見出し画像

府中牝馬S 2021 回顧

【レース展開】

M(ミドル)平均型 SP持続・瞬発型 47.3-46.2


平均的に流れる展開からの後半4Fのスピード持続力勝負。その中で後半3F目で11.0秒とグンと加速をしてからの直線スピード持続力勝負になっていて先行馬には結構厳しめの展開になった。3着馬はこの形で粘ったが、1.3着馬は中団以降で脚を貯めて直線勝負の形が嵌った感じの印象。


シャドウディーヴァ 1着

【出し切る形・展開向く・直線他馬と脚色の違い際立つ・東京巧者・完勝】

【中団待機・後】【直線入口で外】【直線序盤で大外】【直線半ばで伸びる】【最後1F鋭く伸びる】【最後1F纏めて交わす】【完勝】


発馬五分から序盤から下げる形になって中団後方の位置取り。3角手前からペースが落ちたところで馬群の中から自然と押し上げる感じで進出。直線入口でやや外に出して直線へ向くが前が壁なので今度は序盤で大外に誘導。坂の上りで追い出されてからの伸びは地味だったが、坂を上り切ってからの最後の1Fでエンジンが掛かってグンと加速。先行勢が苦しくなった最後の1Fで一気に先行馬を捉えて綺麗な差し切り勝ち。

道中は中団後方で脚を貯めて、勝負所も前のペースが落ちたところを自然と押し上げる形。直線序盤で慌てず騒がず大外に誘導してから最後はシッカリ伸びきったという感じの内容。様々な要素がモノの見事に嵌ったという感じの差し切り勝ち。同じように後方待機から直線差し込んだ馬は数頭いるが、その中でもエンジンが掛かってからの伸び脚は抜きん出ていた感じだった。展開的にもこの馬向きの流れになったし、東京巧者という事もあってか直線での加速力で他馬との違いを明確に引き出した形。まぁ完勝と言っていいだろう。

アンドラステ 2着

【出し切る形・厳しい展開も粘り込む・最後は勝ち馬の強襲に屈する・速いラップに対応・善戦】

【好発】【好位追走】【4角で動く】【直線半ばで先頭】【最後1F抜け出す】【G前脚色鈍る】【G前後続に差される・2着】


好発からハナを伺うような勢いだったが隣のローザノワールに譲って2番手追走の形。道中はこの位置で流れに乗り4角でジワッと前との差を詰めて直線入口で先頭並びかける。直線半ばで追い出されて先頭に立つと、残り1Fで後続を突き放す形になってそのまま押し切り態勢に入る。しかし残り100m付近でやや脚色が鈍ると、外から来た一気に伸びて来た勝ち馬の強襲には抗えずにクビ差の2着。

平均ペースの後半SP持続力勝負という展開で後半のラップはほぼこの馬が作り出したもの。道中の運びは完璧で勝ちパターンの競馬をしたように見えたが、最後は勝ち馬の強襲に屈する格好になった。ただこの馬としては後半の3F目で11.0秒という速いラップを踏んだ分だけ最後の最後で甘くなったようにも見れる。それでもそれなりに流れる展開で途中で11.0秒というラップを踏んだ上に最後まで粘りを見せたのだから高く評価されていい内容だったと思う。

マルターズディオサ 3着

【出し切る形?・展開嵌る・ややワンパンチ不足気味も・後半型の競馬で新たな一面引き出す・完敗】

【中団待機・後】【4角で外から動く】【直線入口で外】【直線半ばで伸びる】【最後1Fしぶとく伸びる】【G前前を捉える・3着】【完敗】


発馬五分から中団やや後方で追走。4角手前で外目から進出して行って直線入口で外に出して直線へ。直線半ばで追われてスッと加速して外から伸びて来る。坂を上ってからも伸びてはいるのだが、最後の1Fで外から来た勝ち馬の伸び脚が凄まじく、残り100mでアッサリと交わされてしまう。しかしその後も伸び続けて4.5着馬を捉えて3着を確保した。

元々後半型の競馬でやれるイメージが無かった馬だが、ここは後半勝負に徹する形である程度の結果と内容を示した感じ。ただ展開利があったとはいえ2着馬には0.2秒届かなかったし、何よりも外から来た勝ち馬には後半要素の差で明確な差を見せつけられてしまった。ここでもワンパンチ不足したという面は否めないが、自身の競馬の内容としては決して悪くない。後半型に徹することである程度の末脚を引き出せることはここ2戦で証明した訳だし、今後に繋がる内容の競馬を見せたと思う。

