7月28,29日

モンハン遊んでたら忘れてた

◯モンハンの話を少しします。
 僕のモンハンデビューは3G。ラギアクルスがメインモンスターのやつだ。当時モンスターハンターというゲームを欠片も知らなかった僕は、ただ友だちが集まってやっている場に自分も入るためだけにゲームを購入した。またこの時は今と違って✞人間強度✞が低かったんだな。そんで始めたは良いがどんな武器が強くて、なんてこと全く分かるはずもなく。当時はまだ自分用のPCも所持していなかったため情報も中々集められず。とにかく手当たり次第にいろいろな武器を使って、最終的にはガンランスと双剣に落ち着いた。ちなみに3Gでは海中ステージが存在するのだが、このステージとガンランスの相性が(僕が覚えている限り)死ぬほど悪く、村クエストのラスボス討伐に45分くらい使った。ちなみにやってることはチクボンだけ。カス。
 そしてMH4。ここで僕はチャージアックスという運命の武器に出会った。この作品で乗り というシステムが追加され(MHFでもあったかもしれんけどやってないから、ここでは買い切り機に追加されたという意味で書いておきます)、段差を使わなくても空中攻撃が可能な操虫棍は一気に環境へ躍り出た。チャージアックス?ああ、楽しい武器だよね。

 楽しい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 というわけでチャージアックス(以下チャアク)にドハマりしてしまった僕は、MH4ではほぼチャアク一択だった(時々誘惑に負けて操虫棍使ってた)。ちなみにMH4Gは受験期だったので買ってないです。

 さて、舞台は移り変わりMHX。狩技というシステム、そして狩猟スタイルが追加された今作においても、僕は相変わらずチャアクを使い続けて……


 いません。



 チャアクを、あんまり使ってません。



 ブシドーヘビィボウガン、最 of the 強。

 ちゃんと言うと、チャアクを使ってたは使ってたんだけど火力の差が酷くてブシドーヘビィに浮気したら抜け出せなくなった。あしゅばさ、浮気する男の気持ちを高校生にして微かに理解。

 MHXには顔役モンスターが複数体いたんだけど、その中でもタマミツネのヘビィボウガンがウルトラスーパー強かったんだよね。ていうかジャスト回避からの装填でダメージが上がる仕様がヘビィボウガンの背中をめちゃくちゃ押しまくり、インターネットでの狩猟ではヘビィ4、みたいなことも……。

 ちなみにチャアクの狩技で使っていたのは2つで、一つはオーバーリミット。これはチャアクのビンの最大本数を増やしてくれる狩技で、この最大本数が多いほど大技のダメージが上昇する。もう1つはエネルギーブレイド。ビンを全て消費し、なんか光の剣でえいって切るやつ。どんくらいダメージ出てたかは知らんけど思ったよりリーチが短いのでスカる事が多かった。ちなみにMHXにはニュートラルの狩技という、武器にかかわらず使用可能な狩技が存在しており、中でも絶対回避という技は無敵移動+納刀というべらぼうに強い技だった。そのため、チャアクは変に自分とこの技を使うよりも絶対回避にしたほうが強いのでは?という結論に至ってしまい。つまるところ、MHXにおけるチャアクは空気でした。双剣とヘビィが一生やばかった記憶しかない。


 さて、次作、MHXX。僕が一番遊んだ作品。この作品では新たな狩猟スタイル、ブレイブスタイルというものが追加され、大体の武器はこのブレイブを選んでいれば間違いがなかった。ブレイブヘビィに魂を焼かれた僕は、ネット通信での狩猟では殆どブレイブヘビィをこすって……



いません。


 なんか、皆ブレイブヘビィだったから逆になんか同じ武器使うのが嫌になってライトボウガン使ってた。麻痺毒減気その他回復弾とか詰め込んだ完全サポガン編成。たまに貫通弾とか徹甲榴弾とか撃っとけば仕事した気になれるからよかった。地雷かましてる可能性も無きにしもあらずだけどMHXXで蹴られたことなかったし多分地雷じゃないです。麻痺させて捕獲やって回復ってそれもう偉いじゃん。「うわー、働いてるなー」感出てる出てる。
 ちなみに古龍とか異常状態効かない勢に関しては、エリアル操虫棍とかブレイブ双剣とか持っていってました。チャアク?ギルドスタイルだったよ。強いよね、技が2個も使えるんだ。それだけなんだけどね。
 もう少し真面目にチャアクの話をすると、ブレイブの仕様とチャアクのシステムが個人的にすげー合わなくて、でもブレイブじゃないとただでさえ属性解放当てないとカスな火力がよりカスになってただのチクチクマンだから、意義を感じなかった。ソロの時はチャアクでいいんだけど、他の見知らぬ人とやる時はTPOをわきまえた武器を使うのが大事だと思っていたのもあってオンラインだと本当に使わなかったなあ。


◯MHW。チャアクの時代が来た。マジで最強。お手軽高火力。ちょっとシステムも変わり、ソロでもマルチでも大手を振って使える神環境。弓が暴れまわってたけどチャアクだって十分壊れの部類、さあここからチャアクの時代が始まるぞっ


てところでナーフくらいました。この話はここで終わりです。



今ライズやってるけどチャアク楽しい。モンハンさいこ~~~~~!!

あ、これもう日記じゃないじゃん!

今日はバイトに行きました。昨日はカラオケに行きました。楽しかったです。カラオケではワンダショの歌とamazarashiの歌を沢山歌いました。喉が死んでたから油もの頼んだら高音がすごく出やすくなったのでよかったと思います。でも男性ボーカルの歌でキーが合うのがポルノとかユニゾンスクエアガーデンとかなので自分の声域がもっと広ければいいのになあ、と思いました。声域が広くなる方法と、あと就活で使えるオススメの資格を募集します。よろしくお願いします。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?