見出し画像

阪神ジュベナイルフィリーズ 2022 回顧

 

【レース展開】

H(ハイ)前半型 SP持続・失速型 33.7-36.1
12.1-10.5-11.1-11.5-11.8-11.1-12.5-12.5

序盤から流れる形から直線序盤で再加速する展開も、最後の2Fで大きく失速する形。



リバティアイランド 1着

【決め手】流れる展開でも末脚削がれず・後半要素で明確な違い見せる

まずまずの好発から中団やや前目の位置取り。道中は速い流れを好位集団の直後で見る形から、4角から直線入口で大外からジワッと馬なりで進出。直線序盤でも持ったままの余裕の手応えで、半ばで満を持して追い出すと豪快な伸び脚で一気に前を捉え、最後の100mからはやや流し気味で余裕のゴールで快勝。

流れる展開を中団前目の外という絶好位で見ていた…というのはあるにせよ、直線大外から伸びの鋭さで他馬との明確な違いを作り出す形。中団前目の位置と言えどこの馬自身の位置でもそれなりに速い流れだったと思われるし、その中で難なく追走できていて、この速い流れでも末脚が削がれる要素は無かった感じ。時計面でも一気に進境を見せたし、おまけにゴール前では流し気味でまだ底を見せていないという見方もできる。終わってみればケタ違いの内容を見せた結果であり、来年度のクラシック戦線の主役級なのは間違いないという形になったと思う。

シンリョクカ 2着

【決め手】直線内目からしぶとい末脚を使う・終始内々を立ち回る形が奏功・勝ち馬に完敗

発馬五分から序盤である程度促して行って中団前目のインを追走。道中は中団内目で流れに乗って3~4角も内々を回って4角でジワッと進出を開始。直線入口から序盤で内目からジリっと伸びを見せ、半ばで少し中目に誘導して伸びるもまだジリっぽい感じ。それでも最後の1Fで先行馬が一斉にタレたところを内目からしぶとく伸びを見せ、残り100mで2番手浮上。ゴール前で後続馬の追撃を受けたがクビ差凌いで2着を確保した。

道中内々を回る形で、直線も勝ち馬程の明確な伸び脚を引き出せなかったが、それでもしぶとく最後まで伸びきる形で2着。ただ今回は内が有利な馬場状態で枠順と展開面での恩恵が大きかったという感もあって、この2着をどこまで評価するかの判断が難しい。しかし流れる展開でこの馬自身の中団前目の位置でもそれなりに速い流れになったと思われ、その中でしぶとく脚を使うなど後半要素で進境を見せたのは収穫だろう。ここで結果を出したものの本質的にはマイルよりも長い距離向きの感はある。

ドゥアイズ 3着

【決め手】1600で一定の後半要素見せる・直線進路取りでスムーズさ欠く・勝ち馬に完敗

出負けから中団後方を追走。3角過ぎから内目に入れて前を伺いつつ進出して、そのまま4角から直線へ。直線は内目から追い出されて伸びを見せるも、馬群の中で進路を探し探しの状態。案の定半ばで前が詰まって外に持ち出すロスが生じたが、それでも外に持ち出した最後の1Fから再度伸びを見せる。ゴール前では2着馬に肉薄したもののクビ差及ばずの3着まで。

上位2頭よりかは少し後ろの位置取りになったし、直線の進路取りで上位2頭とは明暗が分かれた形に。4角からの一連の動きでは内に潜り込んだのが正解のように見えたが、結局は直線半ばで詰まって立て直すロスがあった分だけ…という感じになった。まぁ正直勝ち馬(リバティアイランド)と比較すると、スムーズさがあっても差し届いたかは疑問だが、2着馬(シンリョクカ)との比較だと2着は十分にあったと思う。今回は距離短縮を大して問題としなかったし、さらに長い直線の中で後半要素で見劣りしなかった。マイルの速い時計にも対応していろんな意味で一気に進境を見せて今後の展望はかなり明るくなったと思う。距離適性の面では桜花賞よりもオークス向きなのだろうが、緩い流れになっての加速勝負になると…?という疑問は残ると思う。まぁ直線の進路取りでスムーズさを欠いたとはいえ、勝ち馬との間についた0.4秒の差をどう埋めるかが最大の課題になると思うが…。

