見出し画像

【#毎週ショートショートnote裏お題:木の実このまま税理士】有能な税理士

今夜は国立競技場で応援のため、表裏のお題を一気に投稿です。

木の実と聞いて最近の熊の被害について考えたくなりました。このようなお花畑な解決に嫌な思いをさせてしまったとしたら申し訳ありません。被害に遭われている方や地域は本当に大変だと思います。

熊の被害が無くなって欲しい、という思いを込めて作りました。

裏お題「木の実このまま税理士」です。

🐻🐻🐻

ことん、と木の実が机に置かれたので顔を上げた。

コンサル料はこれで足りるでしょうか、とボソボソ喋っていたのは熊だったので驚いていると、

「襲いませんから。ご安心を」と熊が言う。

熊からの被害を聞いていたが、飼育する動物もないので安心していたのに。相手を刺激しないように壁の猟銃を取ろうとさりげなく立ち上がる。

「先生。猟銃ならここに」

猟銃は既に熊の手にあった。かなり頭が良いようだ。観念して「ご用件は?」と訊ねる。

熊の話は以下の通り。

一昔前、この町は熊が所有する土地であったのだが人間が勝手に開発してしまった。山で大人しくしていたが最近は自然の実りも少ない。この土地で牧畜や農業をするのを許す代わりに、熊への食糧支援をしてもらえないだろうか。

納得した私は早速町長と掛け合い、人間と熊の双方の間に立ち平和的解決をコンサルティングした。

熊からは木の実のままの支払いで人からは金を受け取り、この土地で有能な税理士として活動をしている。

(410字)

これ以上、熊によって起こる怪我や被害が増えませんように。

たらはかにさん、今週もありがとうございました。

表お題「着の身着のままゲーム機」はこちら👇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?