見出し画像

スワンS 2023 回顧


【レース展開】

M(ミドル)平均型 SP持続・瞬発型 34.1-34.5
11.9-10.8-11.4-11.3-11.6-11.2-11.7

平均ペースでのSP持続力の展開で、直線半ばで11.2秒と加速を問われている。前半34.1秒は例年のスワンSとしては流れた方になるし、先行馬はSP持続力の高い次元で求められる事になったと思う。その中で差し馬は直線で加速を引き出せた馬が上位に来た印象。

ウイングレイテスト 1着

【決め手】好位追走から抜群の手応えで直線へ・Mペースで持ち味生かし

発馬五分も押して前に行くと行き脚もついて好位内目の2番手を早々に確保。道中はそのまま2番手で流れに乗って、3~4角を馬なりの絶好手応えで回ってきてそのまま直線へ。直線序盤も持ったままで先頭に並びかけに行って、満を持して追い出しを開始。追われると半ばにかけてスッとの伸びを見せて後続を突き放しにかかると、最後1F地点ではそのまま押し切りの態勢に。最後1Fもそのまま伸び続けて、流石にゴール前で後続馬の接近を許したがこれはクビ差退けての快勝。

好枠からスッと好位を確保できたし、得意の平均ペースの展開の中で持ち味を生かし切った内容になる。直線に向くまで絶好の手応えで回ってこれたし、直線に入ってからの加速といい完全にこの馬のパターンにガッチリ噛み合ったと思う。正直1400mでどうか?という面はあったが、平均ペースの中で前半のスピード面を上手く生かし切れたと思うし、前走に引き続いて時計面でも進境を見せるなどちょっとここに来ての充実度が目立つ感じ。まぁ同じ1400mでもハイペースになってどうなるか?という面は残っているが、阪神内回りなど序盤が少し緩む形のコースなら対応は出来るかもしれない。

【レース関係者コメント】
(松岡正海騎手)

「こんな日が来ると思って乗り続けていた。能力は買っている馬。結果を求めていきたい」

ララクリスティーヌ 2着

【決め手】好位追走から直線しぶとく伸びきる・後半SP持続力を生かし

好発から内目の馬の動向を見つつ好位外目の位置取り。道中はそのまま好位外目で運んで、4角過ぎで仕掛けて直線入口で外目へと誘導。直線序盤の伸び特に目立たなかったが、半ばから最後1Fにかけて外から力強く抜け出して来る。最後1Fに入っても外からしぶとく伸び続けて、ゴール前で勝ち馬(ウイングレイテスト)にクビ差まで詰め寄ったものの2着まで。

終始好位の外を追走する形から直線は外目から最後までしぶとく伸びきる形。ちょっと結果論ながら3角の立ち回りで外に膨れて若干下がる形になったのは痛かったが、それでもある程度後半のSP持続力を生かせる形にはなっていると思う。まぁもう少し貯める形なら直線でもう少し伸び切れたかもしれないが、それでも勝ち馬を差し切れるほどの後半要素を引き出せたかどうかは微妙な所。今回はある程度前目の位置取りで進めれた事が好走の要因になると見る。

【レース関係者コメント】
(菅原明良騎手)

「1400mの方が競馬をしやすいので、気分良く馬も走れていました。終いも堅実に脚を使ってくれていますが、枠も外でしたし内に入れるところもありませんでした。この枠でよく頑張ってくれたと思います」

ロータスランド 3着

【決め手】下げて最後方から直線内を衝く形・見せ場ありもG前で甘さ出

結構な好発も意図的に下げて3角までに最高迄下がって最内に潜り込む形。3~4角はそのまま最内を回って4角で内から一気に中団まで進出して直線へ。直線は内目を衝いて伸びを見せ、最後1F区間で内からグンと加速してきて、2番手はあるかに見せたがゴール前で僅かに甘くなった感じで3着まで。

好発も序盤で思い切って下げる形で最内に潜り込む競馬。4走前の京都牝馬S(阪神1400m)と同じような競馬をしてきた。貯める形で後半要素を目一杯引き出す事と、コースロスを最小限にする形が効果的だったとは思うが、それでもゴール前で少し甘さを見せるなどこの馬の良さが引き出せたのかどうかは微妙なところ。逆に言えばここまで極端な競馬をして後半要素を目一杯引き出す形でないと好走できないという風にも受け取れ、やはり能力的に下降線を辿っているのかなという感は拭えない。まぁ人気ガタ落ちの11人気で0.2秒差3着は激走と言えるのだろうが、元々の能力の高さと1400mというベストの条件でこの結果はちょっと寂しいものはある。

