見出し画像

京都観光①

9月の初めに京都を訪れました。
アニメ「平家物語」と「ブラタモリ」の
大原編がきっかけです。

早朝の新幹線にウキウキのダフやん
おむすびという言葉に旅情を感じます


お弁当にウキウキするダフやん


大原っていったことないなと気づいたのと、
「平家物語」を見てから「重盛ぃ〜」と
心の中で叫ぶのが私だけ流行っていたので
決まった京都の旅。

見られていない方々は、
なんのこっちゃでしょうが、
さあ始まり始まり🙌

人生初の叡山電車に乗ろうとしたら。

ダフやんのお友達発見🙌

ダフやんの友達①
ダフやんの友達②
素敵な車内で思わずダフやんの撮影会♪
叡山電車ってレトロで素敵♪

電車だけでなく駅もなにもかもレトロ。
今までの京都とは趣が少し異なるレトロさです。

舞子さん見ぃつけた♪

そうです。今までの京都はこんなイメージ👆

文明開化なレトロに包まれ八瀬比叡山口駅へ。
八瀬比叡山口駅からバスで大原、なのですが。

バス停の名前は八瀬駅前で~す♪

駅前にバス停がないんです💦
平日出かけたため大原に行くグループも皆無😨
駅周辺をグルグル回りました💦

最後に信号待ちしている地元の人に聞いて、
なんとかバス停を見つけました💦

初めて大原へ行かれる方のために
バス停前の景色を載せます💦
参考にしてくださいね♪

この橋の先に叡山電車の駅があるのよ💦

大原のバス停の指示に従い暫く歩くとしそ畑。

タモリさんもしそ畑を見てたなあ♪
ダフやんの友達③

ここら辺までは楽しく歩いていましたが。
三千院までの道のりはかなりの坂道で。

途中のお土産屋さんから
「頑張れ」の声をいただきつつ、
三千院までゼエゼエと登ります。

タモリさんって健脚だなぁ…

三千院内は撮影禁止のため、
お庭の画像のみをお送りします。

そこかしこにお地蔵様がいて
ダフやんに微笑んでくださいました♪

疲れて襟元が依れたダフやんを
わらべ地蔵様がやさしく癒してくれます。
ダフやんも自然と笑顔に。

広いお庭の中、

あずま屋で休憩したり
水音に癒されたり
ベンチに腰掛けたり
香りに包まれたり

気温30度超えではありましたが、
心涼しい時間を過ごさせていただきました。

街中に寺院と観光客が京都のイメージでしたが、

自然あふれる中の静かな寺院も素敵です😊
青紅葉がとてもきれいでししたが、
いつか赤・黄と変わった紅葉も堪能したいです♪

いつになるかわかりませんが、
秋の大原に行ってみたい🙌

三千院の後もかなり歩きそうということで、

三千院を出てすぐのお店でランチ
確かにこちらの七味は穴を出すタイプではない😳

以前七味の容器で西と東に分かれて
容器の違いで盛り上がりましたが、納得。
確かに善光寺タイプではないですね♪

こちらのお店、窓が大きくて景色も楽しめました🙌

ん〜まいね〜♪
明日は来迎院です♪

来迎院で終わるか、重盛ぃ~の寂光院まで行くか。
それは、はそやmの腕次第♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?