ドナアトラエンテ 4着

【出し切る形・理想の展開?・最後は決め手の差・0.3秒差は力負けの感も・完敗】


【好発】【4角馬なり】【直線で鋭く伸びる】【最後の1F脚色鈍る】【G前接戦も・4着】【完敗】


好発も序盤は無理せず中団外目からの競馬。3~4角は中目を通ってやや進出するが手応え的には持ったまま。直線入口で追われると序盤で馬場の真ん中を衝いて一気に伸びて来てくる。坂を上り切ってからも勢いは止まらず、最後の1Fはやや内目に進路を取って伸び続けたが、最後の100mほどで脚色が若干鈍ってしまう。その間に外から来た1.3着馬に差されて4着まで。

出負けどころか好発を切ったし、道中の運びもスムーズ。3~4角も自然な形で前の馬との差を詰め、直線も外に出さずに中目から馬群をスムーズに抜け出してきた。そして直線の伸びも上位馬と遜色ないものを見せたが、最後は外から来た1.3着馬に交わされての結果。この馬と後半型の競馬でほぼ理想の展開だったと言える。その展開の中で十分に力を出し切る形にはなっているので、これで上位2頭に0.3秒差という結果はやや力負けの感は強い。

サトノダムゼル 5着

【出し切る形・道中若干掛かり気味?・外を回る展開で・一瞬の加速力見せる・末脚の持続力で見劣る・完敗】


【好位追走】【4角で外から動く】【直線半ばで伸びる】【最後1F脚色鈍る】【G前接戦も・5着】


発馬五分も二の足が効く感じで好位追走の形だが、道中は若干掛かり気味という感じ。4角でジワッと仕掛けて行って直線入口で外目に出して直線へ。直線半ばで追い出されるとスッと反応して坂の付近で外から一気に伸びて来る。ただ最後の1Fで若干脚色が鈍りかけたところを外から来た1.3着馬に揃って差される感じ。交わされた後もしぶとく伸びを見せたがものの、内の4着馬も捉えられず5着まで。

最終的には末脚の持続力という面で見劣ったが、半ばで追われてからの加速に関しては結構見所はあったと思う。好位からの競馬で道中は若干掛かり気味だったし、勝負所で外を回る形だった事を考えればそこまで悪くない結果と言える。ちょっと持続型の印象のある馬だが、本質的には加速力を問われて良さが出るタイプの可能性も出て来た。

マジックキャッスル 15着(1人気)

【道中押っ付け気味・流れる展開向かず?・直線脚色に余裕無し・完敗】

【中団待機】【道中追走に苦労?】【3~4角内通す】【直線内から伸びる】【最後1F脚止まる】【完敗】


発馬五分から他馬よりも二の足が効かなくて中団からの競馬。道中は若干押っ付け気味で追走に苦労しているような雰囲気も見えた。3~4角は内目を回して直線も内目を衝く格好。直線序盤で内から伸びてきたが坂を上り切った所で脚が止まった感じ。最後の1Fは鞍上もほとんど追わずに結果は15着大敗。

ちょっと序盤から行き脚がつかずという感じだったし、道中も若干押っ付け気味の追走。序盤の流れがこの馬には合わなかったという印象もあるし、直線も最後の1Fはサッパリだったように余力を残す形で直線向けなかったような感じはする。ただマイルの速い流れでも結果を出している馬だし、1800mのこの流れで追走に脚を使って…というのもどうかな?とも思う。明確は敗因は今のところ判断しかねる感じで…。

デゼル 16着(2人気)

【好位からの競馬・本来の形とは異なる競馬・直線で脚色なく・貯める競馬でないと力発揮できず?・度外視】

【好位追走・外】【4角で外から動く】【直線伸びず】【最後1F脚止まる】【完敗】


発馬五分から前に行って好位の外目を追走。4角で外から動いて行って直線に向くも直線での伸び脚が全くない感じ。坂の上り付近で外の馬に交わされると後はもう後退する一方で結局は16着大敗となった。

発馬五分も行き脚がついたというか、途中から掛かったような感じで一気に好位の外目まで押し上げる形。序盤で必要以上に脚を使ったとしても直線の止まり方がハンパなく、道中しっかりと貯める形を取れないとここまで大崩れするのか…という感じ。こういう内容になってくると、今回は本来の形の競馬になっていないので度外視できるかもしれない。ただ今回はシッカリと脚を貯めて後半型の競馬に徹する形でないと全くダメなタイプという事を証明してしまったレースだろう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?