見出し画像

【#毎週ショートショートnote表お題:お返し断捨離】ありがとう

本日、急用ができて午後はnoteをまともに開けられそうにない状況となりました💦慌てて仕上げて表裏投稿します。

最近、周囲がザワつくはそやmでございます。
早くいつもの「デロデロに溶けた生活」戻りたい!

表お題「お返し断捨離」です。

🧹🧹🧹

「これね、あなたが3歳の時に初めて映画にいって……」

ありとあらゆる理由で母は物を取っておく。そのせいで実家の押し入れはパンパン、どこに何があるのかわからない。

「これもう捨ててもいいよね?」と問う私に「それは初めてのお遊戯会の衣装!」などと細かな理由をあげ捨てさせない。階段の上り下りが危ないから寝室を2階から1階へ移動したいと相談されたので、下の部屋の荷物を捨てるだけの形にして帰ったのだが。次に来た時にはまとめた荷物は全て解かれ元の状態に戻っており、母の寝室は2階から動かなかった。

進まぬ断捨離に何度喧嘩をしたことであろうか。

母の遺品を整理していると、おもちゃのビーズで作ったブレスレットが出てきた。私が初めてあげた誕生日プレゼントだ。そっと腕に通すと「プツン」と糸が切れビーズが散らばる。同時に私の目からもポロポロと涙がこぼれた。

思い出は一生心に残しておくから断捨離させてね。お返し断捨離だよ、ありがとう、お母さん。

(410字)

裏お題「蒸し返しダンサーに」はこちら👇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?