見出し画像

決められないリーダーだった

現在、12月6日(日)に開催するコンサートに向けて毎週土日練習している「びわこ和太鼓楽団」

画像1

画像2

びわこ和太鼓楽団は合同チームで、普段は別々のチームや教室で和太鼓をやっている者同士の集まりです。
本番に向けて約3ヶ月、合計6回ほどの合同練習をして本番!という一時的なチームとして、
2016年に1回目。
2017年に2回目。
2019年に3回目を行っています。

でも今回は一時的なチームでは無く、今後も続くつもりで行っており、9月からめっちゃ合同練習しています。

僕は今まで3回ともファシリテーター(中立的)の様な立場で関わっており、成功していたんです。

(↓昨年の記事↓)
https://ryo-wadaiko.com/top/137/

びわこ和太鼓楽団だけでなく、和太鼓の指導者として様々なチームと関わってきて、チーム運営のアドバイスをしたり、リーダーのサポートもしてきました。
その経験を元に今回はチーム運営として役割分担もして、大丈夫!イイ感じでできる!
…って自信がありました。

でも、ここにきてギクシャクやチームがスムーズに動いていない事になっていました。

「そんな時はそれぞれのメンバーの話を聞く」

僕の経験からの引き出しはそれでした。
話を聞いてみると、みんなから同じことを言われました。

「もっと大橋君がリーダーになって」

最初は意味が分からなかったんです。
でも、考えたら気付いたんです。

「決められないリーダーだという事」

僕の立場は中立的なファシリテーターでは無く、リーダー
自分の意思をはっきり伝えなくちゃいけない。
“どうしたいか、どうなってほしいか”
それすらも伝えられていなかった。

自分の意見を言わず、みんなに意見を求めてばかりじゃいけない。
今さらそんな事に気付きました。

今回参加しているびわこ和太鼓楽団メンバーは合計13名。
高校生~シニア層の方まで年齢は幅広い。

コンサート当日まで約2週間。
これからはリーダーとしてオラオラの偉そうにしたいと思います。(笑)

必ず最高のチームにするので、
そんなチームの演奏、観に来てください!


━━━━━━━━━━━━━━━━
滋愛~じあい~ 和太鼓コンサート
━━━━━━━━━━━━━━━━

【日時】
2020年12月6日(日)13:30開場 14:00開演

【入場料】
一般:2,000円(当日2,500円) 小学生以下:50円(当日500円)
※保護者膝上の乳幼児は無料

オンライン限定販売、特典付きチケットをご用意!
↓特典付きチケットのご購入は以下のサイトより↓
https://wadaiko.thebase.in/

【場所】
安土文芸の郷セミナリヨ 
(滋賀県近江八幡市安土町桑実寺777番地 TEL 0748-46-6507)

【出演】
びわこ和太鼓楽団(滋賀) まといの会(愛知)

【ゲスト】 大橋亮介、井上陽介、神谷俊一郎、細田佳揮、比江嶋さとる、林昂汰、中谷仁美、西村真依、小枝愛果

通常チケットのお申し込みは大橋か、びわこ和太鼓楽団の出演者にご連絡下さいませ!

メール:info@ryo-wadaiko.com
電話 :070-5672-9857

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?