツイートをを見ると、必勝祈願ランや負けた後のメンタルリセットで走っていたり、ユニだけじゃなく配布されるTシャツや練習着で走られる方も多いんですね。特に今年はユニのサプライヤーがMIZUNOさんに変わったこともあり、春先くらいから今シーズンのユニを着て走ったツイートを見るのも個人的には、おお来たな!という感じで楽しかったです。

誰がどんなユニを持っているのか?を見てみるのにもちょっとイイ感じのハッシュタグですよ、#コンサドーレユニラン部。

それと今シーズンは昨年同様、コロナ禍の影響で開催が中止になるマラソン大会も多かったのですが、それでも開催された大会もあり、そこにコンサユニで参加されたユニラン部員の方がいらっしゃるのが印象的でした。

他チームのサポーターさんの企画に参加される方もいらっしゃいました。こういう参加交流があるのはTwitterならではですね。

2022年がどうなるかは分かりませんが、再びオフラインでのマラソン大会が開催されて、赤黒コンサユニを着て走り、沿道からサポーターからの声援を受けれる日が1日も早く来て欲しいものです。

4.リレーションシップパートナーになりました

2021年から微力ながらリレーションシップパートナーに加入させて頂きました。

全く営利活動を行っていないので、そこまでの宣伝効果があるかどうかは分かりませんが、参加されている方のモチベーションアップも含めて、何よりコロナ禍で収支が苦しいであろうクラブに対して、本当微力なんですがお金を突っ込んでサポート出来ればと思い、加入させて頂きました。

そして2022年ですが、引き続き微力ながらリレーションシップパートナーを継続します!

お金の方は、なんとか用意は出来そうなんですが、この活動に参加されている方から募るかどうするかについて考え中です。ご意見やご指導いただける方は、シーズン開始前を目途にこっそり私宛にご連絡ください!

5.Tシャツも作りました

hattaさんにカッコいいロゴを作って頂きましたが、せっかくなので、それをプリントしたTシャツも用意してみました。

ロゴの文字のConsadoleは大人の事情で変えていますが、バランスと雰囲気はhattaさんにリデザインして頂きました。何から何までありがとうございます…。

このTシャツですが今年の11/1に三角山放送のコンサドーレ GO WEST!でユニラン部の話をさせて頂いた際にも、MCの相沢さんからも良いデザインと褒めて頂きました。そこで、欲しいと思われる方がいらっしゃいましたら、是非何らかの方法で入手できるようにしたいと思います。もう少しお待ちください(ちょっとサボっていました。申し訳ありません‥)。

6.最後に2022年度にやりたいこと

コロナの影響で2021年もまだまだリアルの大会で走る機会というのは限られてはいますが、少しづつ赤黒コンサユニを着て走るシーンは戻ってきている、そんな印象を受けています。

それと、事あるごとに言っているつもりなんですが、この活動、ガチランナーの方はもちろん、あまり走ったことが無いという方、そこまで自信が無いかもという方にも是非参加して頂けると嬉しいですね。

私自身、参加している方の中ではタイムも遅いですし、走行距離も月50kmにも満たないこともあるゆる過ぎランナーですが、こうして何食わぬ顔してユニラン部の活動を話しているわけです。言い出しっぺがここまでユルいのが良いかどうかはわかりませんが、とにかく気軽に参加して、合わなければやめる。そのくらいのサブスク感覚で参加してもらえればうれしいです。

あとは、来年はもうちょっと企画めいたこともやってみたいですね。

コロナが本格的に落ち着いたら、宮の沢から札幌ドームまでユニランしてみる企画だったり、コンサOBの河合CRCや吉原宏太さんと一緒に走ってみるとか。もしそのあたりのコネをお持ちの方がいらっしゃいましたら、何やらそんなことを言っていたと伝えておいて頂けると嬉しいです(笑)。

改めて今年も #コンサドーレユニラン部 にご参加いただいた皆さん、活動にご協力いただいたり見守って頂けた皆さん、本当にありがとうございました。今年参加されなかった方でも、興味がある方は、是非コンサのユニやTシャツを着て、#コンサドーレユニラン部 を付けて走った記録をツイートしてみてください。

来年に向けて我々札幌サポにとっては色々と不安なニュースが多い状況ですが、結局やれることは応援すること、お金でサポートすること、それにつきます。出来ることをやっていくしかないんですよね。

だったら来年も赤黒コンサユニを着て走って、コンサドーレを盛り上げていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?