新しい景色はもう見始めているんです。(2020コンサドーレキックオフイベントの話)

今シーズンの札幌は、本当に雪が少ない。
路肩に雪は積まれていないし、この時期近所の小学校に積まれるはずの、スキー練習用の雪山の量も、例年の半分以下(僕調べ)。
スキー場もオープンが遅れるなどして、ちょっといつもと違う冬を迎えています。

そんな中でも毎年必ずやってきて、コンサドーレサポーターが向かうこの時期の恒例行事。
それがキックオフイベント。これが来てから、ようやくコンサドーレ繋がりの人たちに「あけましておめでとう」と言えるでしょう。
(とはいえ、僕はほとんど知り合いにお会い出来なかったけど)

画像2

全体的な流れの話は、さておいて、今回のキックオフイベントの要所要所で気になった事や、思った事をしたためておこうと思います。

①10番以内に入る、というメッセージ
冒頭の野々村社長の話であがっていた「10番以内に入る」というメッセージ。
順位だけでなく、選手年棒総額や経営規模、そういうものも含めて、本当にJ1に定着出来るチームになろうしている事なのだろう、と前向きに解釈しています。
そりゃまあ、簡単に到達出来る目標では無いのだけど、日本での都市規模から考えても、そろそろ良い意味でJ1中規模クラブになりたいですねえ。
それにしても、数年でそこの位置まで来れるようになったんだなあ。

②優勝しましょう!
チャナも菅野も声に出していたメッセージ「優勝しましょう!」
勝ち負けの世界で飯を食べてる選手なんだから、優勝したいという気持ちに偽りはないのだろうけど、聞いている側としては、「結構難しいけど、全くかすりもしないってことはないんじゃないの?」くらいには思っています。

3年くらい前までは、とにかくJ1は残留が至上命題!だったコンサドーレ、それは少なからず変わりはしないけど、去年ルヴァンであの決勝をやり遂げた選手がほとんど残留して、ミシャサッカーの浸透度が深まっているチームであれば、あるいは…と期待しても良いのではないでしょうか。いや、しちゃいますよ?

ホント今シーズンはなんでもいいから優勝したいなあ。

③完全指定席制ステキやん
北海きたえーるという、シーズンでは普段使わない場所で、今回初の?(ですよね)の完全指定席制。これ、概ね評判良かったんじゃないかと思うんですけど、どうでしたかね。
有料制にするのは、正直言って、こういうイベントに集まる札幌サポーターなら、むしろチームの為だと思って喜んで払うくらいの人らだろう、と思っているけど、それ以上に、早い時間から並んだり、会場と同時にダッシュする勢の抑止力にはなったんでしょうか。
今回、次男と一緒に開演45分前くらいに到着したので、開場時のことは見てはいないのだけど、ツイッターでもそういうの話題がなかった事を見ると、概ね良き施策だったのかと。
逆に言うと、去年とかはクラブや北海きたえーるや関係する方々に迷惑を掛けていたんだよ、って事なんでしょうけどね。

④ミシャ校長先生、話そこまで長くなかったですね。
裏ランキング的な位置付けで、これ推しておきたいなと。いや、マジで。
冒頭に、初来日した際に、ビルがたくさん建っていて、の話題から入った時は、これ20分コースかなあと思ったけど、存外短くて、ホッとしました。けど総じて良い話でしたよ。ミシャ、今年もよろしくお願いします。
あと、杉浦さんの「やはり」をこっそりカウントしていたんですが、40回くらいで分からなくなってやめました。

⑤選手MC
荒野と進藤のMC、アリオの週末イベントくらいなら副業でMCの仕事うけても良いんじゃないかってくらいの安定感はありましたね。

全体的には、選手の大幅な入れ替えなどがなかったことから、大きなサプライズはなかったけど、安定した良いイベントだったんじゃないかなと思うし、その上で、もっと上を目指そう、今シーズンも新しい景色を見よう、という雰囲気は伝わったんじゃないかと、超私見的に捉えています。年初めだし、そのくらい良いでしょw

今シーズンは僕個人は諸々の都合で、現地観戦できる試合が少なくなる見込みなんですけど、数シーズンぶりにイカしたデザインのユニだし(先行予約でポチりました)、きっとまた新しい景色が見れるシーズンにしたいし、そうなるんじゃないかと思います。

個人的には「リーグ5位以内、ルヴァンか天皇杯で優勝出来ますように」と願いつつ、今シーズンも一喜一憂しながら応援していきたいです。

あと、キックオフイベントでご挨拶出来なかった皆様へ
本年もどうぞよろしくお願いします。

それとミシャ。
イベント最後に次男とハグしてくれてありがとうございました。
あの後めちゃくちゃ喜んで終始笑顔で帰宅できましたw

画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?