見出し画像

ターコイズS 2023 回顧(無料版)


【レース展開】

S(スロー)後半型 SP持続型 46.8-45.9 
12.2-11.3-11.7-11.6-11.6-11.5-11.2-11.6

平均寄りのスローペースの中でのSP持続力勝負。終始11秒台半ばのラップを刻みつつ直線半ばで加速を求められる形だが、根本的なSP持続力の有無を問われる展開。

フィアスプライド 1着

【決め手】好位追走から直線鮮やかに抜け出す・先行策で新味、時計面進境

発馬五分から二の足が効いて好位中目追走。道中は終始好位中目を追走して、3~4角もそのまま好位中目で絶好の手応えで回って来てスムーズに外目に出して直線へ。直線序盤から半ばでスッと反応して加速すると最後1Fで逃げるフィールシンパシーを捉えて先頭。最後100mからはその2着馬をジリっと突き放して1馬身1/4差の快勝。

ここ数戦で見せていた控える形から一転して先行する競馬で直線鮮やかに抜け出して快勝。好位でのレース運びも完璧だったし、3~4角から直線に向けてもスムーズな形で、更に要所のひと足がかなり効果的だったと思う。時計面も1分32秒台に入れてきて進境を見せたし、正直今までの控える競馬は何だったのだろう?と思える様な内容。今回は相手関係においてやや低調だったかな?という印象もあるのだが、根本的なSP持続力を問われた中で先行策での新味、時計面での進境を見せたというのは当然評価されていい。

【レース関係者コメント】

(C.ルメール騎手)
「いいスタートが切れて、4番手ですごくいい競馬ができた。いつもスタートが遅かったから後ろからになって間に合わないレースだったけど、いいスタートでベストポジションで競馬ができた。手応えは良かったですし、ずっとゴールまで伸びて勝ってくれました。重賞を取れてよかった」

フィールシンパシー 2着

【決め手】最後1Fで勝ち馬に交わされるも・SP持続力の高さ見せる

かなりの好発からハナを主張し、2角までにハナを取り切る形。そのまま11秒台半ばを連発する平均持続ラップでレースを引っ張り、直線入口で仕掛けて直線へ。直線序盤から半ばで加速を引き出して、最後1F地点では後続を引き離しにかかったが、坂の上りで外から来た勝ち馬(フィアスプライド)に交わされて2番手後退。それでも最後までしぶとく伸び続けて、内から迫った3着馬(ミスニューヨーク)、外から迫った4着馬(ソーダズリング)の追撃を封じて2着を死守。

かなりの好発からハナを取り切る形でSP持続力勝負に持ち込むも、最後1F(坂の付近)で僅かに甘くなったところを勝ち馬(フィアスプライド)に交わされてしまう内容。前後半のバランスを巧く取った中での勝負だったが、直線半ばでの加速当面で勝ち馬に僅かに及ばなかった印象。それでも高いSP持続力を見せた内容だし、後続差し馬に殆ど競馬をさせなかった意味も大きいはず。53キロという軽いハンデではあったが、3着馬(ミスニューヨーク)を除けば54~55キロが主だったメンバー構成で斤量差は殆ど関係なかったと見れる。前走も含めてここに来て時計面の進境を見せていて、この馬の高いスピード能力にはちょっと今後注目かも。

【レース関係者コメント】

(横山琉人騎手)
「スタートが速く、迷わずハナヘいきました。楽に先手を取れました。早めに3コーナーから踏んでいきましたが、最後は勝ち馬の切れに負けてしまいました。ただ、この馬の形に持ち込めれば重賞でもやれる力があります」

ミスニューヨーク 3着

【決め手】好位追走も直線伸びきれずの感・様々な要素が噛み合わず?

発馬五分から序盤である程度出して行って中団前目のインを確保。向こう正面からジリジリっと位置を少しづづ上げて行って、3~4角では好位内目の位置取り。4角で好位集団の内から動き出す構えを見せてそのまま直線へ。直線は序盤で前が詰まる形で追い出しを待ち、半ばで狭い最内を衝いて伸びを見せ最後1Fで内から上位馬に迫まる。しかし最終的には差し届かず…という感じで2着馬とはアタマ差の3着まで。

出負けもせずに序盤から押して位置を取りに行って、好位で流れに乗る形。直線は序盤で追い出しを待って…という所から最内の狭い所を衝く形になったものの、最終的には微妙に伸びきれずの3着。思ったほど流れる展開にならなかったし、また後半も速い時計になって対応しきれずという感じもあった。直線はスピードの乗せ切れなかったなという感じもあって、様々な要素が微妙に噛み合い切らなかった感の強い内容。まあこれでも3着に来るのだから地力そのものは高いという証明にはなったかもしれない。まあこれがラストランになるが…。

【レース関係者コメント】

(M.デムーロ騎手)
「残念でした。行きたいところにスペースがありませんでした。内で我慢して最後は伸びていますが、この馬は内からではあまり伸びないです。最後のレースでちょっともったいないレースになってしまいました」

(杉山晴紀調教師)
「外から閉められてしまいましたね。相手も脚があったので。もう1回やったら勝てるかも、という力は見せてくれました。内に入るとちゅうちょするところがあるので。出来も良かったので、もしかしたらと思っていたのですが。調子の変動もけがもなく、コンスタントに使っても着差のない競馬をし続けてくれました。競走馬のかがみのような馬。必ずいい子を出してくれると思うので、ぜひ子どもも応援してください」

ソーダズリング 4着

【決め手】直線やや伸びきれずの感・後半要素?急坂影響?マイル適性に?

