見出し画像

秋華賞 2023 出走馬分析


【京都・芝2000m(内)】

スタート地点が正面スタンド前。1角までは約300mでこの区間での先行争いが展開の大きなカギを握る。2角から3角までのバックストレッチで約400mで、3角に向けて約2.7mの坂を徐々に上ることになる。外回り程では無いが3角から4角にかけて下り坂で、勢いに乗った状態で直線に向いての最後は約330mの平坦の直線コースで最後の追い比べとなる。総じて平均持続ラップとなる傾向が強いコースである。

【秋華賞 レース傾向詳細】

レース傾向としては前半からペースが上がりやすい上に、内回りコースという事もあって仕掛けそのもが速くなる傾向。牝馬限定戦と言えどもある程度平均以上で流れるレースになりやすく、その流れの中で3角過ぎからペースが上がって行く後半SP持続力勝負になりやすい印象。直線の短さもあって3~4角が押し上げポイントになる為に、ある程度前目で運べる先行馬が有利と言える。実際に過去の傾向を見ても、人気差し馬が後ろから外を回って結局は差し届かないというケースは多い。ただ3角からの後半SP持続力勝負と言っても、前半からある程度流れる展開になっている事が多く、比較的持続力勝負寄りの形になりやすいのも特徴。加速型よりも持続型や総合力型の好走例が多いレースでもある。

過去10年平均ラップ推移

過去10年平均ラップ推移

過去10年PCI平均値

過去10年PCI平均値

【推奨タイプ】

前後半型
後半型
コーナー加速型
SP持続力・総合万能型
SP持続力・持続型
持続力勝負・一瞬加速型


フェステスバント M1

【SP持続力・一瞬加速型】【前後半型】【持続型】【直線加速型】【重馬場】
【専用メモ】先行力 パワー兼備型 重馬場
【所感メモ】直線再加速型? 根本的に持続型も要所の加速は引き出せるタイプ
【最終更新日】2023.10.10

【秋華賞に向けてのポイント】

こちらもいきなりG1で強敵相手にどう戦えるかがポイント。現状では力の要る馬場でなら多少は戦えると思うが、真面な馬場である程度時計面を問われる形になると苦戦しそうな雰囲気。

【前走結果・レース展開】
WASJ第4戦・1着(-0.1秒差)
【前走決め手】
 ---
【前走関係者コメント】
 ---

ハーパー SM1

【SP持続力・総合万能型】【後半型】【万能型】
【専用メモ】先行力 加速、SP持続力兼備型
【所感メモ】エンジン掛かり若干遅め 後半持続力高め
【最終更新日】2023.2.13

【秋華賞に向けてのポイント】

地力はありそうだが桜花賞、オークスで勝ち馬には完敗の感。京都2000mという条件に変わってどうなるかが注目。持続力そのものは高そうなのは良いが、やはり要所の加速がそこまで良い方では無いので、コーナーの区間の対応力がカギになりそう。

【前走結果・レース展開】
オークス・2着(1.0秒差)
【前走決め手】
直線しぶとく伸びきるも・勝ち馬に対して後半要素で明確に見劣り
【前走関係者コメント】
(C.ルメール騎手)
「ずっと冷静に走ってくれました。3~4角での手応えはあまり良くなかったんですが、リバティアイランドの後ろのベストポジションにつけられましたし、直線でもこれをフォローしてついていきました。ただ、坂を登ってからはリバティアイランド1頭だけ違うレースをしていました。ハーパーはチークピーシズを着けていますが、まだ頭の高い走りで大人になり切っていません。そのなかでもハーツクライ産駒らしいスタミナを見せてくれたし、長い距離向きの競馬をしてくれました。これからもっと走れるようになると思いますし、秋になってラウンド2になれば、まだ重賞でいい結果が出せると思いますよ」

マラキナイア SM1

【SP持続力・後半型】【後半型】【前後半型】【万能型】【要所加速型】
【専用メモ】反応、加速良
【所感メモ】高い次元の加速力に? 末脚は持続型 エンジンの掛かり遅め?
【最終更新日】2022.10.31

