ゴジラ−1.0

ゴジラ−1.0視聴
時代としては終戦前後の日本が舞台。この設定が結構面白かった。最後のゴジラ退治のシーンも色々な展開ありでよかった。

最初に出て来たゴジラがめちゃくちゃ恐竜っぽかったけど、そこから一気に成長して、よく見たゴジラに。
西武園ゆうえんちのゴジラザライドみたいな世界観。

ゴジラって公害とか原爆が問題になって、それから生まれた怪獣という設定だった気がするけど、今回は何に対するメッセージなのか。
(命を粗末にしすぎた日本人への罰?)

最後ゴジラを倒す設定としては、ギリギリありえないだろうとしらけないくらいの設定だと個人的には思えた。

戦時中の日本は特攻隊、戦死の大半餓死・病死、という命を粗末にしすぎている精神、集団心理?があった。

解説をみたら、戦争の犠牲者の復讐?や、原爆や、反戦のメッセージが込められている。らしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?