皐月賞 2023 回顧
【レース展開】
H(ハイ)前半型 持続型 重馬場 58.5-62.1
12.3-10.9-11.9-11.6-11.8-12.4-12.5-12.7-12.5-12.0
序盤から結構流れる展開から5F目以降は12秒台半ばのラップで持続力勝負の形。重馬場という条件でもあり、かなりタフな競馬になった印象。
ソールオリエンス 1着
【決め手】直線後方から豪快に差し切る・後半要素で他馬と明確な違い見せ
発馬五分も序盤から下げて後方待機策。道中は流れる展開を後方で脚を貯める形から3角過ぎで外から進出を図るも置かれ気味で、4角では外に振られる形になりつつ直線入口で大外へ。しかし直線は序盤から伸びを見せて半ばで更に加速。最後の1Fは大外からただ一頭違う脚色で差し切っての勝利。
序盤は控える形で後半勝負に徹する乗り方。重馬場の馬場状態でハイペースという条件だから、見た目にも展開的に噛み合った形だったと思う。ただ直線での加速は本当に桁違いのモノを見せていて単純に噛み合っただけの勝利という感じも無い。持続力勝負の展開ではあるものの後半3Fは12.7-12.5-12.0の加速ラップで、特に最後1Fでは見た目にも11秒台前半の脚を使っていると推定される。展開の利だけで差し切れるようなラップ推移では無いのは間違いない。ただ明らかに後半要素での違いを見せてはいるものの、3角では置かれ気味だったし4角では前走の京成杯で見た内容と同じように外に振られていてコーナーの対応には課題を残したままという印象。後方待機に徹して後半要素での違いを見せた内容ではあるが、中山だとこの形でしか走れないのかもしれない。
次走は当然ダービーという事になる。すでに前走の時点でダービーを少し意識できる内容ではあったが、ここでの結果を受けてさらに前向きになれるのは間違いないと思う。アラを探せば高速馬場はどうか?とか、左回りでもコーナーリングの課題が出て…というのはあるのだけど、現状では後半要素でまだ底を見せずという雰囲気すらあるのでこのまま普通にダービーもクリアしてしまいそうである。後は別路線組に強敵の出現があれば話は別だろうが…。
タスティエーラ 2着
【決め手】前目から3角で動いて行く競馬・G前勝ち馬の末脚に屈するも
発馬五分から中団前目の外という位置取り。3角で外から押し上げて行き、4角も外々を回る形ながらも加速を見せて押し上げて直線も外へ。直線序盤で少しモタついた間もあるが半ばから伸びを見せ始め、最後1F地点で堂々先頭に躍り出る。最後の1Fもそのまま押し切れる脚色だったが、ゴール前で大外から来た勝ち馬(ソールオリエンス)の鋭い脚色に全く抗えず。その勝ち馬にあっさりとと交わされてしまうものの、3着以下は完璧に封じ込めて2着。
レース運びとしては完璧。中団前目の外で運んで3角から外々を回りながらも押し上げて、直線でしっかりと伸びきる形。コーナーでは加速を見せていたし、直線の脚色だって鈍った様子はほとんど見られない。自分の持ち味を出し切る形になっているし、非の打ち所がない内容ではあったと思う。しかし勝ち馬のケタ違いの末脚に屈服する形で、もうこうなると勝ち馬を称えるしかない…というレベルだろう。
こちらも当然ダービーが視野に入ると思うが、どちらかと言えばコーナーや要所の加速を引き出してこそのタイプに見えるから、東京の長い直線での加速勝負になると少し分が悪くなると思う。ただ勝ち馬(ソールオリエンス)に1馬身1/4の差をつけられての完敗だが、3着以下にも1馬身3/4の差をつけていてこのメンバー構成では上位であることを示している。ダービーでもある程度前目の位置からの競馬であれば、自分から動いて行く形での好走は期待できると思う。
ファントムシーフ 3着
【決め手】最後1F伸びきれず・勝負所から外々回る形が?、右回り?