【秋華賞に向けてのポイント】

現状ではワンターンでの後半SP持続力勝負向きという感じで、1周コースへの対応がカギになる。エンジンの掛かりが遅め、末脚が持続型という特性面の上では今回の条件では中々推しにくい。ただ末脚は確実な印象で前崩れの展開で僅かに浮上の余地を残す。

【前走結果・レース展開】
ローズS・3着(0.5秒差)
【前走決め手】
直線追われてモタつくも最後1Fで伸びきる・上位2頭には完敗
【前走関係者コメント】
(川田将雅騎手)
「返し馬で成長が見られました。3着には来られると思いましたが、その通り、いい内容で走れました」

コナコースト SM1

【SP持続力・後半型】【後半型】【持続型】【直線加速型】
【専用メモ】ゲート良 先行力 エンジン掛かり遅め
【所感メモ】追われてからの反応と加速で見劣るケースも、持続力は高い印象
【最終更新日】2023.2.6

【秋華賞に向けてのポイント】

オークスは発馬後に隣の馬に体当たりされて、序盤で位置取りを下げたのが敗因の一つ。ただオークスでも最後は伸びあぐねた感じを見ても、元々の持続力で高くないのか、それとも距離的な要因だったと見るかの判断がカギ。ただ今回の距離短縮そのものは良い材料かも。

【前走結果・レース展開】
オークス・7着(1.9秒差)
【前走決め手】
発馬直後に不利受けて後方からの競馬・持続力で見劣り?距離?
【前走関係者コメント】
(D.レーン騎手)
「スタートして隣りの馬とぶつかってしまい、位置が後ろになってしまいました。それで、なかなかレースに参加できませんでした。それでも7着まで来るのですから、よく頑張ってくれました。まだ若さがありますが、成長すれば良い馬になると思います」

ドゥーラ SM2

【SP持続力・後半型】【後半型】【持続型】【コーナー加速型】
【専用メモ】後半持続力勝負型 要所の加速良
【所感メモ】 高いレベルの加速力に? 根本的には持続型の印象 パワー型
【最終更新日】2023.7.31 

【秋華賞に向けてのポイント】

オークスでは3着と言えども1.0秒差と力の差を見せつけられたが、持続力そのものの高さは見せた内容。更に前走クイーンSではコーナーの加速を見せていて、京都2000mという条件は結構合いそうな感じ。要注意。

【前走結果・レース展開】
クイーンS・1着(-0.2秒差)
【前走決め手】
コーナーの加速で他馬との違い見せ・ハンデ効くも古馬を完全撃破 
【前走関係者コメント】
(斎藤新騎手)
「牧場でしっかり乗っていて、函館に来た時から、馬ができていました。自信をすごく持って、ドゥーラが一番強いと思っていました。長く、いい脚を使えることは、ずっとコンビを組んで分かっていました。オークスは3着、クイーンSも勝ったことで、この世代で上位の力があることは証明できたと思う。秋もドゥーラと恥ずかしくない競馬ができるように歩いていきたいです」

リバティアイランド MH2

【SP持続力・総合万能型】【後半型】【万能型】【直線加速型】
【専用メモ】加速良 末脚安定
【所感メモ】長い直線向き 流れる展開で他馬との違いを作れるタイプ
【最終更新日】2023.5.22

【秋華賞に向けてのポイント】

オークスが圧巻の内容で、本質的に流れる展開の中で他馬との違いを作れるタイプ。SP持続力の高さは疑いようが無いし、想定される秋華賞の展開にはぴったりと嵌りそうな感じ。後は直線の短い京都内回り2000mに対する適性をどう見るかがカギ。

【前走結果・レース展開】
オークス・1着(-1.0秒差)
【前走決め手】
中団内目から直線の加速で圧倒的な違いを見せる・完勝
【前走関係者コメント】
(川田将雅騎手)
「とてもホッとしています。桜花賞に出てスイッチが入りまして、東京への輸送もあり、そのぶん前向きというか、ゲートを出てからポジションが取れました。少し進みすぎる感じはありましたけど、とてもいい雰囲気で我慢してくれたと思います。終始いいリズムで動いていました。直線進路をつくれさえすれば、と思っていました。あとはどれほど動かすかと言うことで、先々の戦いを見据えて楽に終わらせるのではなく、2400でどれだけ走れるのかということを試したかった。もちろん皆さんが期待されるのは秋だけじゃなく、それ以降も、というポテンシャルを持っている馬ですから、楽しんでいただけるように準備したいです」 

