見出し画像

新潟記念 2022 回顧

 

【レース展開】

S(スロー)後半型 直線緩急型 60.5-58.4
13.1-11.4-12.1-11.7-12.2-12.5-12.1-11.2-11.0-11.6

緩めの流れからの後半4Fの加速勝負の形だが、3角で緩んで4角からの再加速戦。直線序盤から半ばにかけて11秒台前半の速い加速を問われる展開。最後の1Fも11.6秒とそこまで失速率は高くない。単純に直線に向いてからの瞬発力勝負という感じ。

 

カラテ 1着

【決め手】後半の加速勝負で好走・距離延長、緩い流れで新味引き出す

【中団待機・前】【4角~直線序盤馬なり】【直線序盤で鋭く伸びる】【直線半ばで伸びる】【最後1F押し切る】【完勝】


発馬五分から中団やや前目の位置を追走。3~4角は中目を通して直線序盤からやや内目に入れて追い出しを開始。追われてからの反応と加速が良くて直線半ばではや先頭に躍り出ると、そのまま後続の追撃を完璧に封じてそのまま押し切ってゴール。
 
展開的にもほとんど直線の瞬発力勝負となっていて、その中で序盤で中団やや前目の位置を確保できたのは大きい。直線序盤の加速は抜きん出ていたし、最後の1Fでも鈍る感じは全く見せずにまだまだ余力がありそうな感じすらあった。今回は2000mへの距離延長で新味が出たという感じもあるが、この馬としては前半で忙しくならない競馬の方が後半要素をフルに発揮できるタイプなのかもしれない。今回はそこまで強力な相手が居なかったという面はあるが、直線で10秒台の加速ラップを連発する流れに対応してきたのだから、緩い流れになって追走が楽になった分だけ後半要素を上げて来たという見方で良いと思う。今後は中距離路線を視野に入れても結構面白いと思う。

ユーキャンスマイル 2着

【決め手】直線勝負に徹したのが奏功・最後の最後で持続力生きる

【好発】【後方待機・外】【4角~直線入口で大外】【直線外から伸びる】【最後1Fしぶとく伸びる】

好発も二の足が遅く後方からの競馬。道中は後方で脚を貯める形から4角から直線入口で大外に持ち出して序盤で追い出しを開始。直線は序盤から半ばまでそこまで目立った脚色は見られなかった(11.2-11.0の加速区間だから仕方ないが)が、最後の1Fで最後までしぶとく伸びきる形。勝ち馬には及ばなかったが2着を確保。

後方で脚を貯める形から直線大外からしぶとく伸びきる形で2着。馬場の良い外目を通たという事が大きかったとは思うが、大外でスムーズな加速態勢を得られて出し切る形になっているのが大きいと思う。その中で最後の1Fで3着以下の馬を持続力の差で捉えきったという感じで、最後は持続力がモノを言った内容だろう。正直スローの流れではキレ負けするタイプだが、新潟の長い直線になるとキレよりも持続力の方が生きるのかもしれない。

フェーングロッテン 3着

【決め手】好位追走、終始外回る形・直線伸び平凡も持続力見せる

【好位追走・外】【3~4角外回る】【直線半ばジリ伸び】【最後1Fしぶとく伸びる】


好発から好位外目を追走。3~4角は外目を回して直線で少し外目に誘導して半ばで追い出しを開始。追われてからの反応と加速で若干他馬に見劣ったが、最後の1Fで他馬が少し苦しくなったところをもうひと伸びを見せて3着を確保した。

好位追走で直線での伸びがイマイチだったので後続の馬に吞まれるかのように見えたが、最後の1Fでもうひと踏ん張りというかグッと伸びを見せてきた。緩い流れの加速勝負が向いているとは言い切れないタイプだが、ここでも直線半ばで加速で他馬に見劣りがちだったように加速で勝負するというよりも、最後の1Fでのしぶとさを見せたように根本的には持続力で勝負できるタイプかもしれない。3歳馬で初の古馬との対戦でもあり、その中で4キロの斤量差があったとはいえそれなりに見所のある3着というのは今後に繋がるかもしれない。
 

フォワードアゲン 4着

【決め手】最後1F脚色鈍る・末脚の持続力不足?、距離長い?