発馬五分からある程度前を伺うものの結局少し控える形を取って中団やや後方からの競馬。3角で外から比較的楽な手応えで進出していって、4角からは外々を回りながら強めに仕掛けていって直線は大外へ。直線序盤で僅かに進路が噛み合わずという場面も見られたが致命的なものでは無く、立て直された半ば以降でグンと加速。最後の1Fで前に迫ったが大外から来た勝ち馬(ソールオリエンス)にはアッサリと交わされ、先に抜け出した2着馬(タスティエーラ)は完全に捉えきれず。ゴール前は自身の脚色も鈍った感じになって最後は3着確保が精一杯という感じで終わる。
中団後方から直線脚を伸ばしての3着。しかし勝ち馬の加速には完敗だし、最後は自身の脚色も鈍り気味という感じで少し後半要素で見劣った感じ。最後伸びきれずという点は馬場や前半の流れが起因している可能性が高いものの、右回りでは3走前のホープフルSでも見せていた様に最後の最後で伸びを欠くような印象は強い。まぁ勝負所からかなり外々を回っているのでロスが大きかったのも事実だが、そのロスをカバーできるだけの後半要素は見せることが出来ずという内容。元々左回りで見せたパフォーマンスが魅力の馬でもあり、ダービーでの巻き返しはある程度期待できると思う。
メタルスピード 4着
【決め手】終始外々を回る形・重馬場、持続力勝負の展開で持ち味生きる
発馬五分から中団外目を追走。3角から外を回ってジワッと進出して4角から外々回る形ながら比較的良い手応えで押し上げて直線へ。直線序盤から半ばで外から伸びを見せて最後の1F地点では2.3番手の一角まで押し上げる。しかし最後の1Fで少し伸び脚が鈍った所を外から勝ち馬(ソールオリエンス)に交わされ、内から3着馬(ファントムシーフ)にも交わされる形になって4着まで。
大外枠から終始外々を回る形ながらも直線で良く脚を伸ばしてきたという形で4着。まぁ明らかに馬場と後半持続力勝負という展開になって良さが出た印象だし、外々を回りながらの内容だった事からも持続力の高さを見せる形になっている。流石に最後は少し脚色が鈍ったが直線半ばでは2.3番手にまで押し上げるシーンもあって見所十分の内容だったと思う。ダービーに向けて…となると本質的加速型の馬ではないからこれ以上の結果と内容を期待するのは難しいかもしれない。本質的に時計を要する馬場での持続力勝負、消耗戦型という印象なので、よほどの道悪にならないと…という感じはある。
ショウナンバシット 5着
【決め手】3~4角のコーナーワークが効く・最後1Fで後半要素で見劣り
まずまずの発馬も序盤は行く構えを見せずに控えて中団後方の内目を追走。道中は中団後方で脚を貯める形から3~4角で最内を回してジワッと位置取りを上げ、4角で仕掛けてコーナーワークを利して直線入口では4.5番手まで浮上。直線は少し外目に持ち出すと半ばで加速を見せて2着馬(タスティエーラ)と並んで先頭に立つ。しかし最後の1Fで伸び脚で見劣ってジリっと後退。最後の100mまで2番手を維持していたがそこからゴール前にかけて上位馬に揃って交わされて5着まで。
中団で控えて勝負所のコーナーでの加速とコーナーワークを上手く利用して来た。直線で一旦は先頭付近まで押し上げるなどしてコース取りがかなり効いた形だったが、最後は加速と持続力という後半要素の差で上位馬に見劣る形の5着。1.2着馬には0.5~0.7秒もの差がついているので完敗なのだが、3.4着馬には0.2秒差しかなくかなり善戦した方だと思われる。時計を問われぬという意味でこの重馬場は向いた感はあるが、同時に直線の切れ味を鈍らせる要因の一つになった可能性もあって馬場に関しては正直微妙な所。ただコーナーで加速を引き出すなど少し意外性のある所を見せたのは収穫だろう。
シャザーン 6着
【決め手】勝負所大外から一気に動く・最後伸びきれず・後半要素で見劣り
トップナイフ 7着
【決め手】出負け、後方、4角外から動く・直線伸びきれず・馬場不向き?
ウインオーディン 8着
【決め手】中団後方追走、3角で動く・直線伸びきれず・距離的要因?
フリームファクシ 9着
【決め手】中団追走、4角外から動く・最後1F脚色鈍る・前半で消耗?
ベラジオオペラ 10着(3人気)
【決め手】好位外目追走・4角でフラつく、余力ナシ・前半型の競馬で消耗
グリューネグリーン 11着
【決め手】好位内目追走・直線半ばで失速・Hペース、重馬場で消耗
グラニット 12着
【決め手】主導権握ってHペース演出・最後1Fビタ止まり・前半で消耗大
タッチウッド 13着
【決め手】2角で掛かる・直線半ば失速、ヤメ・前半での消耗大きく
マイネルラウレア 14着
【決め手】後方待機、4角置かれ気味・直線内衝くも後方侭・前半で消耗?
ワンダイレクト 15着
【決め手】出負け、最後方待機・3~4角内通す、直線半ば失速・前半で消耗
ラスハンメル 16着
【決め手】中団待機・直線余力なし・Hペース追走で消耗
ホウオウビスケッツ 17着
【決め手】中団前目・3~4角で一杯・Hペース追走で消耗度合い大
ダノンタッチダウン 18着
【決め手】好位追走・3角一杯、余力ナシ・距離?馬場?状態面に?
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?