マスクトディーヴァ SM2

【SP持続力・一瞬加速型】【後半型】【万能型】【直線加速型】
【専用メモ】高速馬場 加速良
【所感メモ】使える脚は短めの可能性も ワンターン向き? 直線勝負型?
【最終更新日】2023.9.18

【秋華賞に向けてのポイント】

直線に入ってからの加速力が武器となるタイプで、直線に至るまでの位置取りとコース取りが重要。特にコーナーで加速を問われる形になった場合の対応力が最大の焦点。後は春の実績馬との力関係をどう見るかもカギになる。

【前走結果・レース展開】
ローズS・1着(-0.2秒差)
【前走決め手】
直線の加速力で他馬と明確な違い見せる・高速馬場に対応、R勝ち
【前走関係者コメント】
(岩田望来騎手)
「勝った時のリズムよくというイメージで、中団につけました。4コーナーからふかしていって、少し速いんじゃないかなと思ったけど、思った以上に馬の反応もよくて。最後は遊ぶ場面もあったので、まだまだ余力が残っているんじゃないかと思います。今日の芝のレースはすごくいい時計で走ってましたし、レコードも驚いたんですけど、重賞クラスの馬でやりあったら、この時計も出るんだなと思いました。これで一線級の馬とやれるので、そこでどんな競馬をしてくれるのか、まだまだ良くなる余地も残っているので、楽しみにしたいと思います」

モリアーナ SM1 

【SP持続力・後半型】【後半型】【万能型】
【専用メモ】後半特化型 加速・SP持続力兼備型
【所感メモ】流れる展開を追いかける形に? 使える脚は限定的な印象で
【最終更新日】2023.5.8 

【秋華賞に向けてのポイント】

前走の紫苑Sは距離延長が良い方向の出た事と、地力強化を伺わせた内容。ただそこまで長く脚を使える印象は無く、3~4角の立ち回りは結構重要になるかも。それでも道中の位置取り、勝負所のコース取り次第で好勝負に持ち込む事は可能かも。

【前走結果・レース展開】
紫苑S・1着(-0.1秒差)
【前走決め手】
後方待機の直線勝負が見事に嵌る・嵌った形でも勝ち時計は優秀 
【前走関係者コメント】
(横山典弘騎手)
「もともと、能力はある馬ですからね。休み明けのぶん、体の使い方はモサモサしていたけど、最後はいい感じではじけてくれた。まだまだ若いお姉ちゃんだけど、いいところがいっぱいあるし無事にいってくれれば」

ミシシッピテソーロ SM2

【SP持続力・後半型】【後半型】【持続型】
【専用メモ】
出負け癖 時計面に課題
【所感メモ】使える脚は限定的? 後半バテ差し型?
【最終更新日】2023.4.10

【秋華賞に向けてのポイント】

前走紫苑Sでは力負けの感も、見後回りと2000mの距離を問題としなかった点は評価。ただ時計面に課題はあるし、相手関係を考えても厳しそうな感じ。まぁ後半勝負に徹してのバテ差しでどこ迄食い込めるかという感じ。

【前走結果・レース展開】
紫苑S・5着(0.5秒差)
【前走決め手】
勝負所抜群の手応えも直線伸びきれず・パンチ不足?力負け?
【前走関係者コメント】
(石川裕紀人騎手)
「折り合いよく、理想的な競馬はできたが、結果的に距離が長かった。適距離なら重賞のメンバーでもやれると思う」

グランベルナデット SM1

【SP持続力・後半型】【後半型】【万能型】【要所加速型】
【専用メモ】
先行力 後半SP持続力型
【所感メモ】必ずひと脚は使えるが、使える脚は短め? 明確に後半型の馬? 総合力勝負型の感も
【最終更新日】2023.4.10