【中団待機・外】【3~4角外回る】【直線外から伸びる】【最後1F脚色鈍る】【完敗】

道中は中団やや前目の外という位置取りから3~4角を外を回して直線へ。直線序盤んで外目に誘導して促していき、直線半ばで追われてグンと加速。加速で他馬との違いを見せて伸び続けたものの、最後の1Fで脚色が若干鈍った所を内外の馬にっされる形になって4着まで。

直線で半ばまではそれなりに良い脚色だったが最後の1Fで止まったという形。直線序盤から半ばでかなり脚を使っているので何とも言えないが、末脚の持続力という面で見劣ったのか、はたまた距離的に200m長いのかの判断が難しい。まぁ展開的にも距離的にも向かない条件の中で0.5秒差ながら4着は善戦の部類と言いたいところだが、斤量的には53キロと恵まれていただけにそこまで高い評価は出来ないと思う。

ヒートオンビート 5着

【決め手】最後1F脚鈍る・前半、後半要素で見劣り・適性面の問題?

【好位追走・内】【直線半ばで伸びる】【最後1F脚色鈍る】【完敗】


序盤からある程度押しての先行策で好位内目を追走。3~4角は中目を通して直線入口から徐々に促して行って半ばで満を持して追い出しを開始。追われて一定の加速を見せるものの、前に居た勝ち馬(カラテ)には突き放されてしまう。それでも最後の1Fで伸びを見せて何とか2着は確保できそうな雰囲気だったが、最後の100mほどで明確に脚色が鈍った所を後続に一気に交わされて5着完敗。

序盤からある程度位置を取りに行く形だったが、この緩いペースでも2000mではやはり前半で少し苦労する感じを見せていた。さらに直線は最後の1Fでが鈍っているように使える脚の短さも浮き彫りになった印象。前半貯める形であれば後半要素でもう少し見せ場はあったかもしれないが、それでも勝ち負けできたかどうかは微妙な感じ。距離面、展開面、コース適性などの様々な条件面で合わなかったという印象だが、0.6秒差はちょっと負け過ぎの感もあると思う。

プリマヴィスタ 6着

【決め手】行き脚つかず後方待機・4角~直線入口で内・直線伸びきれずも

ゴールドスミス 7着

【決め手】好位追走、直線伸びるも・最後1F脚色鈍る・末脚の持続力に?

サンレイポケット 8着(2人気)

【決め手】直線伸びきれず・馬場の悪い所通る?・能力落ち?・完敗

【中団待機・後】【3角内通す】【4角~直線入口で外】【直線ジリ伸び】【最後1Fしぶとく伸びるも】【完敗】


発馬五分から中団後方の内目という位置取り。4角で少し外目に持ち出して直線序盤で促して行って半ばで追い出しを開始。直線は中目からジリジリとではあるが伸びを見せるも加速区間で明確な違いは引き出せず。最後の1Fも伸びてはいるものの前との差を詰め切れないという感じで8着敗退。

ある程度貯める形の競馬だったと思うが直線は伸びきれずと言うか、他馬との違いを殆ど見せる事無いまま終了。終始内目から中目と馬場の悪い所を通ったというのもあるが、それにしても直線での伸びがイマイチだったのは気になる。まぁ緩い流れで直線は11秒台前半の速いラップを2F連続で求められたのはこの馬としては厳しかったと思うのだが、ユーキャンスマイルあたりが長く脚を使って2着に来ているからその辺りと比較しても少し物足りない結果だと思う。年齢的なものもあるし今後は一枚割引が必要な時期に来たのかもしれない。

カナリキケン 9着

【決め手】後方待機・直線中目からしぶとく伸びる・最後1Fバテ差し

プレシャスブルー 10着

【決め手】出負け、最後方待機・3~4角内通す・直線伸びきれず

スカーフェイス 11着

【決め手】直線入口で置かれる?・最後1Fバテ差し・直線追い出しチグハグ?

イクスプロージョン 12着

【決め手】直線ジリ伸び・最後1F脚色鈍る・緩い流れに?・重賞の壁?

ディアマンミノル 13着

【決め手】後方待機・4角~直線入口で大外・直線伸びるも最後1F脚止まる

エヒト 14着

【決め手】中団後方追走・3~4角内通す・直線キレ負け

ココロノトウダイ 15着

【決め手】好位追走・序盤掛かり気味・直線追わず

レッドジェネシス 16着

【決め手】中団内目追走・3~4角内通す・直線ジリ伸び・最後1F脚止まる

コトブキテティス 17着

【決め手】中団外目追走・4角~直線入口で外・直線伸び負け

カイザーバローズ 18着

【決め手】出負け・中団外目→3角手前でハナ・直線半ばで脚止まる

【次戦注目】

フェーングロッテン 3着

【見直しの余地アリ】

 ---

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?