見出し画像

はそやmの荒ぶるクッキング:ケンタロウさんの肉じゃが

男性の好きな料理は肉じゃが。
昔、まことしやかに言われていましたが、
本当なのでしょうか?

子どもの頃から不思議に思っていたのですが、その問題を解決してくれたのがタモリさんです。

「笑っていいとも」を見ていた時、なにかの拍子で肉じゃがの話になり、

「男がみんな肉じゃが好きってホントかね?」

と疑問を呈しました。
スタジオのお客さんの空気は微妙な感じです。

俺は特に肉じゃがは好きじゃないなと笑いながらタモリさんが言ってくれたことで、男には肉じゃがを出せばOK説が絶対でないことを確信しました。

それ以来、私の中で肉じゃがは普通の日常食になったのですが、小林ケンタロウさんの肉じゃがに出会ってから頻繁に作るようになったんですよ😉✨

なぜかって?

簡単で美味しいからですっ😂🙌

いつかは紹介したいと思っていた我が家の肉じゃがを本日は紹介します。

ジャガイモ5~6個を乱切りにして水にさらします

最初にジャガイモ切っておけば、玉ねぎや肉を切って炒めている間が水をさらす時間になります。料理は時短のはそやmは、とにかく楽することばかりを考えてこの手順を編み出しました😂🙌

ゴマ油大さじ1で玉ねぎを強火で炒めます

ここで強火の説明。

強火とは炎の先がフライパンの底に当たるくらいの火加減です。フライパンからはみ出るほどのMAXの火力にはしないでください。

フライパンの半分に玉ねぎを寄せて牛肉を投入
色が変わってきたら砂糖大さじ1を「肉」にまぶして炒めます
醤油大さじ2・味醂大さじ1を「肉」にかけて炒めます
肉に調味料がなじんだら玉ねぎと混ぜ合わせます
カップ1の水を入れたら水にさらしていたジャガイモを投入

ケンタロウさんは「水100cc」と言われていたのですが、私はなんとなくカップ1を入れています。炊飯器についている計量カップなので、160ccくらいかな?

なぜ水の分量を守らないかって?

それは100cc図るのが面倒だからですっ😂🙌

ケンタロウさんはジャガイモの内側を下にして肉と玉ねぎの上に並べると言われていました。その教えは守ってなるべく内側と思える切り口を下にして入れています。

蓋をして強火で15分待ちます
フタを開けて煮汁がなくなっていたら出来上がり🙌

この肉じゃが、ジャガイモの形が煮崩れません。肉と玉ねぎの上に乗せて煮るから形が崩れないんです。

煮汁にジャガイモは浸からないのですが、不思議なことにちゃんと味はしみています。すごいよ🙌ケンタロウさん🙌

フタをして15分放置でもいいし、ジャガイモの煮え方が気になる人は1回か2回くらいフライパンを軽くゆすってください。頻繁にゆするとジャガイモの形が壊れるのでここは優しく。

私は7分くらいのところでフタを開けてみてジャガイモの色が均一でなかったら色のうすい方を下にしたりはするかな?

後は放置で、煮ている間に洗い物をします。

なぜかって?

食事の後はダラダラしたいからですっ😂🙌

とにかく簡単に出来上がるので、忙しい時はケンタロウさんの肉じゃがに助けていただいています。

豚肉で作る時は最後にカレー粉を適当に振りかけます

カレー粉がアクセントになって豚版の肉じゃがも最高です🙌

この肉じゃがは最初から最後まで強火と火加減がを気にしなくていいのがうれしいです。

水カップ1に対して砂糖大さじ1・醤油大さじ2・味醂大さじ1の割合もとても便利で、肉豆腐にも応用しています♪

ケンタロウさんの料理は早い!美味い!ですごく好きだったで、事故に遭われた時はショックでした。

今日、この投稿をする時に現状を調べてみたのですが、まだリハビリ中のようです😢

昔テレビで「トマト缶88円って安いよね?俺なんか飛びついちゃう」と言われていたのを見てから気さくな人だなあと好感を持つようになりました。

ケンタロウさんが料理を作る姿をまた見たいです。

いつまでも待っています🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?