【秋華賞に向けてのポイント】

前走の紫苑Sは1人気で大敗。流れる展開を追走して早々にバテてしまった印象で、ここでも展開が大きなカギを握ることになる。

【前走結果・レース展開】
紫苑S・10着(1.2秒差)
【前走決め手】
好位追走でも直線余力ナシ・Hペース追走で消耗の可能性
【前走関係者コメント】
(松山弘平騎手)
「枠も良かったし、いい位置で流れに乗れましたが、3コーナー過ぎから早めに脚がなくなりました。それでも最後までよく頑張ってくれたと思います」

キタウイング SM2

【SP持続力・後半型】【後半型】【加速型】【直線加速型】
【専用メモ】
出負け癖 反応良 瞬間的加速力
【所感メモ】時計面に課題が?
【最終更新日】2023.1.10

【秋華賞に向けてのポイント】

前走は古馬相手に0.5秒差8着だが勝負所から直線半ばまで進路を見出せず。2000mならギリギリ対応できそうだし、ある程度加速を生かせる形になれば浮上があっても

【前走結果・レース展開】
クイーンS・8着(0.5秒差)
【前走決め手】
中団後方待機、3~4角中目・直線半ばまで進路なし・脚余した感あり
【前走関係者コメント】
(小島茂之調教師)
「直線が痛かったですね。最後、岩田(康誠)さんの馬とポジションが逆だったら結果は違ってました。馬は良かったとジョッキーは言っていましたよ」

ドゥアイズ M1

【SP持続力・標準型】【前後半型】【持続型】【要所加速型】
【専用メモ】
基本的には持続型 前後半型
【所感メモ】使える脚は短め 流れる展開の中で先行機動力を生かせるタイプ
【最終更新日】2023.2.13

【秋華賞に向けてのポイント】

先行機動力タイプなので、出負けせずにある程度前目の位置を得られればチャンスがあってもいい。オークスで大敗も今回の2000mへの距離短縮自体は歓迎だし、適性面では推せるタイプなので立ち回りが上手く噛み合えば面白そう。

【前走結果・レース展開】
オークス・9着(2.1秒差)
【前走決め手】
出負け最後方待機・4角~直線大外、直線伸びきれず・位置取り?
【前走関係者コメント】
(吉田隼人騎手)
「イレ込んでいました。スタンド前の発走で、いつもと雰囲気が違っていました。当初はメンコ(覆面)を外す予定だったんですが、気持ちが高ぶりすぎてしまっていて、そのまま着けて臨みました。空回りをして出遅れ気味になりましたし、後方からになりました。走り方から長めの距離は合うと思っていましたけどね」

ラヴェル SM1

【SP持続力・一瞬加速型】【後半型】【万能型】【直線加速型】
【専用メモ】
反応、加速良 直線再加速型
【所感メモ】左回り向き? 使える脚は短めの印象
【最終更新日】2023.5.22

【秋華賞に向けてのポイント】

オークスで4着と何とか復調気配を伺わせたものの、前走ローズSでも大敗。現状では折り合い面が最大の課題になるが、平均以上で流れる展開でも行きたがる感じを見せているのは気掛かり。

【前走結果・レース展開】
ローズS・14着(1.5秒差)
【前走決め手】
中団待機も掛かり気味、最後1F接触も・前半で消耗度合い大
【前走関係者コメント】
(坂井瑠星騎手)
「課題だったスタートは出てくれた。ポジション的には良かったと思いますが、少しずつ力みながらだったので、ラストで動き切れませんでした。次に向けて立て直せれば」

コンクシェル M1

【SP持続力・後半型】【後半型】【持続型】
【専用メモ】
反応と瞬間的加速力に? エンジン掛かり遅め
【所感メモ】長い直線向き?
【最終更新日】2023.9.11

【秋華賞に向けてのポイント】

前走はレース後に落鉄が判明したものの、大きく見直せるかどうかがポイント。平均持続ラップで出番があっても良さそうだが、やはり2000mの距離をこなせるかどうかだろう。

