見出し画像

ユニコーンS 2022 回顧



【レース展開】
H(ハイ)前半型 SP持続・失速型 46.2-49.0
12.3-10.8-11.2-11.9-12.1-12.1-12.2-12.6

前半から流れる展開でのSP持続力勝負の形。勝負所から直線は持続ラップから僅かながら失速ラップになっていて、先行勢にとっては厳しいレース展開だったと言える。


ペイシャエス 1着

【出し切る形・終始スムーズな競馬・先行馬に厳しい展開・差し馬の追撃封じ込める・持続力の高さ見せる・時計面優秀】

【好位追走】【4角で動く】【直線半ばで伸びる】【最後1Fしぶとく伸びる】【G前追撃封じる】

道中は好位でスムーズに追走していたが先行馬としては厳しい流れ。それでも直線は他馬と比べてもワンテンポ仕掛けを遅らせる形をとり、直線半ばで加速を見せて抜け出してきた。最後の1Fはさすがに自身の脚も鈍った感じもあったが、しぶとく伸び続けて差し馬との競り合いを制する形でゴール。

流れる展開の中で持続力の高さをフルに出し切る形。最後の1Fの攻防でも道中後方で脚を貯めた差し馬との追い比べを制するなど、まさしく力でねじ伏せた感迄あると思う。時計面でも良馬場で1.35.2は優秀だし結果はクビ差の辛勝という感じはあるも、先行馬で唯一残った馬でもあり中身はかなり強い形の競馬をしてきたと見る。距離的にもマイルに対応出来た事も今後に大きな意味を持つかもしれない。

セキフウ 2着

【出し切る形・出負け響く?・展開、コース取り嵌る・後半要素引き出す・直線半ばで鋭く加速・最後脚止まるも・前半要素で見劣り?・惜敗】

【出負け】【中団待機・後】【3~4角内通す】【4角で動く】【直線最内から伸びる】【直線半ば鋭く伸びる】【最後1F脚色鈍る】【G前接戦も・2着】


出負けから中団後方の内目を追走し、3~4角を内を回して4角で仕掛けて直線へ。直線は最内に狙いをつけて鋭く伸びを見せてくる。序盤から半ばで一気に前との差を詰め残り1F地点で3.4番手の一角まで押し上げ、最後の1Fも最内から伸びを見せたが若干脚色が鈍って他馬との違いを作り出せないまま2着でゴール。

出負けもあったが後半型の競馬に徹する事で後半要素を最大限に引き出してきた印象。直線はラチ沿いに突っ込んでいったが奇跡的にも前が詰まらず伸び切れる形になったのは良かったと思う。確かにコース取りの巧さもあったし展開的には嵌った感はあるのは事実だが、直線半ばでの末脚の鋭さはかなり目についた感じ。ただ最後の最後で脚色が鈍って勝ち馬(ペイシャエス)に届かなかったし、出負けなどもあって位置取りを含む前半要素の面が響いたようにも思える。

バトルクライ 3着

【出し切る形・展開向く・勝負所内通す・後半要素を引き出すも・直線包まれ気味・直線進路取り噛み合わず?・最後1F猛追見せる・惜敗】

【中団待機】【3~4角内通す】【4角で動く】【直線半ばで伸びる】【最後1Fで伸びる】【G前接戦も・3着】

中団を追走から3~4角は内を回って進出し、直線も内目からしぶとく脚を伸ばしてくる形。直線半ばで少し包まれ気味になって追い出しを待つ感じはあったものの、進路が開けた残り1Fでジワジワと伸びを見せて前に迫ったが届き切らずに3着まで。

控える形から後半要素での強みをある程度出し切る形の競馬。致命的なものでは無かったが、直線半ばで進路が開けるのを待つ形になったのは少なからず影響した印象。セキフウが同じような位置から最内に突っ込んで奇跡的に前が詰まらずに伸びきっての2着だし、直線の進路取りが噛み合っていれば…という感は強いが、内に突っ込んだ時点である程度仕方ない形だと思う。それでも良馬場の条件でしっかりとした末脚を引き出せる事、さらに距離的にもマイルでも大丈夫という所を再認識できたの意味も大きいと思う。

