見出し画像

京阪杯 2021 回顧

【レース展開】

M(ミドル)平均型 SP持続型 34.3-34.5
平均ペースのSP持続力勝負。直線の半ばまで11秒台前半のラップを踏み続け、最後の1Fだけ11.9秒と少し落とす形。先行馬は最後の1Fの踏ん張り、差し馬はこの1Fでどこまで差し込めるかがポイントになった。


エイティーンガール 1着

【出し切る形・力の要る馬場向く・内外の馬場差生きる・後半勝負に徹して・完勝】

【出負け】【最後方待機】【3角外から動く】【3角馬なり】【4角~直線入口で大外】【直線半ばで伸びる】【最後1F伸びきる】【完勝】


出負けから最後方待機。3角過ぎから外から馬なりで進出して行って、4角から大外を回して直線へ。直線は外から力強い伸びを見せて、残り1Fで先行馬が苦しくなったところを外から一気に差し切り勝ち。ゴール前では結局2着に1馬身の差をつける完勝。

展開的にもそこまで速くない流れだったが、馬場状態の兼ね合いもあって先行馬が苦しくなった最後の1Fで綺麗に差し切った形。ペースが緩めだったが先行馬が総じて最後の1Fで脚色が鈍ったのが功を奏した感じ。少し力の要る馬場が向いているタイプで今の阪神の馬場はピッタリだったと思うし、緩めの流れで隊列が伸びきらない展開で勝負所でほぼ馬なりで外から上がって行くなど取り付きが楽になったが向いたようにも見える。また外差しの馬場も好都合だったはずで、何もかもが見事に嵌った感じの印象を与える。

タイセイビジョン 2着

【出し切る形・終始外回る展開も・末脚の持続性が生きる・内外の馬場差生きる・力の要る馬場向く】

【後方待機】【3角で外から動く】【4角~直線入口で外】【直線で伸びる】【最後1Fしぶとく伸びるも】【G前接戦制す・2着】


発馬五分も二の足で苦労する感じで後方からの競馬。3角過ぎで外を回って進出を開始し、直線はそのまま大外から脚を伸ばしてくる形。直線も半ばまでの脚色は悪くなかったが、残り1Fからの伸びを少し書くような感じ。その間に外から来た勝ち馬(エイティーンガ-ル)に交わされたが、ゴール前で辛うじてファストフォース(3着)を交わして2着を確保。

後方から外々を回しながらも外差しの馬場と、前の先行馬が最後で甘くなるという展開が噛み合って2着。二の足が遅く位置が取れなかったように前半要素が課題で、やはり根本的に1200mへの対応力には疑問が残るが、このレースに限ってはある程度末脚の持続性が最大限に生きたという印象。時計面もさほど問われなかったし、今の阪神の馬場は結構この馬向きという感じはする。ただ今回ある程度噛み合って結果を残したことになるが、本来の1200m戦での速い流れに対応できるようになるかが今後の課題だろう。

ファストフォース 3着

【押して主導権握るも・後続の脚を削ぎ切れず?・最後の1Fで逆転許す・内外の馬場差響く?】

【押して主導権握る】【4角で動く】【直線序盤で後続突き放す】【最後1F脚色鈍る】【G前接戦も・3着】


発馬五分から押して押してハナを取り切る形。しかしそこまで速い流れには持って行かず、平均ペースの11秒台前半の比較的緩めの流れを演出。4角で仕掛けて行って直線序盤で後続を少し引き離して逃げ切り態勢に入る。直線はラチ沿いでしぶとく伸びを見せて粘ったが、ゴール前50m付近で勝ち馬に交わされ、ゴール前でも2着馬にクビ差交わされて3着まで。

主導権を握って直線序盤で後続を突き放すこの馬のパターンだったが、最後の1Fで逆転を許す格好で3着。正直外差しの馬場だから仕方ないとも思えるが、前半がやや緩めのペースで後続の脚を削ぎ切れなかったかなという印象もある。時計の掛かる馬場でもあり、ペース配分的には難しかったとは思うが前半3Fが34秒台では結果的に後続に差されても仕方ないようにも思える。自身もそこまで後半要素を問われて良さが出るタイプではないし…。