【前走結果・レース展開】
ローズS・12着(1.2秒差)
【前走決め手】
好位追走・直線半ばで脚止まる・距離?速い時計に対応出来ず? (レース後落鉄判明?)
【前走関係者コメント】
(J.モレイラ騎手)
「落鉄していました。好位でしたが、外からプレッシャーを受けて折り合いを欠きました。今日は落鉄とリラックスできなかったのが敗因です」

ヒップホップソウル MH2

【SP持続力・持続型】【後半型】【万能型】【要所加速型】
【専用メモ】
加速型 持続力型
【所感メモ】直線加速型? 持続力勝負寄りの中でも加速を引き出せるタイプ
【最終更新日】2023.9.11 

【秋華賞に向けてのポイント】

フラワーC、紫苑Sとある程度流れる展開の中で持続力を引き出している点は魅力。どういう形であれ直線でひと足は使えそうなので、前目で流れに乗れれば浮上するチャンスはありそう。

【前走結果・レース展開】
紫苑S・2着(0.1秒差)
【前走決め手】
G前勝ち馬の末脚に屈するも・Hペースで流れ乗って持ち味出し切る 
【前走関係者コメント】
(横山武史騎手)
「調教では難しい部分も感じていましたが、レースは内枠で外めに壁をつくって想定通りの隊列。したい競馬はできました。100点の競馬はできましたが(父・横山典が騎乗した)勝った馬は120点でした」

ピピオラ M1

【SP持続力・標準型】【後半型】【持続型】
【専用メモ】
先行力 持続型 SP持続力型
【所感メモ】後半SP持続力型? 適性距離幅広いタイプ?
【最終更新日】2023.10.10

【秋華賞に向けてのポイント】

現在3連勝で勢いに乗るも、やはりいきなりG1で強敵相手に戦えるのか…という所はある。持ち味である先行力と要所の加速を生かし切ってどこ迄やれるか…。

【前走結果・レース展開】
西海賞・1着(-0.0秒差)
【前走決め手】
 ---
【前走関係者コメント】
 ---

ソレイユヴィータ M1

【SP持続力・一瞬加速型】【前後半型】【持続型】【要所加速型】
【専用メモ】
先行力 加速良 使える脚は短め 時計面課題
【所感メモ】ある程度流れる展開でもひと足は使えるタイプ 時計勝負、高速馬場の対応に?
【最終更新日】2023.10.10

【秋華賞に向けてのポイント】

紫苑SはHペースを好位追走で後半は余力がなくなった内容。現状では持続力勝負では分が悪そうなので、内目を上手く立ち回って持ち味の加速を生かせる展開が理想。ただ時計面に課題があり、高速馬場になると…

【前走結果・レース展開】
紫苑S・12着(1.6秒差)
【前走決め手】
好位追走も直線余力ナシ・Hペースで流れに乗って消耗
【前走関係者コメント】
(西村淳也騎手)
「状態はすごく良かったと思います。距離の不安があったが、最後は馬が疲れてしまった」

エミュー M2

【SP持続力・後半型】【後半型】【持続型】【重馬場】
【専用メモ】持続型 時計面課題
【所感メモ】加速を問われる形に?
【最終更新日】2023.9.11

【秋華賞に向けてのポイント】

紫苑Sを見てもちょっと時計面での限界があるらしく、できれば渋馬場の方が良さそうなタイプ。桜花賞、オークスの内容を見ても真面な馬場だとかなり厳しそうな印象。

【前走結果・レース展開】
紫苑S・9着(0.9秒差)
【前走決め手】
中団待機・4角外から動く、直線大外も伸びきれず・時計面限界?
【前走関係者コメント】
(M.デムーロ騎手)
「スタート良く、いい位置で競馬はできたが、瞬発力に少し欠けた感じで最後の伸びもジリジリだった」

【注意事項】

前走が海外競馬、地方競馬、重賞以外のレースに出走していた場合、前走決め手、前走関係者コメントの掲載はありません。また一部の重賞競走ではレース回顧をしていないケースもあり、その場合も決め手、回顧、関係者コメントは掲載しておりません。

☆競走馬特性面についての注意事項



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?