見出し画像

フローラS 2023 回顧


【レース展開】

S(スロー)後半型 後半SP持続型 60.8-58.1
12.9-11.6-11.6-12.0-12.7-12.2-11.8-11.2-11.3-11.6

スローの後半SP持続力勝負の展開。中盤で結構緩んで後半4Fからペースが上がって直線入口から半ばで加速を問われる形。純粋な後半要素の勝負となっていているが、4角から直戦入口で内目の位置取りから後半要素を引き出せた馬が上位を占めた印象。

ゴールデンハインド 1着

【決め手】好発からスンナリ主導権握る・直線での再加速で違い見せる

好発を切ってそのまま楽な形で主導権を握る形。序盤こそやや流れる展開になったが中盤で結構緩める形を取って、4角手前からペースを引き上げる展開を演出。4角で動いて直線に向くと序盤から半ばで加速を見せて後続を突き放す態勢。坂の上りでもしっかりとした伸びを見せ、更に後続も迫らずで最後1F地点で完全逃げ切り態勢。最後1Fからゴール前にかけても脚色は鈍らず、後続に1馬身1/4の差をつけての見事な逃げ切り勝ち。

楽な形で主導権を握ったにせよ、後半SP持続力勝負の展開に持ち込んで後続を完封するという見事な内容。スローの流れから直線再加速という形が向いたというのもあるし、何よりもその直線区間での加速で他馬との違いを作れたのも大きいと思う。2000mへの距離延長によって前半をゆったりと走れて自分のリズムを守り切れたのも大きいと思う。まぁ後方差し馬が揃って不発だった(全体的に後半要素での強みがある馬が少なすぎた)というのが好影響を与えているとは思うが、ある程度前目の位置からのひと脚は使える事を示した事は今後に向けて大きな意味を持つ事になると思う。

ソーダズリング 2着

【決め手】終始内々を立ち回って出し切る競馬・後半要素で違い作れず

発馬五分から好位内目追走。前半から少し行きたがる面を見せながらの追走で、3~4角も内目を回して馬なりで直線入口へ。直線序盤もほぼ持ったままの手応えで加速に対応し、直線半ばで満を持して追い出しを開始。しかし追われてから伸びを見せてはいるものの、逃げる勝ち馬(ゴールデンハインド)の差を詰め切れず。最後の1F区間でも全くと言っていいほど差は詰まらずでそのままゴール。結局1馬身1/4の差をつけられた2着までだった。

好位追走から内々を上手く立ち回る形。勝負所から直線序盤までの絶好の手応えだったが、半ばで追われてからで違いを引き出せずという感じで2着完敗。まぁ3着以下は封じている訳だし一定の内容を示したとは思うが、直線に関しては手応えの割に…という印象は強い。ただ直線は11秒台前半の加速区間でもあり、この区間で違いを作るには10秒台の脚を求められるのでそれは流石に無理…という感じだろう。もともと本質的に加速や決め手を問われて良さが出るタイプではなさそうに見えるし、実際この流れで後半要素で違いを作れないという感じなので、やはり高いレベルでの後半要素の勝負になると分が悪そうな感じはある。もちろん今回は勝ち馬(ゴールデンハインド)の方を褒めなくてはならないのだろうが、結果的にもう少し早めに仕掛けるとか前を突っつく意識があればまた違った結果になったかもしれない。

ブライトジュエリー 3着

【決め手】終始内を立ち回る競馬・直線の加速力で違いを作れず

発馬五分から中団内目追走。3~4角を内から馬なりで回って直線入口で軽く促す感じで直線へ。直線序盤は包まれ気味で少し動くに動けない状態になるが、半ばで内目に進路を見出して伸びて来る。しかし伸び脚はジリジリとしたもので他馬との明確な違いを引き出せず。最後の1Fも終始ジリっぽい脚で、最後は1.2着馬と同じような脚色になって差し届かずの3着まで。

直線序盤で少し包まれ気味で追い出しを待った感じはあるが、イザ追われてからの加速力に乏しい感じで差し届かずの3着。ただ直線は11.2-11.3-11.6という加速区間であり、その中で他馬との違いを作り切れなかった感じ。最後もバテてはいないが、キレ味を含めた後半要素で少し見劣った印象は強い。最内枠から終始内々を立ち回っての内容だし、コース取りの面で噛み合った感じもあった中で0.4秒差という結果はちょっと完敗と言わざるを得ない。現状ではもう少し持続力勝負寄りになった方が持ち味が生きるかもしれない。

イングランドアイズ 4着

【決め手】直線大外から伸びるも差し届かず・出負け、後方待機が響く

出負けから後方待機。道中は後方~最後方で控える形で進めて、4角で外を回って進出を開始。直線入口も大外を回す感じになって直線も大外から脚を伸ばす形。直線は伸びを見せるものの他馬との明確な違いを見せるには至らず。最後1Fで少し甘くなった馬を奏う頭交わして最後は4着に詰め寄るのが精一杯という内容。

スローの流れで出負けで後方の位置からの競馬では差し届かないのも無理はない内容。それでも4角から外々を回って、ほぼ直線だけの競馬である程度差し込んできている。結果的に長い直線で持ち味を出した形になっていて、後半要素で一定の内容を見せたこと自体は評価できると思う。これでももう少し前目の位置であったり、前が止まる展開ならば違った結果になった可能性はあると思う。現状では出負け癖もあって直線だけの競馬になりがちなので、前が止まる形でないと浮上は望めないという印象は強い。

ドゥムーラン 5着

【決め手】直線伸びきれず・加速区間で上位馬に見劣り

発馬五分で中団外目追走。道中は中団外目で流れに乗って、4角過ぎで外から動いて直線も外目へ。直線序盤は持ったままの手応えで伸びを見せ、半ばで満を持して追い出しを開始。坂の上り付近でスッと加速を見せたかに見えたが、最後1Fからの伸びを若干欠く感じになる。当然上位馬との差は詰まらず、最後は外から来た4着馬(イングランドアイズ)に交わされて5着止まり。

中団外目の位置から4角で外々を回る感じになったもののそこまで大きなロスは無い印象。直線も序盤から半ばで一定の加速を見せたが、最後の1F区間で少し伸びあぐねる感じになっており、最終的には後半要素で少し見劣る感じになったと思う。単純に直線ではキレ負けの感もあって、現状では一瞬の脚なら兎も角として速いラップを連発する形になると厳しいという印象。後半SP持続力勝負よりも持続力勝負向きなのかもしれない。

イトカワサクラ 6着

【決め手】出負け、最後方待機・直線差し届かず・位置取り後ろ過ぎ

ピクシレーション 7着

【決め手】中団中目追走・4角で動く、直線伸び負け・後半要素で見劣り

マンマリアーレ 8着

【決め手】後方待機、3~4角内通す・最後1F甘く・後半要素で見劣り

アウフヘーベン 9着

【決め手】中団前目追走・直線序盤包まれ気味も・加速力で見劣り

バロッサヴァレー 10着

【決め手】出負け、中団後方・直線半ばで立直すロス・加速力で見劣り

キミノナハマリア 11着

【決め手】出負け、リカバー好位追走・直線半ばで一杯・左回り?

コイニョウボウ 12着

【決め手】後方待機・直線伸びきれず・後半要素で見劣り

レシプロシティ 13着

【決め手】出負け、中団待機・直線半ばで一杯・時計面に限界?

ティファニードンナ 14着

【決め手】中団外目追走・4角外から動く、直線半ばで一杯・距離限界?

クイーンオブソウル 15着

【決め手】好位追走・直線半ばで一杯、最後1Fヤメ・距離限界

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?