ヴァルツァーシャル 4着

【出し切る形・出負け、位置取り響く・この馬向きの展開・後半勝負に徹して・直線末脚引き出すも・最後1F脚色鈍る】

【出負け】【後方待機】【3~4角内通す】【直線入口~序盤で大外】【直線外から伸びるも】【最後1F脚色鈍る】


出負けして後方内目の後方2番手からの競馬。3~4角では内を通して直線入口から序盤で大外に持ち出して追い出しを開始。直線は外目からかなり良い脚で伸びてきたが、最後の1Fを過ぎてから伸びがやや鈍って前の馬を捉えきれずの4着敗退。

結構な出負けで後方からの競馬になったがこれは毎度の事で気にならず。今回も後半勝負に徹する形である程度期待通りの末脚は見せて来た。ただ位置取り的にはかなりの後方の位置でもあり、さすがに外から纏めて差し切るだけの持続力は無かった感じ。勝ち馬(ペイシャエス)がこの速い流れでも粘ってしまう形であり、結果的には後ろ過ぎる位置取りが響いた形だと思う。

タイセイディバイン 5着

【出し切る形・好発・大外枠向く・道中スムーズ・勝負所から馬なり・最後1F失速も・ダートで進境見せる・完敗】

【好発】【好位追走・外】【4角馬なり】【直線入口~序盤馬なり】【直線半ばで伸びる】【最後1F失速】【完敗】


好発から好位外目追走。道中はスムーズな追走で4角から馬なりで外からジワッと進出。直線序盤から半ばで持ったままの手応えで上がって来て坂を上り切った所で追い出されたが、その後伸びが無くて最後の1Fは失速気味。その失速した所を内外から差し馬に交わされて5着敗退。

大外枠も良かったのかもしれないがダートを苦にせずスムーズな追走ぶり。勝負所から抜群の手応えで馬なりで進出し、スピードと機動力を見せてきたが最後の1Fで脚が止まった感じに。勝ち馬(ペイシャエス)と比較しても遜色ない競馬をしていると言えるが、勝ち馬は直線序盤でワンテンポ仕掛けを遅らせての結果だし、さすがにハイペースの流れで息が持たなかったという印象。ただダートで通用するスピード面を見せて来たのは大きいし、前後半のバランスが問われる形なら結果を残せそうな気はする。

リメイク 6着(1人気)

【出し切る形?・終始スムーズな競馬・勝負所から外回る・直線伸びるも・最後1F脚止まる・距離的要因?・速い流れで脚削がれる?・完敗】

【中団待機】【4角外から動く】【直線入口で外】【直線で伸びるも】【最後1F脚色鈍る】【完敗】

中団待機から勝負所から外を回る形で直線に向く。直線は半ばでそれなりの脚で伸びて先頭に並びかけたが、残り1Fで脚色が鈍ってその間に後続に揃って交わされて7着まで。

中団の良い位置でレースは出来たと思うが、最後の1Fで止まったようにマイルとなると微妙に長いのかもしれない。最後は後続の差し馬に交わされているのは仕方ないにしても、先行していた勝ち馬(ペイシャエス)と5着馬(タイセイディバイン)を捉えきれていないという点は重く見る必要があると思う。

ジュタロウ 10着(3人気)

【出し切る競馬・終始スムーズな競馬・正攻法の競馬・勝負所で外・最後1F脚止まる・後半に余力無く?・良馬場のスピード競馬に?・完敗】

【好位追走・外】【4角~直線入口で外】【直線ジリ伸び】【最後1F脚止まる】【完敗】

好位外目でスムーズな競馬に見えたが直線での脚色で見劣る感じで結果的に10着敗退。勝負所から外々を回る感じになっているのは響いてはいると思うが、ちょっと直線での加速を引き出せていないようにすでに余力は無かったような雰囲気。現状では軽い馬場のスピード競馬向きという感じが強くなったと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?