見出し画像

シーフードカンパンドリア

以前、賞味期限切れのカンパンでドリアを作った話をしました。

本日、やっと賞味期限切れのカンパンを食べ切りました🙌

カンパンの缶を開けるたびにレトルトソースの味を変えてみましたが、やはりカンパンには

クリーム系


が一番合います🙌

さて、本日作ったのはシーフードカンパンドリア😊

この前よりもちょっと贅沢ですよ😊

レトルトソースは混ぜた方が美味しいです

カンパンでドリアを作る時はレトルトソースは一人前で十分です。塩気がちょうど良くなります。

どうしてかなと思ったのですが、ドリア用のレトルトソースは白米にかけるように味を濃くしているからではと思い至りました。

カンパンは白米に比べて味があるので、ドリア用のレトルトソースは1人前でも2~3人分程度の味になるのではないかと。

以上は、はそやmの勝手な推測です。他の理由があったとしたら、どなたか教えてくださいね😉♪

では、本日のシーフードカンパンドリアを紹介🙌

おや?シーフードカンパンドリアに顔のようなものが?

やだぁ😂はそやmったらキャラ弁の真似?


いいえ。

タコデース♪イカデース♪
ハジメマシテ「カニ」デス

タコ・イカ・カニがのっているから
シーフードカンパンドリアでした🙌

……。

くだらなくてすみません💦
高校野球を見ていたら急に思いついてしまって💦

お昼に食べました♪
コンニチハ♪

さて、ここからは真面目な思い出話をします。

幼少時、ものすごい偏食で「親泣かせ・婆泣かせ」でした。

幼稚園のお弁当も最初の1年は祖母が張り切って作りましたが、ほとんど食べずギブアップ。

2年目からは母が担当することに。

ウインナーは食べるので母は様々な飾り切りで私の弁当を毎日作りました。

小さな小判型の弁当に薄く白米をしき、ウインナーの飾り切りをのせ「これはカニさんが散歩をしている」「ヒマワリが咲きました」「タコの宇宙人がやってきました」とストーリーを付け加えて幼稚園に送り出しました。

ここ何年も飾り切りをしていなかったので不安でしたが、最近のコメントでカニさんも見たいと言われ、うろ覚えながら作ってみると……意外と覚えていてビックリです。

ウインナーの飾り切りがきっかけでピーマンが好きになり、他の食材も食べるようになっていきました。

今、食事を楽しめるのは、母の幼稚園時代のウインナーの飾り切りで食べることの楽しさを教えてくれたおかげです。

くだらないドリアからふと母を思い出した日曜でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?