【レース関係者コメント】
(岩田康誠騎手)

「枠が悪過ぎました。それでもこのパフォーマンスですからね。雰囲気も良かったですし、返し馬も良かったです。坂の下りでグッとなるところがあって、最後のところで切れ味が止まってしまいました。それでも後続を凌いでくれました」

ルガル 4着

【決め手】出負けから後方待機策に転じる・古馬相手に総合力の高さ証明?

出負けもある程度リカバーが効いて中団後方の内目の位置取り。3~4角は内々を回す形を取って直線入口で中目と誘導されて追い出しを開始。直線は半ばで加速を効かせて中目から伸びて来ると、最後1Fもそのまま伸び続けてくる。ゴール前で3着馬(ロータスランド)を捉えられそうな勢いだったが、最後の最後でちょっと伸びきれない感じで4着まで。

出負けという要素もあったのが一転して後半型の競馬である程度の後半要素を見せて来たとは思う。ただ直線半ばで見せた一瞬の加速は見所があったが、最後の最後で伸びきれなかったあたりそこまで後半要素で勝負できるタイプではないのかな…という印象はある。今回は鞍上も意図して後半型の競馬にしようという素振りは見られず、道中後方でも進路取りに迷い続ける感じで3着馬のロータスランドのように後半勝負に徹した感じは無かった。ただそれでも一定以上の後半要素を引き出したと思うし、この馬の総合力が古馬の一線級相手に十分に通用するという事を証明したこと自体は大きな収穫。

【レース関係者コメント】
(武豊騎手)

「ゲート内で力んで、いいスタートではなかったので切り替えました。直線に向いた時はいい伸びだったけど、最後は同じ脚になってしまいました」

ウインマーベル 5着

【決め手】終始外々回る展開で直線伸びきれず・後半要素引き出せず?

発馬直後に隣の馬と接触して(致命的ではない)少し立ち遅れる感じから中団外目の位置を追走。道中は中団の外目を追走して、3~4角で外を回る形になりながらもジリっと前との差を詰めていって、直線入口で仕掛けて外へと誘導されて追い出しを開始。ただ直線では目立った伸びを見せられず、外目からジリジリと差を詰める程度まで。最後1F地点でちょっと脚が止まりかけたものの、何とか最後1Fをしぶとく伸びきる事で6着(グレナディアガーズ)の追撃を振り切って掲示板を確保した。

発馬の後手を踏んだ感じは毎度の事…という事でさほど気にすることも無いのだが、そんなに悪い位置取りでもないのに直線は目立った伸びを見せられずの内容。まぁ終始外々を回った事が影響していると思うのだが、それでも後半要素を思うように引き出せなかったような印象は強い。この感じだと流れに乗るよりも少しタメを効かせる形の方が向いているのかもしれない。後は単純に時計面で限界があるのかもしれないが…。

【レース関係者コメント】
(西村淳也騎手)

「前に壁を作りたかったのですが、作ることができませんでした」

グレナディアガーズ 6着(2人気)

【決め手】出負け、後方待機も直線差し届かず・Mペースで展開嵌り切らず

出負けもあったが序盤から大して行く構えを見せずに後方からの競馬。道中は後方外目で構える形から、4角で大外を回す感じで進出していって直線もそのまま大外へ。直線は大外からそれなりの伸びを見せるも他馬に対して決定的な違いを作りきれず。最後1F区間は内目の先行馬が苦しくなったところをバテ差しの形で大外から交わしてきたが6着止まり。

後方待機策もMペースのSP持続力勝負の展開で、後半要素で明確な違いを作り切れずという感じ。展開的にも最後1Fでもっと時計が掛かるようなら出番があったかもしれないが、そこまで前が止まりきらない中では差し届かずとういう感じ。まぁ展開的な要素が大きい内容ではあるが、それでも位置取り的にはちょっと後ろ過ぎた感じはある。まぁ最後はある程度伸びてきているので自身の力は出し切れているのかなとは思う。現状ではHペースの消耗戦に近い形のSP持続力勝負でないと出番は無いのだろう。

【レース関係者コメント】
(岩田望来騎手)

「状態はすごく良かったのですが、競馬に参加できませんでした。終いだけの競馬になってしまいました。ラストは頑張っていました。道中、位置を取って、折り合いをつけられたらいい競馬ができたと思います」

アヴェラーレ 7着(1人気)

【決め手】中団待機も直線終始伸びあぐねる感じ・左回り?時計面?

