見出し画像

京都大賞典 2022 回顧

【レース展開】

S(スロー)後半型 SP持続・瞬発型 60.7-58.2
12.1-11.2-12.5-12.6-12.3-12.8-12.6-12.4-11.9-11.3-10.9-11.7
 
緩い流れからの後半4F勝負の展開だが実質的には3F勝負の形。直線半ばで10秒台の脚を問われるなど極端な加速勝負となった。

 

ヴェラアズール 1着

【決め手】緩い流れで末脚の鋭さ引き出す・直線加速力で他馬を圧倒

【出負け】【中団待機・後】【4角包まれ気味】【4角~直線入口で外】【直線半ばで伸びる】【最後1F豪快に伸びる】【完勝】


出負けして中団後方の外を追走。道中は折り合いに専念する感じで中団後方で進めるもの、3~4角では中団中目で若干ではあるが包まれ気味。それでも4角から直線入口で外に出して進路を得ると、直線半ばで追われてからグンと加速を見せて伸びを見せる。最後の1Fでも伸びは衰えず、他馬の脚が鈍る中を外から一気に差し切って後続に2馬身半の差をつけてゴール。

スローの流れで明確に加速勝負の展開になって自身の末脚の鋭さを引き出せた感じ。まぁメンバー的に加速型が少なかったというのもあるが、直線の決め手の鋭さで他馬を圧倒した印象。ちょっと極端すぎるほどスローの加速勝負になっているから評価も少し難しい。この中・長距離路線でここまでスローの加速勝負になる展開も珍しいし、今後流れる展開になってどうか?とかSP持続力を問われる形でどうか?という問題は残ると思う。ただ直線では最後の1Fまでしっかりと伸びきったし、直線加速型とか長い直線向きの印象も受ける。長い直線コースなら多少の展開的な問題もカバーできるだけの後半要素を持っているかもしれない。
 

ボッケリーニ 2着

【決め手】終始内々立ち回り・直線半ばで抜け出すも・勝ち馬の末脚に屈す

【好発】【好位追走・内】【3~4角内通す】【直線序盤で伸びる】【直線半ばで先頭】【最後1F後続に差される】


好発から好位内目を追走。3角過ぎから他馬が外からジワッと進出する中で自身は前との差が縮まり僅かに位置取りを下げる形。それでも3~4角を内々を回って様子を伺い、直線序盤で進路を見出してようやく追い出しを開始。半ばで外目に誘導して伸びを見せ、最後1F地点で先頭に躍り出る。しかし最後の1Fで外から来た勝ち馬(ヴェラアズール)の末脚に全く抵抗できず。それでも3着以下には1馬身以上の差をつけて2着でゴール。

3~4角で少し包まれると言うか位置を下げる形になったが、直線序盤で伸びを見せて上手い進路取りで直線半ばで先頭に立つなどレース運びと馬群の捌きは巧かったと思う。ただスローの加速勝負という展開で自身の末脚は出し切ったものの、勝ち馬の脚には全く敵わずという感じ。平均寄りに流れる展開やSP持続力を問われて良さが出るタイプなだけに、ここまでスローの加速勝負となっては仕方ないと思える。とは言え得意ではない形で2着確保は地力と総合力の高さとも受け取れるし、平均寄りの流れで後半SP持続力勝負の形なら逆転まで見込めると思う。

ウインマイティー 3着

【決め手】上位馬には決め手で見劣る・牡馬相手に善戦かも?
【中団待機】【4角で動く】【直線ジリ伸び】【最後1Fしぶとく伸びる】


発馬五分から中団中目の位置取り。勝負所はも中目でジックリと構えて4角で動いて直線へ。直線はジリジリとした脚色ながらも馬群を縫うようにして伸びを見せ、最後の1Fで他馬の脚色が鈍った所をしぶとく伸びきって3着を確保。

比較的スムーズに運べたとは思うが、前半で少し控えたのか中団中目で進めた分だけ3~4角の勝負所で馬群が凝縮した際に少し動きにくくなって若干仕掛け遅れの感じにも見えた。まぁ単純にかなりの加速を問われる形になってキレ負けという感じなのだが、前半での位置取りが少しアダになった印象は強い。牡馬相手という事もあるし大事に乗られたのかなと言うのもあるが、位置取り的にもう少し前目だったら少し違った結果になったかもしれない。
 

ヒンドゥタイムズ 4着

【決め手】勝負所で外から動く形に?・最後1F脚色鈍る

【中団待機】【3~4角で外から動く】【4角~直線入口で外】【直線序盤~半ばで伸びる】【最後1F脚色鈍る】


発馬五分で中団からの競馬。3角から外を回ってジワッと押し上げに掛って、4角で一気に動いて直線入口外に持ち出す。直線若干フラつく場面もあったが、それでも外から確実に良い伸びを見せて最後の1F地点では2.3番手の一角まで押し上げる。しかし最後の1Fで脚色が鈍り始めたところを内外の馬に揃って交わされて4着まで。

結果的にではあるが3角過ぎで外から動いているので結果的にそれなりに長く脚を使う形になり、最後の1Fでは脚が鈍ったような感じに。加速が武器のタイプで持続型では無いので外々を回って長く脚を使う形になると…やはり辛いと思う。スローの流れだったしこの形でも…とは思えなくも無いが、馬の特性面から見ると長く脚を使う形では良さは出ないと思う。まぁそれでも4着は立派と言いたいが勝ち馬相手には0.7秒差だからね。まぁ完敗と言っていいだろう。
 

ディアスティマ 5着

【決め手】スローの加速勝負ではこれが限界・直線はキレ負け

【好位追走】【4角~直線入口馬なり】【直線序盤で先頭】【直線半ばでジリ伸び】【最後1Fしぶとく伸びるも】【G前接戦制す・5着】


まずまずの発馬から行き脚がついて好位追走。終始2番手追走から4角で楽な手応えで先頭に並びかけに行って、直線入口から序盤も持ったままの手応えで先頭に立つ。しかし序盤から半ばで追われるも伸びは今一つ。それでもジリジリと伸び続けていたが、最後の1Fで後続に一斉に差されてしまう。それでも自身は最後まで時ぶとく伸び続けゴール前で接戦の5着争いを制した。

終始楽な手応えで進めていて4角から直線入口の入りなどは絶好の手応えに見えた。ただ直線での伸びが無く直線の加速勝負という展開の中で、加速型の馬には全く敵わなかった感じ。まぁ3角くらいから思い切って自分から動いていく形であればまた違った結果になった気もするが…。まぁ加速型ではないしこの展開の中ではこれが精一杯というところだろう。今後平均寄りのペースで持続力を問われる形になっての浮上に期待したい。

アイアンバローズ 6着

【決め手】4角外から動く・最後までしぶとく伸びるも・位置取り?

ディバインフォース 7着

【決め手】出負け、最後方待機・直線一定の加速見せるも・位置取りに?

キングオブドラゴン 8着

【決め手】出負け押して先行策・直線序盤半ば加速見せ・最後1F脚止まる

レッドガラン 9着

【決め手】控えて後方待機・直線伸び負け・位置取りに?

ディアマンミノル 10着

【決め手】後方待機から直線勝負・直線伸びきれず

アリストテレス 11着

【決め手】3~4角手応え絶好も・半ばで脚鈍る・加速で見劣り

アフリカンゴールド 12着

【決め手】出ムチも主導権握れず・4角で動くも・直線半ばで脚色鈍る

ユニコーンライオン 13着

【決め手】主導権握る・4角で動くも・最後1F脚色鈍る

マイネルファンロン 14着

【決め手】中団後方待機・直線伸びなく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?