見出し画像

ラジオNIKKEI賞 2022 回顧


【レース展開】

H(ハイ)前半型 SP持続型 46.8-47.9
12.3-11.0-11.6-11.9-12.0-12.0-12.0-11.7-12.2

やや流れる展開からのSP持続力勝負の展開で、向こう正面から12秒前後のラップを持続する形。この流れで道中いかに脚を残せたかどうかと、4角から直線でのコース取りの差が出た印象。


フェーングロッテン 1着

【出し切る形・流れる展開向く?・終始内立ち回る・直線進路塞がるも・直線で加速見せる】

【好発】【中団待機・前】【3~4角内通す】【4角で動く】【直線入口で内】【直線内から伸びる】【直線半ばで進路失うも】【G前差し切り】


好発も行き脚そのものはさほどでもなく中団やや前目のインという位置取り。3角で内からジワッと進出の構えを見せ、4角では好位に取り付いて直線も最内から伸びを見せる。直線は序盤から半ばで逃げたショウナンマグマ(2着馬)がフラフラとして中々明確な進路を得られなかったが、ゴール前100mほどでラチ沿いで狭い所を割り込んでグイっと伸びを見せて差し切り勝ち。

終始内々を立ち回れた事は大きかったと思うが、直線では進路を得られにくい状況ではあったものの、最後の100mで加速を引き出してきた感じ。直線で真面に進路を得られていたらもっと後続を突き放す形を見せられたようにも思える。見た目には立ち回りが嵌った感はあるものの、終始反応の良さは見せているしとコーナーでもスッと加速できている点は評価できる。さらにやや流れる展開の中で加速を引き出している点も大きく、平均持続ラップの中で加速を含めた後半要素で違いを見せた感じ。距離が伸びて更に良さそうな雰囲気があるだけに、菊花賞という選択肢も可能性としてはあるかもしれない。

ショウナンマグマ 2着

【出し切る形・主導権握って自分の形に持ち込む・得意の展開・右回り向く・直線粘り見せるも・G前差される・勝ち馬には完敗】

【主導権握る】【4角で動く】【直線序盤で伸びる】【最後1Fしぶとく伸びるも】【G前接戦・2着】


発馬五分も押して押してハナを取り切る形。道中はやや流れる展開を演出し、3角で後続を引き付けて4角で動いて直線序盤んで後続を突き放す形。最後の1F地点まで先頭を保っていたが、残り100m付近で勝ち馬(フェーングロッテン)に内を抉じ開けられるように来られるとこれに抵抗できず。ゴール直線には外から3着馬(サトノヘリオス)に詰め寄られるもこれはクビ差退けて2着を確保。

主導権を取り切る形で最後もしぶとく粘りを見せる形の競馬。ハナを取り切って自分の形に持ち込めたのは大きかったと思うし、右回りに戻ったのも出し切れる要因だと思われる。勝負所で後続を引き付ける形になったが、直線では加速を引き出しているしこの馬の持ち味は出し切ったような印象。勝ち馬に対しては自身が直線でフラフラとした形になって進路を塞いだ(言い過ぎかもしれないが)事をあっての0.2秒差。さらに2キロの斤量があった事を考えるとやや完敗の感は強い。今後は好位から進めてもこういう結果と内容を残せるようになれるかどうかが大きな課題になると思う。

サトノヘリオス 3着

【出し切る形・勝負所で内回る・4角~直線序盤で反応と加速で見劣る・ゴール前詰め寄るも・上位馬とは適性面の差】

【中団待機・後】【3~4角内通す】【4角で動く】【直線入口で内】【直線ジリ伸び】【最後1Fしぶとく伸びる】【G前接戦も・3着】


発馬五分で序盤から控える形で中団後方のインを追走。3~4角で内々を回ってジワッと進出して4角では好位集団直後で勝ち馬(フェーングロッテン)の傍まで進出。4角で一気仕掛けて直線入口から序盤で狭くなった馬群の中を割り込んで進出。直線は追われてからの反応で少し見劣ったが、残り1Fでジリジリと伸びを見せ始めゴール前で2着馬(ショウナンマグマ)に際どく詰め寄ったが3着まで。

位置取り的には後ろからになったが、勝負所を内々を回す形でリカバー出来た感じに。ただ4角で一気に仕掛けて直線も馬群を割って抜け出したもののイザ追われてからの反応せ僅かに見劣って、上位馬との差が出来たのが痛い。結局最後はゴール前にかけて持続的な脚を見せたものの届かずという結果であり、直線序盤での反応と加速という僅かな差が出た印象。元々そこまで加速力に優れた馬ではなく、上位2頭の方が反応と加速面で上回っていたと言う見立ててで良いと思う。ゴール前はその2頭に再度詰め寄る様な伸びを見せており、単純な馬の適性面が出た結果と思われる。