出負けもあったがある程度リカバーが効く形で中団中目を追走。3~4角を中団中目で回って来て直線入口で外目に持ち出して直線へ向く。しかし直線序盤の反応と加速で少し見劣る感じを見せ、半ば以降もジリジリとした脚で伸びるも他馬との違いを終始作り切れずに7着まで。

展開や位置取りでの不備は見当たらないし、道中も少し折り合いに苦労したかな?という感じを見せつつも、末脚に大きく影響を与えるような感じは見せなかった。このメンバー構成の中で純粋に後半要素で見劣ったという感じも見えるし、また懸念された右回りに対する適性面の差が出た可能性、または1分19秒台の決着でもあり時計面で限界があったのかもしれない。まぁ次回は普通に左回りで見直したいところ。

【レース関係者コメント】
(川田将雅騎手)

「ゲートは我慢してくれて、出てからもある程度のリズムで走れてはいました。直線もある程度は動いてくれています。今日できる走りはしてくれました」

インダストリア 8着

【決め手】中団後方外目・4角~直線大外、伸びきれず・後半要素見劣り?
【レース関係者コメント】
(丸山元気騎手)
「枠が枠でしたからね。1400メートルでスムーズでしたが、もう少し内枠だったら…」

トウシンマカオ 9着

【決め手】押して主導権握る・直線序盤伸びるも、半ば止まる・距離長い?
【レース関係者コメント】
(横山和生騎手)

「元気よく、最近1200メートルに使ってきているという雰囲気でした。またここからですね。きょうの結果だけで、1400メートルが長いというわけではないと思います」

デュガ 10着

【決め手】中団追走・直線ジリ伸び、最後1F脚色鈍る・後半要素見劣り
【レース関係者コメント】
(松若風馬騎手)

「ゲートを出すぎて、最近こういう競馬をしていなかったので、周りを気にするというか怖がりながらでした。能力を出しきれませんでした」

エクセトラ 11着

【決め手】中団追走・3~4角内通す、最後1F脚色鈍る・後半要素見劣り
【レース関係者コメント】
(J.モレイラ騎手)

「いいスタートを切って、満足のいくポジションから競馬ができました。最後のコーナーまでは手応えは良かったのですが、終いは伸びませんでした」

タマモブラックタイ 12着

【決め手】好発、好位追走・3~4角内通す、最後1F脚色鈍る・距離長い
【レース関係者コメント】
(角田大和騎手)

「理想的な競馬ができました。距離と言うより力負けの感じがした。乗りやすいし、これからも頑張ってほしい」

ルージュスティリア 13着

【決め手】中団後方中目追走・直線伸びきれず・後半要素で見劣り
【レース関係者コメント】
(坂井瑠星騎手)

「ごちゃつくところがあり、この馬のリズムで運ぶことができませんでした。流れや展開が噛み合えばやれると思います」

メイショウソラフネ 14着

【決め手】好位追走・直線半ばで脚色鈍る・前半で消耗の感、重賞で力負け
【レース関係者コメント】
(角田大河騎手)

「スタートが良かったので前めの位置につけました。ペースは良かったですが…。4歳なので、まだ成長できると思います」

スマートリアン 15着

【決め手】中団要追走・3角ゴチャつきで後退・直線大外伸びきれず
【レース関係者コメント】
(柴田善臣騎手)

「3、4コーナーでおさまりがつかなかった。それに尽きる」

カイザーミノル 16着

【決め手】出負け、後方待機・直線伸びきれず、後方侭・後半要素で見劣り

サブライムアンセム 17着

【決め手】中団外目追走・直線半ばで脚止まる・前半で消耗度合い大
【レース関係者コメント】
(池添謙一騎手)

「この枠で、このペースで、タメがきかず、道中なし崩しに脚を使わされ、競馬になりませんでした」

ミッキーブリランテ 18着

【決め手】行き脚つかず中団後方・直線伸びきれず・状態面?力負けの感
【レース関係者コメント】
(和田竜二騎手)

「休み明けのせいか動ききれませんでした」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?