アロマデローサ 4着

【決め手】終始好位内目で立ち回る・直線で持続力を見せる・勝ち馬に完敗

好発から好位追走の形。道中は前目で流れに乗って、4角から直線序盤を馬なりで迎えて直線序盤で追い出しを開始。ただ直線の伸びはジリっぽく前との差が中々詰まらないが、ジリジリとしぶとく伸び続ける感じ。直線半ばで外か来た勝ち馬(リバティアイランド)にアッサリと交わされるが、最後の1Fまでしぶとく伸び続ける。ゴール前は流石に少し甘くなった感じもあるが、それでもしぶとさを生かし切って4着を確保。

好位で流れに乗る形から最後までしぶとく伸び続ける形で4着。内枠で終始内々を立ち回れた事が一番大きいとは思うが、それでも流れる展開の中で最後までバテずに伸びを見せた持続力を見せてきた。現状では高いレベルで加速勝負に?がついている状態なので、持続力の高さを見せたのは大きな収穫と言える。ただ勝ち馬には0.5秒差で後半要素で完敗の内容。1600mで一定の内容を示したとはいえ、本質的には1400m以下でこその馬に思える。

ミシシッピテソーロ 5着

【決め手】後半要素で見劣り・最後1F脚色鈍る・勝ち馬に0.7秒差の完敗

出負け気味から中団の外を追走。4角で外から仕掛けて行って直線入口から序盤で勝ち馬(リバティアイランド)の直後につけて追い出しを開始。序盤から半ばで外から良い伸び脚を見せるも、勝ち馬の脚色には及ばずに突き放される格好。それでも自身はしぶとく伸びを見せたが、最後の1Fで少し甘くなっての5着まで。

中団である程度貯める形の競馬から直線外から動いて行く形…ではあったが、最後の1Fで少し伸びあぐねる感じで差を詰め切れずの5着。5着と言えど勝ち馬(リバティアイランド)には0.7秒差の完敗で、2.3着馬相手にも0.3秒差だから後半要素で見劣りした感は否めない。特に道中貯める形ながら最後は脚が鈍っている点は気になる要素で、この辺りが距離的なものが影響している可能性はあると思う。

ドゥーラ 6着

【決め手】出負け、最後方待機・直線内目から鋭く伸びるも・位置取り?

サンティーテソーロ 7着

【決め手】好発、主導権握る・直線半ばで伸びるも・最後1F失速

エイムインライフ 8着

【決め手】行き脚つかず後方追走・直線外からバテ差し

ミスヨコハマ 9着

【決め手】中団内目追走・直線キレ負け・最後1F脚鈍る

ブトンドール 10着

【決め手】直線入口で大外・直線伸びるも・最後1F脚止まる・距離?

ラヴェル 11着

【決め手】出負け、最後方待機・直線伸びきれず・最後1F失速

モリアーナ 12着(2人気)

【決め手】好位追走・4角置かれ気味・直線半ば余力ナシ・前半で消耗?

イティネラートル 13着

【決め手】好位追走・直線半ばで一杯・最後1F失速、ヤメ

キタウイング 14着

【決め手】好位内目追走・直線伸びきれず・最後1F失速・前半で消耗?

ウンブライル 15着(3人気)

【決め手】出負け、後方待機・直線キレ負け、最後1F狭くなってヤメ

ハウピア 16着

【決め手】中団後方追走・向こう正面で挟まれて後退・直線伸びきれず

ムーンプローブ 17着

【決め手】好位外目追走・道中掛かり気味・直線半ばで余力ナシ

リバーラ 18着

【決め手】好位外目追走・直線半ば失速

【見直しの余地アリ】

ドゥアイズ 3着
(直線進路取り噛み合わず・スムーズなら2着は?)
ドゥーラ 6着
(出負け、位置取り後ろ過ぎ・直線鋭伸も差し届かず)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?