ソネットフレーズ 4着

【出し切る形?・終始スムーズな追走・勝負所馬なりも・直線脚色鈍る・流れる展開で脚削がれる?・距離長い?・完敗】

【好位追走】【3角馬なり】【4角で動く】【直線序盤で伸びる】【最後1F脚色鈍る】【G前追撃振り切る・4着】【完敗】


発馬五分からスッと前につけて好位追走の形。道中は少し離れた2番手を追走し3角過ぎからジワッと馬なりで進出していって、4角で動いて先頭に並びかけるようにして直線に向く。直線は反応よく伸びたように見えたが最後の1Fでの伸びを欠く感じで次々と後続に交わされていく。ゴール前ではかなり脚色が鈍ったが5着以下の追撃は封じて何とか4着を確保。

好位で比較的スムーズに運んできたが最後の1Fで伸びを欠くという内容。ゴール前では完全に脚色で見劣っていたから1800mという距離が起因しているような気もするが、ハイペース寄りの平均ペースを好位から進める形で脚を貯めきれなかったという感じもあると思う。まぁ平均寄りの流れでも一定の形を見せたという風にも見れなくもないが、今回は上位3頭には完敗の形であり1周コースのSP持続力勝負では厳しいというのが現状だろうか。まぁワンターンの1800mなら少し話は違ってくるかもしれないが…。

ゴーゴーユタカ 5着

【出し切る形?・控える競馬をするも・勝負所から大外回る・ゴール前脚色鈍る・距離的要因?・コース取りの差?・完敗】

【中団待機・後】【4角外から動く】【4角~直線入口で大外】【直線外から伸びる】【最後1F脚色鈍る】【完敗】


発馬五分で外枠から内の馬を見つつ無理をしない形で中団後方の外という位置取り。勝負所ではワンテンポ仕掛けを遅らせる形で4角手前から外を回って進出を開始。4角から直線入口で大外をブン回して直線に向く。直線は大外からそれなりの脚色で伸びを見せるが、内を回った馬を捉えるには至らず5着まで。

勝負所でワンテンポ仕掛けを遅らせたのは良いが、4角から直線入口を大外を回す形になって結構ロスのある形になったのは痛い。結果的に勝負所から直線を内を衝いた馬が総じて上位に来ている結果であり、外から纏めて交わし切るという形には無理があったと思う。さらに直線入口から半ばまでの脚色は良かったが、ゴール前ではやや脚色が鈍っていて自身の使える脚もそこまで長くないという感じにも見受けられた。難しいのが1800mという距離が影響しているという見方も出来なくないが、その距離を意識してか控える形の競馬でもあり、元来のこの馬の形とは違う競馬をしてきているのが判断を難しくさせている。ゴール前で脚が止まっているのも距離が原因と見るか、単純に長く脚を使えないだけなのか…。この辺りをどう見るかでこの馬の評価は変わってくると思う。

ボーンディスウェイ 6着(1人気)

【出し切る形?・終始外回る展開では・上位馬とはコース取りの差大きく・流れる展開で加速引き出せず?・コーナーの加速で見劣り・完敗】

【中団待機・外】【3角外から動く】【4角~直線入口で大外】【直線外から伸びる】【最後1F脚色鈍る】【完敗】


発馬五分から中団外目を追走。3角で外からジワッと押し上げていって、4角手前で一気に仕掛けの態勢に入るが捲り切れずに外々を回る形になってそのまま直線へ。直線は序盤から半ばでそれなりの脚で伸びを見せたが、最後の1F区間で脚が止まる感じで前との差を詰め切れず。最後は掲示板にも届かずで6着敗退。

終始外々を回る展開になってコースロスが大きかったうえに最後は自身の脚色も鈍っての敗戦。最後の1Fで脚が上がるのは毎度の事ではあるが、比較的流れる展開の中で3角で少し早めに動く形で、ちょっと脚を貯めきれなかった可能性もあると思う。上位馬とは勝負所から通った位置の差は大きいという言い訳はできるが、勝ち馬と比較しても0.6秒差であり噛み合い切れなかったという理由だけでは説明しにくい差になっている。まぁ要所の加速がウリであるはずの馬が思ったほどの加速を見せられずだったし、コーナーでの加速もイマイチだった事からも前半のペースが影響しているという見方が正しいかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?