見出し画像

オフィスカジュアルって・・・?

オフィスで働く女性に限っての話になると思いますが、、、

スーツ着用が義務の方や制服・作業服が支給されてる企業にお勤めの方以外、多くの職場が『オフィスカジュアル』を推奨していると思われます。
この『オフィスカジュアル』、どんな格好なのかは何とな~くは解るのですが、その職場や企業によっては実は結構曖昧で。

以前勤めていた職場は『オフィスカジュアル』推奨でしたが、女性が多かったのと自由な社風だった事もあって、服装は結構自由でした。
また、お洒落な女性が多く、私もハッキリした色のブラウスや、柄物のパンツなども時折履いて出勤してて(笑)。
更に更に、かなり昔に勤めてた職場は、若い層が多くてクリエイティブ系の職種だったからか、デニムも可だったりしましたね。

先日とある企業さんでは、『華美な服装で無ければ』とお聞きしたので、「どの辺りまでが許容範囲だろう?」と、ネットで検索をかけてみました。
ら!!
まぁ~~~、通勤着にお悩みの方々向けに、画像が出てるわ出るわ!(汗)
「参考までに・・・」と各ブランドやファッションサイトを見ましたが、見ている内にみんな同じに見えてきて・・・(汗)

ですが、沢山の画像を見てる内に、『ある種の法則』が有りそうな事に気が付きました。

【色は控えめ、形も無難、全体的なシルエット・雰囲気は大人し目、且つ、それとなく清潔感の有る服装】

そして、決して大胆にはならず、色や形で“少しの違いで差を出す”って感じ?ちょっとした所で個性や違いを出すというか・・・?
そこで更に思ったのが、学生時代の制服!
靴や鞄、リボン(タイ)や靴下、ちょっとしたアクセントで個性を出す。。。
いや、、、懐かしい。もうかなり遠い昔の事、思えば遠くに来たもんだ。。。

ただ、この“ちょっとした所で個性や違いを出す”ってのは、コーディネートでは結構上級テクの方ですよね?
ははぁ、そっかぁ!だから、検索かけると画像が沢山出てきたり、雑誌で1週間コーデの記事が定番になっているのか・・・!!

・・・と、今更ながら、まとまりもなく思ったのでした。
まぁ、色々と解ったところで、自分自身は服装を上手くコーディネート出来ないんですけどね(苦笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?