見出し画像

東京スポーツ杯2歳S 2022 回顧

【レース展開】

M(ミドル)平均型 SP持続・瞬発型 46.7-46.9
12.8-11.2-11.2-11.5-12.2-12.0-11.4-11.5-12.0

平均寄りの流れでP持続力勝負の展開。3角で少しん緩んで…という所もあるが、直線に向けての加速が問われる形になったと思う。

 


ガストリック 1着

【決め手】4角~直線入口で一気に位置取り上げる・後半要素で違い見せる

若干出遅れ気味というか行き脚がつかない感じのスタートで中団後方のインを追走。4角で内から動き出して進出を開始し、4角~直線入口のコーナーワークで位置取りを一気に上げる形。直線は内目から伸びを見せ、半ばで中目に進路を取るとそこから更に加速。最後の1Fで先頭を捉えると、外から肉薄する2着馬(ダノンザタイガー)以下をクビ差封じてゴール。

後半要素での強みを引き出してきたと思うが、2.3着馬が4角から外を回る形に対してこちらは4角から直線入口にかけてのコーナーワークが効果的だった印象。どうしても立ち回りが噛み合ったという感は残るが、それでも直線は加速と持続力の両面でマズマズ高いレベルの内容を見せ、ゴール前も接戦ではあるが後100mあっても2着馬以下には抜かせなかったような雰囲気すらあった。4角でコーナーの回り方の巧さを見せている点は今後に向けて良い材料と言えるし、東京の長い直線で高いレベルで後半要素を見せた点など、今後に向けての見通しはかなり明るいと思う。

ダノンザタイガー 2着

【決め手】後半要素での強み見せる・勝ち馬には内を掬われる形で

発馬五分から中団待機策。向こう正面から3角にかけて後方に下げる形を取って、4角から外を回って進出を開始して直線へ。直線は半ばで外から力強い加速を見せて前に接近。最後の1Fで内から抜け出した勝ち馬(ガストリック)に迫ったがクビ差及ばずの2着まで。

まずまずの位置を取ったがペースが速いと見て少し下げる形で脚を貯め、直線は外から期待通りの末脚を見せたが差し届かず…という内容。ある程度前半で流れる展開に対応できる面は見せたし、その中で勝負所から外々を回りつつもしっかりとした後半要素を見せた事は収穫。勝ち馬(ガストリック)に内々を上手く立ち回られて…という要素があるものの、最後はクビ差まで肉薄しながらも交わし切れる感じが無かった点をどう見るかが鍵かもしれない。ただ一戦毎に確実な前進を見せているのは魅力で、今回は特に時計面で一気に進境を見せたのは大きいと思う。

ハーツコンチェルト 3着

【決め手】出負け、位置取り致命的・後半要素で一定の内容見せるも

出負けして最後方からの競馬。前半は最後方に控える形から少しペースが緩んだ3角で位置を上げて中団後方の外まで押し上げる形から、4角で動いて直線は大外へ。直線は序盤で追われるも加速区間という事もあり目立った伸びは無いがそれでも確実なな伸びを見せ続け、最後の1Fもしぶとく伸び続けたが上位2頭を捉えるには至らず。最後は4着馬を何とか下して3着を確保。

自身としてはしっかりとした末脚を使い切って出し切る形の競馬。ただ発馬で遅れて位置取りを下げたのが致命的。それでも3角手前でペースが緩んで比較的楽な形で位置取りを上げる事が出来ており、ある程度噛み合ったという面はあると思う。ただその噛み合った展開で0.2秒差の3着だから現状ではどうしても力負けという感じになる。発馬、二の足の遅さという前半要素を克服することが最重要課題になると思う。

ドゥラエレーデ 4着

【決め手】直線後続の末脚に抗えず・前目で運んでしぶとさ見せるも

好発から好位外目追走も僅かに掛かり気味で抑えきれない感じで向こう正面でハナに立つ。3角で少しペースを緩める感じから4角手前で動き出して行って直線へ。直線序盤で追われて伸びを見せ、半ばで単独先頭に躍り出る。最後の1F区間でしぶとく脚を使ってそのまま押し切れるかに見えたが、外から来た後続勢の脚色に抗えずに4着まで。

好発を切って途中でハナに立ったのは狙い通りでは無いだろうが、前目で運んでしぶとい脚を使い切っての4着。最終的に後方待機組に交わされる形にはなったが、最後までしぶとく脚を使っての0.2秒差4着というのはそこまで悪くない内容だと思う。現状ではある程度流れる展開の中で持続性の脚が生かせそうなタイプだし、直線で再加速する形で一定の内容を残したのも好印象。ちょっと折り合い面の課題がある程度クリアできれば少し面白そうなタイプに見せる。

フェイト 5着

【決め手】絶好位追走、終始スムーズな競馬・上位馬に後半要素で見劣り

発馬五分から好位集団の直後の中団前目の位置取り。終始好位集団の直後で見る形から4角で外を回して直線へ。直線序盤でスムーズに加速が効いて半ばまで伸びを見せたが、最後の1F区間で後続の差し馬とは加速で見劣って5着まで。

道中はかなり良い位置で運べたと思うし、4角から直線半ばまでの加速の過程も文句無しの形。ただ動き出しの位置が早かったのか最後の1Fで伸びを欠いた感じはあるし、後方差し馬程の加速を引き出せなかった印象もある。単純にこのメンバー相手では後半要素で見劣ったと見ていいだろう。現状では後半要素で見劣る分だけ前半要素を生かす形が望ましいと思われる。

シルバースペード 6着

【決め手】道中下げて中団後方・直線伸び負け・後半要素で見劣り

ジョウショーホープ 7着

【決め手】好発、好位追走・直線伸び負け・後半要素で見劣り

シルトホルン 8着

【決め手】好発、好位追走・最後1F脚色鈍る・流れる展開に?

ロッククリーク 9着

【決め手】好位内目追走・直線半ばで失速・流れる展開で消耗?

テンカノギジン 10着

【決め手】後方待機・道中掛かり気味・後方侭

タイセイクラージュ 11着

【決め手】好位外目追走・道中掛かり気味・4角~直線序盤で余力ナシ

【見直しの余地アリ】

 ----

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?