【創作大賞2024】便利な「どんぐりころころ」
最近「どんぐりころころ」の活用にハマっています。
1.「あさイチ」から
先週だったでしょうか?それよりも前かもしれません。「虎に翼」が終わりテレビを消して仕事にとりかかろうとした時「あさイチ」でシャンプー前の予洗いについて放送していたんです。
シャンプー前に地肌までしっかり濡らす大切さは何度も放送されていたので「またか」とは思ったのですが、ちょっと気になりそのまま見ることに。
2.検証
実は私、地肌をしっかり濡らしている自信がありました。テレビでも「1分はシャワーを全体に」と言っていて楽勝と思っていたのです。
頭を洗う時に1分計る方法として
「どんぐりころころ」を4回歌う
というものが紹介されていました。「どんぐりころころ」を4回歌うとちょうど1分になるらしいのです。
本当に「どんぐりころころ」は15秒で歌い切れるのか。家族がいない隙を狙い、時計とにらめっこをしながら「どんぐりころころ」を歌ってみることにしました。
家族がいるのに「どんぐりころころ」を歌うなんてできませんからね。聞かれたら憤死ものです。
秒針が12になったと同時に歌ってみるときっかり15秒で歌い終わります。さすが「あさイチ」は嘘はつきません。これで安心してシャンプー前の予洗いで「どんぐりころころ」を4回歌えます。
3.実験
「どんぐりころころ」15秒歌い切り説が正しいとがわかり、私はその夜の予洗いで実践してみました。予想では4回うたい続ける間ずっとシャワーをしていると思ったのですが。
「どんぐりころころ」を2回歌ったところで、いつもの濡れ具合になったのです。1分は絶対シャワーをかけていると感じていたのは完全な思い違いでした。
素直に負けを認め「どんぐりころころ」を4回歌うのを、それ以来ずっと続けております。
予洗いを1分すると頭皮も髪もコンディションがいい気がします。「どんぐりころころ」を4回歌うだけで調子が良くなるなら、いくらでもやります。
4.シャンプーでお試し
で、予洗い中に「シャンプーは1分以内」という話も以前に放送していたなと思い出しました。シャンプーを長時間やりすぎると油が抜けすぎてパサパサになりやすいのだそうです。
頭皮はお湯で流すだけで8割汚れが取れるので、シャンプーを1分以上してはいけないと放送では言ってました。それを聞いてからは、できる限り短くしていたのですが、ずっと「1分以上やっているのではないか」と不安に思っていたのです。指の腹で頭皮全体をくまなく洗っていたら1分なんて簡単に過ぎている気がします。
そこで、シャンプー中にずっと「どんぐりころころ」を歌えば1分過ぎているか、わかるのではないかと考えたのです。
そこで早速、シャンプー中に「どんぐりころころ」を歌ってみました。結果、2回歌い切るかどうかというところで、いつものシャンプーは終了。無事1分以内ということがわかりました。
5.すすぎ
気を良くした私はさらに実験を続けます。今度はすすぎで「どんぐりころころ」を4回歌うことにしました。シャンプーの洗い残しは頭皮に悪影響を与えます。すすぎこそ、1分以上シャワーをかける必要があると考えたのです。
・予洗いで「どんぐりころころ」を4回
・シャンプーで「どんぐりころころ」を2回
・すすぎで「どんぐりころころ」を4回
その日以来、風呂から上がるたびに頭皮の軽さを実感しています。
6.うがい
軽くなった頭皮に気を良くした私は他にも「どんぐりころころ」を活用できないか考えました。
そこで、思いついたのが「うがいと手洗い」への活用です。
コロナの恐怖に世間が支配されていた頃、正しい手洗いとうがいの普及でマスコミやネットはあふれていました。確か手洗いは1分を推奨していたはずです。
そしてうがいは、
・グチュグチュペーが30秒
・ガラガラペーが30秒
が理想とされていました。
しかし、手洗いの場合は素直に「どんぐりころころ」を4回歌えば検証終了となりますが、うがい1回につき30秒行うのはかなりキツイです。
グチュグチュペーの時は頬が疲れますし、ガラガラペーは途中で呼吸が止まりそうになります。
30秒できずに苦しくて水をこぼし顔が水浸しになったことがあります。鼻にも入って痛かったです。
うがいにとって30秒はかなり厳しい数字なのです。そこで私は「どんぐりころころ」を使えばうまく解決するのではないかと考えました。
「どんぐりころころ」が4回で1分ならば、グチュグチュペーとガラガラペーを各2回ずつに分ければ正しいうがいになるはずです。
自分は天才ではないか
とちょっと誇らしくなりました。たいしたことではありませんが、私はたまに自分自身を褒めます。口には出しませんが心の中で絶賛します。他人だと誉め言葉は口で伝えなければなりませんが、自分だったら口に出さずに伝わるのでとても便利です。自分を情けないと思った時に、お試しください。結構元気でます。
話が逸れてしまいましたね。うがいに戻します。
現在は「どんぐりころころ」×2回でうがいを正しく行っています。
しかし新たなる難問が。
15秒でも結構キツのです。いかに普段のうがいがおざなりだったか、身に沁みます。
でももうこれ以上、時間の短縮はできないので、
・グチュグチュペー15秒はほうれい線対策
・ガラガラペー15秒は首のしわ対策
と考え続けることにしました。全ての出来事は気分で長続きします。
7.「どんぐりころころ」の注意点
なにかものごとを成す時に15秒の倍数を計らなければいけない時は「どんぐりころころ」を試してみてください。とても便利です。
ただ、少しだけ注意点があります。「どんぐりころころ」を連続で歌っていると何回を歌っているのかわからなくなる時があるのです。
シャンプー中に「あー頭痒いなぁ」と思ったら何回目だったか忘れます。もしかすると、こんな間抜けは私だけかもしれません。
それでも、その対策として予洗いでは「どんぐりころころ」の1番と2番を2回歌うと決めています。
これだと「今は2番歌っているから次は2回目の1番を歌えばいいや」となります。日常生活は小さな工夫の積み重ねなんですよねぇ。くだらないけれど、私はこういうことを思いついた瞬間にハッピーになれます。
お気楽な女に生まれて幸せだな。
そうそう、頭を洗う時は心の中で歌ってくださいね。口にお湯やシャンプーが入るので。
すごくご機嫌な気分で入った時に知らず知らずに声に出して歌ってしまい、お湯でむせたはそやmからのアドバイスです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?