見出し画像

エルムS 2022 回顧

 

【レース展開】

M(ミドル)平均型 SP持続・失速型
6.7-11.3-12.3-12.7-12.4-12.3-12.0-11.8-12.7

平均寄りの比較的落ち着いた流れでの後半SP持続力勝負の展開。3~4角でペースが上がって4角から直線でそれなりの加速を問われる形。

 


フルデプスリーダー 1着

【決め手】得意の平均ペース・位置取り、進路取り噛み合う・後半総合力が生きる
【出負け】【リカバー・中団待機・前】【4角で動く】【直線で伸びる】【G前差し切る】

出負けもある程度リカバーが効いて中団やや前目のインを確保。3角手前でジワッと押し上げを図って好位集団に取り付き、4角手前で仕掛けて直線入口で速3.4番手の位置まで押し上げる。直線は最後の1Fで力強い伸びを見せ、ゴール前で先に抜け出して粘る2着馬(ウェルドーン)をねじ伏せてゴール。

後半のSP持続力勝負という中で後半の総合力(加速と持続力)を生かし切る形で勝利。展開的にも前半は思ったほど速くならずに平均やや緩めという流れになったし、スピード面で少し不安のあるタイプだから時計を要するダートだったのも好都合だったと思う。出負けは致命的に思えたがリカバリーが効いて中団前目(しかも内目)を確保し、勝負所も外を回さずに馬場の中程からスムーズな進路取りが決まるなど鞍上がソツなく乗ってきた印象。まぁある程度条件が向いたり嵌った面はあるが、ある程度の位置から進めて自分から動いて行く形での結果なのでそれなりの評価はしていいと思う。

ウェルドーン 2着

【決め手】平均ペース向く・要所の加速で後続突き放す・最後は持続力の差

【好位追走】【3角先頭】【直線入口~序盤で伸びる】【最後1F脚色鈍る】【G前後続に差される・2着】【惜敗】

2番手追走から3角過ぎで馬なりの手応えで先頭に立つとそのままスピードに乗せて直線へ。直線入口から序盤で加速を見せて後続を突き放して押し切り態勢に入ったが、ゴール前100mほどで少し脚色が鈍った所に後続の追撃を受け、ギリギリまで抵抗を見せたがゴール前で交わされて2着まで。

終始好位で楽な形で進めて手応え絶好のまま3角過ぎで自然な形で先頭。3~4角と直線序盤で加速を見せて後続を突き放す形を作ったが、最後の最後で捉まるなど持続力の面で少し見劣ったような感じ。それでもペースが比較的緩かった事と時計の掛かるダートで時計面を問われなかったのも向いたと思う。純粋な持続力勝負にならなかったのも幸いで、コーナーと直線序盤では加速を見せるなど自身の力は出し切ることは出来たと思う。

オメガレインボー 3着

【決め手】展開向かず?・コーナーの加速で見劣り・上位には後半要素で見劣り
【好位追走・内】【3角置かれ気味】【3~4角内通す】【直線しぶとく伸びる】【G前脚色鈍る】

発馬五分もスッと前目に付けて好位内目の位置からの競馬。3角手前から若干手応えに余裕がなくなるが、しぶとく喰らいついて4角で内目から位置を上げて3.4番手で直線に向く。直線は2着馬(ウェルドーン)と併せ馬のような状態で伸び続けて前を追ったが、ゴール前100mほどで脚色が鈍って3着まで。

好位から内々を上手く立ち回ったものの、ペースが上がった3角から手応え的に怪しくなって若干ではあるが後退気味になったのが痛い。4角から直線序盤で少し盛り返したものの、ゴール前は脚色が鈍って2着馬(ウェルドーン)との比較でみても伸び負けというような感じになった。もう少し貯める格好だったり流れる展開であれば話は違ったと思うが、平均やや緩めという流れの中では地力で勝ち負けできるというタイプでは無いのだろう。

ブラッティーキッド 4着

【決め手】コーナーの加速で見劣り・後半持続力の高さを見せるも
【好位追走・外】【3角外から動く】【3~4角置かれ気味】【直線伸びるも】


好位外目という絶好位から3角でジワッと押し上げ態勢に張ったまでは良かったが、3~4角が加速区間という事もあってコーナーの加速で見劣ってやや後退気味。しかし直線に向いて盛り返しを見せて持続力の高さを示したものの、やはり勝負所での一連の動きがアダとなって0.2秒差の4着敗退。この形でも前が止まるようなら何とかなるのだろうが、比較的緩めの平均ペースではどうにもならなかった感じ。

ロードレガリス 5着

【決め手】展開向かず、差し届かず・前半の位置取りに?
【後方待機】【3角手前で動く】【3~4角大外回る】【直線入口で大外】【直線猛追も】


序盤は控える形で後方外目からの競馬。3角手前からムチが入って追撃態勢に入り、4角~直線入口で大外を回して進出。直線は外から結構な脚色で猛追を見せたが結局は掲示板に載るのが精一杯の0.3秒差の5着まで。それなりに思い切った後方待機策に見えたが3~4角の加速区間で一気に仕掛けた上に大外をブン回す形。かなりロスのある競馬だがそれでも前半で貯めた分だけ後半要素を目一杯引き出して追撃を見せたが、ちょっと大味な競馬になり過ぎた感あり。これでも流れる展開で前が止まる形なら十分に届いたのだろうが…。

ヒストリーメイカー 6着

【決め手】コーナーで速い脚求められて加速手間取る?・最後は持続力見せるも

ブラックアーメット 7着

【決め手】中団外目追走・勝負所で外回る・3~4角加速で見劣り

アイオライト 8着(3人気)

【決め手】自分の形に持ち込むも・勝負所で手応え怪しく・明確な敗因が?
【好発】【主導権握る】【3角で動く】【3~4角若干置かれ気味】【3~4角内通す】【直線ジリ伸び】【最後1F失速】

好発からスンナリと主導権を握って平均やや緩めのペースに持ち込んだが、3~4角での多応えが怪しくなり後続に交わされると直線盛り返すことが出来ず失速。平均寄りの流れはこの馬向きだったと思うし、前半でそこまで無理をした形跡もない。ある程度コーナーで速い脚も使えるタイプで、他馬のように勝負所の加速で見劣ったという雰囲気も無いだけにちょっと不可解な敗戦内容。

スワーヴアラミス 9着

【決め手】二の足遅く流れ乗り切れず・3角で動くも押し上げられず・直線後方侭

バティスティーニ 10着

【決め手】勝負所内立ち回る・コーナーで押し上げられず・展開向かず

ダンツキャッスル 11着

【決め手】後方待機・3角追い上げ態勢も位置取り上げられず・展開向かず

アメリカンシード 12着

【決め手】出負け、中団からの競馬・3角手間で一杯・直線失速

ロードエクレール 13着

【決め手】好位で控える競馬・3角一杯・直線失速

ダノンファラオ 14着

【決め手】出遅れ、離れた最後方待機・位置取り致命的・後方侭

【次戦注目】

---

【見直しの余地アリ】

アイオライト 8着 (明確な敗因不明で)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?