アイラブテーラー 4着

【出し切る形?・3角ワンテンポ仕掛け遅れる・直線猛追も届かず・噛み合い切らず】

【出負け】【後方待機】【4角で動く】【4角~直線入口で大外】【直線大外から伸びる】【最後1F猛追も】【G前接戦届かず・4着】


出負けから後方待機策。3角で外から進出を開始しようとした矢先に前に勝ち馬(エイティーンガール)に前に入られてワンテンポ仕掛けを待つ形。それでも3角過ぎから動いていって直線入口から序盤で大外に持ち出して追い出しを開始。直線は大外からグイグイと力強く伸びて前との差を詰め、最後の1Fで内の先行馬が苦しくなったところを一気に差を詰めたものの2.3着馬を纏めて交わすには至らず4着まで。

相変わらず出負け癖が治らず今回も後方からの競馬。後半勝負に徹する形で直線よく追い込んでの4着だが、同じような位置取りからエイティーンガール(1着)が勝っているのだから、何か一つ噛み合えばこの馬にもチャンスはあったようにも思える。そうなると3角でワンテンポ動くのが遅れたのは致命的だったかもしれない。流れ的にはこの馬向きだったと思えるし、ちょっと上手く噛み合わなかったなという印象が強い。

シゲルピンクルビー 5着

【出し切る形?・終始スムーズな競馬も・最後1F脚色鈍る・内外の馬場差響く?・緩めのペースに?・完敗】

【好位追走・外】【4角で動く】【直線ジリ伸び】【最後1F脚色鈍るも】【完敗】


発馬五分から行き脚がついてスンナリ好位の外目を追走。4角からジワッと動いて前を捉まえに行って直線は少し外目に出して追い出しを開始。直線で目立った伸び脚は無いが、ジワジワと逃げるファストフォース(3着)との差を詰める感じ。残り1F地点で単独2番手まで押し上げたが最後の坂の付近でやや脚色が鈍る感じ。その間に外から来た上位馬に交わされてしまうが、それでもゴール前までしぶとく脚を使って5着を確保した。

道中の運びはスムーズで無理をした感じは無いのだが、直線は最後の1Fでやや力尽きる感じで5着。1.2.4着馬に対しては直線の内外の馬場差と展開面が多少影響しているとは思うが、同じ先行勢のファストフォース(3着)との比較で見てこれに0.2秒の差がついてこれでは完敗と言わざるを得ないと思う。今回は少し緩いペースだったし、ハイペースのスピード勝負の形でまた違った面を見せる可能性を残すが、現状の力関係からみるとあまり強気に出れないと思う。

シヴァージ 6着(1人気)

【絶好位からの競馬・終始スムーズな競馬も・末脚不発・内外の馬場差に泣く?・完敗】

【好発】【好位追走・後】【直線ジリ伸び】【最後1Fしぶとく伸びるも】【完敗】

結構な好発から前を伺うが、控えて好位勢の後ろの位置取りを確保。3~4角は馬群に包まれる格好から4角で前が開いてから動き出していく形。直線は馬場の中ほどから伸びて来るがそこまで目立った伸びが無い。残り1Fからは外から来た差し馬の方が脚色が鋭く、自身の伸びはジリジリという感じで次々と外から交わされ結局は0.4秒差の6着止まり。

好発から好位集団の後ろを取るなど絶好位からの競馬だったが、直線は終始ジリ伸びという感じでいつもの確実な伸びは見せきれずに6着敗退。道中に無理をした感じが一切なく、勝負所でやや包まれる感じも決して致命的なものではなかった。確かに直線は中目を通っていて外差しの馬場という現状からは確かに有利では無かったと思う。もともと自身も時計の掛かる馬場は得意にしているタイプでもあり、それにしても直線でのジリっぽさは少し違和感のある内容。

ミッキーブリランテ 11着(個人的本命馬・4人気)

【直線見せ場無し、完敗・内外の馬場差に泣く?・力の要る馬場不向き?】

【中団待機】【3~4角で内】【直線ジリ伸び】【最後1F脚色鈍る】【完敗】


発馬五分から終始中団馬群の中を追走。3~4角を馬群の中で身動きが取れないような状況から、直線入口は馬場のやや内目から進出。直線は内目の馬場からジリジリとした脚を見せるが他馬との違いは引き出せず。結局最後まで内で藻掻いている感じで結局は11着敗退。

外差しの馬場という状況で終始内目で藻掻いていた印象。外に出せるタイミングも無かったし、道中目の前にいた1人気のシヴァージ(6着)でさえ直線大した見所がなかったという状況なので、こういう敗戦も致し方ないのかなと思う。戦績を見ても少し高速馬場向きの雰囲気もあって、もしかしたらこういう力の要る馬場は向いていないのかも…?という疑問が出て来た。今更なんだけどね…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?