スクリーンショット_2020-03-14_11.07.51

日本初(きっと) 副業/兼業コーチ オンラインサミット開催報告

結論:すっごい面白かった!

気づき:Zoomでのホストが思った以上に下手だったw

サミット開催

3/14 10:00-11:30
<副業/兼業コーチ オンラインサミット>開催。きっと日本初。

コロナ仕事キャンセルを祝して思いつきで呼び掛けた、このサミット。

「5、6人オンラインで、まったり喋るかー」

ぐらいに思っていた、いざ呼びかけをしてみると参加希望のメッセージが続々。

結果、昨日は一同に50名でのオンラインサミットとなった。


ちなみにその日は参加できないので別でやってくれ!というリクエストも結構もらっていて、わずか一週間で少なくとも70−80名くらいの人たちからのレスポンスがあったことになる。

世の中の声を知った。

「俺人気あるのかな」と昔の僕なら勘違いをしていたに違いない。


とはいえどんな機会になるのか、正直よくわからず。
企画は名乗り出てくれたうちの1人渡部優一さん(なべさん)と実施。

いざ、時間になって、50名の様々な思いをもったコーチがオンラインでつながる様子は壮観。

この人数のzoom ホストをするのも初めてだった緊張も吹っ飛んだ。


「副業/兼業でコーチングを行う人たちがエンパワーされる1時間半」

その出口に向かうことだけをもって、僕やなべさん企画者の想い・経験をきっかけにスタート。「ライフとワークは分けられない」「会社や家庭以外に人生の話をできる場所がある意味」「生き方の選択肢が広がること」など。

副業/兼業でコーチをすることは、あなたにとってどのような意味や可能性があるのか?


以下の問いをもとに、それぞれ様々な想いや経験を共有。
「副業/兼業でコーチをすることは、あなたにとってどのような意味や可能性があるのか?」
「どんな思い込みや、視点を持っているのだろう?」

スクリーンショット 2020-03-14 11.08.00


合わせて参加してくれた人が様々な居場所(状況)にいるのも面白い。

・現在すでに副業/兼業コーチとして独立を視野に入れている人
・有料でのサービスを始めたばかりの人
・これからトライしようとしている人
・以前やっていたけどご無沙汰しちゃっている人


それぞれの置かれた状況から語られ、共有され、活発でリアル、喜びのある場所だった。真剣だからこそ、お金、マーケティング、個人事業主申請、生々しい話もでた。

印象的なことは副業でのコーチングは、本当にやりたい、喜びからのアクションであるということ。便宜上「副業」と呼んだりするものの、

本業=メイン

副業=サブ

という関係ではない。全ては人生でベストを尽くしているということ。

これから、このコミュニティどうなるといい?
とみんなに聞いたところ多くのアイデアがでた。(参考にしていこうと思う)


わかったことは、

聞きたい時に聞きたいことをカジュアルにやりとりできる場
話しづらい、聞きづらいことが共有できるといい
副業/兼業コーチという文脈も含め協働したい
それぞれの強みを活用したい、自分の強みで貢献したい
同じ文脈をもって対話もっとしたい(ブレイクアウト短い?)

というニーズがあるということだ。

実際にその後コミュニティ内でいくつもの発信や協働、情報共有が始まっている。当然僕は何もしていない。

また、定期的にサミットやる。

このコミュニティでみんなで色々実験できるといいし、会社や組織と対等な関係の人が増えることを心からサポートしたい。

次回は未定、決まったらまた僕のFBでお知らせ(の予定)!

スクリーンショット 2020-03-14 11.31.11


この記事を読んで、支援したいなと思っていただいたみなさん。このブログは僕自身や、僕が熱がある領域に関して自由に書いてます。サポート、いいね、スキボタンを押していただいたり、SNSでシェアしてもらうと猛烈に喜びます。リアクションをお願いします。