発馬直後に隣の馬(ルージュリナージュ)の体当たりを受けて、後躯を弾かれるも馬の方は意に介さずに前に行って中団中目の位置取り。そのまま中団中目で折り合に専念するような感じの追走から、3~4角は中団馬群の中でやや包まれ気味のまま直線へ。直線は勝ち馬(フィアスプライド)の直後を取って半ばで伸びを見せると、最後1Fも前を追いかけるように伸びを見せる。ただ伸び脚そのものはそこまで鋭くなく、前に居た勝ち馬にはグングン突き放される様な感じ。それでも最後までしぶとく伸びきってゴール前では2.3着馬に詰め寄っての4着。

序盤の後躯を弾かれる一件は大した影響は無かった様子。レースの方は道中折り合うような乗り方である程度脚が貯まる形になったと思うが、それでも直線の加速で違いを作り切れずという感じ。特に直線は勝ち馬との比較で見ても一瞬の加速で引き離されてしまっており、スローの流れとは言え平均寄りの流れで少し脚を削がれた感じもある。ちょっと前走(三年坂S)の加速の鋭さの印象が強すぎたと思うのだが、本来そこまで高いレベルの後半要素には?がつくと思う。まあ映像を見た感じだと坂の加速で置かれる感じになるも、坂を上り切ってから挽回しているので急坂が影響しているようにも見えるし、根本的にはマイルのスピード勝負は合わないのかもしれない。

【レース関係者コメント】

(武豊騎手)
「スタートが良くて流れに乗れたけど、力んで弾けきれなかった」

ライトクオンタム 5着

【決め手】中団からの競馬も後半要素見劣りの感・僅かに復調気配伺え?

発馬五分から中団前目の位置取り。4角で中目から動いて行って直線入口でスムーズに外目に持ち出して直線へ。直線は外目から伸びを見せるも他馬との違いを作り切れずに伸びはジリジリ。それでも最後までしぶとく伸びきって、最後は先行してタレた馬を数頭交わして掲示板を確保。

今回は少し貯める形の競馬も、直線の加速と持続力の後半要素で目立ったものを引き出せずという感じ。ただここ数戦の内容と比較すると上向いている感じは見せたし、牝馬限定戦と言えど古馬相手にマイルのSP持続力勝負で大きく見劣らなかった点は評価できると思う。ただ勝ち馬には0.5秒もの差がついたし、同世代牝馬のソーダズリング(4着)にも0.2秒もの差をつけられている。ちょっと現状ではマイル重賞では苦戦しそうな感じはあるも、僅かに復調の気配は感じられると思う。

【レース関係者コメント】

(大野拓弥騎手)
「出たところでリズムよく競馬をして、という指示でした。長く、しぶとく最後まで走り切れたのは収穫です」

サーマルウインド 6着

【決め手】好位追走・最後1Fで脚色鈍る・後半要素で見劣りの感
【レース関係者コメント】
(北村宏司騎手)

「前に壁をつくりたかったが、そういう形にならず、気持ちを使ったぶん、脚を繰りだせなかった」

アナザーリリック 7着

【決め手】出負け、後方待機・直線中目伸びるも伸びきれず・位置取り?
【レース関係者コメント】
(津村明秀騎手)

「初速が遅くなっていて、マイル戦も考慮し、腹をくくって後ろから運んだ。体も絞れていたし、内からいい脚を使ってくれた」

ヒップホップソウル 8着(2人気)

【決め手】躓いて中団後方からの競馬も伸びきれず・後半要素で見劣りの感

発馬直後に躓いて体勢を崩す形になって中団後方からの競馬。3~4角を中団後方馬群の中で回して、直線は序盤で外目に持ち出して追い出しを開始。最後1Fでグイっと伸びを見せてゴール前の5着争いに加わったが8着まで。

出負けで位置を下げる形になったのが響いたのか、平均持続ラップの中で後方からでは伸びきれず…という形の競馬に。特に最後1Fの坂の付近でグイっと伸びを見せたのは良いが、ゴール前で少し伸びが鈍り気味になっていてるのも気になる要素。現状ではちょっと後方からの競馬で他馬との違いを作り切るには難しい印象で、ある程度の前目の位置で運ぶのが理想の形かもしれない。

【レース関係者コメント】

(横山武史騎手)
「返し馬から凄く具合が良いと感じて、良い気配でした。左にもたれる癖のある馬ですが、厩舎サイドがよく仕上げてくれていて、だいぶ改善されていました。本当はポジションを取ろうと思っていましたが、1歩目でバランスを崩してしまい、考えていたレースが出来ませんでした。ペースもスローで、いろいろとうまく噛み合いませんでした」

コナコースト 9着

【決め手】3~4角置かれる、直線大外・最後1F伸びず・コーナーの対応?
【レース関係者コメント】
(鮫島克駿騎手)

「最初のコーナーで5、6頭ぶん外を回らされそうだったので下げたが、ペースが落ち着いて、外、外を回らされた。枠順(15番)、展開が厳しかったです」

サウンドビバーチェ 15着(3人気)

【決め手】好位追走も4角で手応え悪く失速・前半の流れで消耗?状態面?

発馬五分からスッと前に付けて好位追走。終始好位外目でスムーズな競馬も、4角で手応えが悪くなって押して押して喰らいついて直線へ。直線ですでに余力は無い感じになり、半ばで後退すると鞍上も追うのを止めて15着でゴール。

4角で急激に手応えが悪くなって直線ではすでに余力ナシの状態。終始スムーズに追走出来ていたように見えいて、そこまで前半の流れで消耗した感じがないので少し不思議な敗戦。まあ休み明け初戦でもあったし、状態面でまだ本調子出なかった可能性はあるが、それにしてもちょっと気になる負け方になると思う。

【レース関係者コメント】

(浜中俊騎手)
「追い切りで時計は出ていたが、(7か月の)休み明けで中身はもうひとつだった。今日は仕方ないです」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?