重賞予想結果 12/23~12/24 阪神カップ 有馬記念


12/23 阪神カップ

結果:◎-△-△ はずれ

◎ウインマーベル 1着(4人気)
○ホウオウアマゾン 17着
▲ロータスランド 6着
△ママコチャ 5着
△グレナディアガーズ 2着
△アグリ 3着

△ダディーズビビッド 9着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
◎ウインマーベル快勝も馬券的にはハズレ…。○ホウオウアマゾンは殿負けだし、▲ロータスランドも直線は進路を探し探しの追込みで6着が精一杯だった。ロータスはともかくとして、ホウオウアマゾンは現時点ではちょっと攻め過ぎた予想になった感じ。どうもまだ本調子という雰囲気がなかったのに、実績と適性面だけを信じたのがマズかったかな。

◎ウインマーベルは高いSP持続力を発揮してしぶとく伸びきる形。最後1Fでは後続馬との脚色で結構差がある感じで、後続差し馬に差されても仕方ない形だったが何とか凌ぎ切った。個人的にはここ数戦何度も追いかけていた馬。近走は不利や見直しの余地があるレースが多いと見て本命に抜擢だったが、見事期待に応えてくれたのは嬉しい。今まで毎週やってたレース回顧がここで活きたと実感できる予想になったと思う(馬券はハズレておりますが…)。

12/25 有馬記念

結果:◎-▲-無 的中!
払戻金:馬連 2,730円(15)

◎ドウデュース 1着(2人気)
○タスティエーラ 6着
▲スターズオンアース 2着
△ジャスティンパレス 4着
△スルーセブンシーズ 12着
△プラダリア 14着
△ライラック 13着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
◎ドウデュースがしっかりと勝ち切る形で馬連のみ的中。大外枠で人気ガタ落ちとなった▲スターズオンアースを上位候補に挙げれた事が勝因だったと思う。また○タスティエーラは勝負所から不利や不運の連続で6着敗退。真面だったら上位に来た可能性もあったと受け取ることも出来て、全てにおいて納得の予想結果となった。

まずは◎ドウデュースが3~4角で楽々と捲りきれたのが大きいし、道中しっかり貯め切る事で後半要素で違いを作れたレース。予想では99年のスペシャルウィークを例えに挙げたが、イメージとしては完全に合っていた内容。

また大外枠の▲スターズオンアースも好発から思い切っての先行策は予想外だったが、結果としては2着に粘り切って地力の高さを見せた形。7人気と低評価だった事もあって馬連でも20倍を超える配当になったのは嬉しい限り。

ただ名指しで消したタイトルホルダーが3着に粘ったのは正直驚きだった。最後の最後で思い切ったレースぶりを見せて特性面を生かし切る内容。正直に言えば向こう正面に入った時点で、タイトルホルダーと▲スターズオンアースの2頭で決まる事を覚悟せざるを得なかった。最終的に◎ドウデュースが勝ち切ったので助かったけど、途中で何度もタイトルホルダーを抑えなかった事を後悔していた。

まあどのレースも当てたいという思いで予想はしているが、年末最後の大一番である有馬記念はやはり確実に当てたいと思えるレース。その中で阪神カップ同様にこちらもレース回顧が活きたと思える予想結果と内容で、有馬記念では2年連続での的中という最高の結果になった。正直に言えば今後はいろんな面で不安は多いけども、以前のHP、ブログ時代を経てこのnoteでやってきたレース回顧が活きる形で最後を締めくくれたのは嬉しいし、今までやってきてよかったなと思える結果でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?