見出し画像

阪神カップ 2021 回顧

【レース展開】
H(ハイ)前半型 SP持続型 34.3-35.0
12.2-11.1-11.0-11.0-11.2-11.6-12.2

序盤から流れる展開のSP持続力勝負の展開で、序盤から11秒フラットの流れを刻み続けるスピード勝負の展開。後半3Fは11.2-11.6-12.2と失速ラップになっていて、ここで先行馬は踏ん張れるか差し馬は差し込めるかどうかが勝負だった。

グレナディアガーズ 1着

【出し切る形・速い流れ向く・折り合いスムーズ・後半SP持続力で圧倒・1400m向き?・スピード面の優位性示す・完勝】

【出負け】【リカバー・中団待機】【3角馬なり】【4角外から動く】【直線序盤で外】【直線半ばで一気に伸びる】【最後1F前を捉える】【完勝】

若干出負け気味もリカバーが効いて中団馬群の中を追走。道中は比較的楽な感じで追走して3角手前では馬なりの状態。4角で外から仕掛けて行って直線序盤で外目に出して追い出しを開始。追われてからの加速が素晴らしく、外からグイグイと前との差を詰め始め、残り1Fで苦しくなった内の先行馬を一気に交わしてゴール。2着には1馬身半の差をつける完勝だった。

序盤から流れる展開で道中の折り合い的には助かったと思うが、その中で後半のSP持続力の高さを見せての完勝。4角から動き出した時から進路取りが決まり、何の掣肘も受けずに直線に向いてスムーズな加速態勢を得られたとはいえ、直線の脚色は他馬の追随を許さないものだった。明らかに速い流れの中でスムーズに流れに乗れた事で良さが引き出されたと思うし、スピード面での優位性も示すことが出来た内容だと思う。前走のマイルCSはスローの流れで掛かってどうにもならなかった事からも、今後は1200m戦を含めた路線も視野に入ってくると思う。


ホウオウアマゾン 2着

【出し切る形・内々立ち回る・荒れた内側の馬場を苦にせず・最後1F勝ち馬の末脚に屈するも・前後半型の競馬で良さ出る】

【好位追走→中団・内】【3角で動く】【4角~直線入口で内】【直線内から伸びる】【最後1F伸びるも】【最後1F後続に交わされる】【G前追撃振り切る】

発馬五分から好位のインを追走だが道中で少し控える感じになって、最終的には中団の内目という位置。3角で内目からジワッと押し上げて行って4角からはそのまま内目を通して直線へ。直線は終始荒れた内側の馬場を通ったが、それでも序盤で加速が効いて伸びを見せ残り1F地点では2番手まで浮上。坂の上りでも伸び脚は衰えず、残り100m付近で先頭に立ったもののそこに外から一気に伸びて来た勝ち馬(グレナディアガーズ)に交わされてしまう。それでも最後は3着馬(ダノンファンタジー)の追撃を振り切って2着を確保。

前半のペースが速いと判断してか、道中で少し控えるなど自身は前後半のバランスのとれた内容に上手く持ち込んできた。直線も内側の荒れた馬場を苦にせずシッカリとの伸びて最後は前を捉えた…と思ったが外から来た勝ち馬の末脚に屈した格好に。内容が全然悪くないしむしろ上手く乗られて自分の力は出し切る形になっていると思う。特に荒れた馬場を苦にしなかったし根本的にはパワー型の印象を強く残した感じはある。3歳馬ながら今回で3戦連続で1400~1600mで古馬の一線級相手に差のない競馬を披露した事になり、来年以降のこの路線での飛躍が期待できそうな馬。

ダノンファンタジー 3着

【出し切る形・後半SP持続力で勝ち馬に見劣る・直線の反応加速力で2着馬に見劣る・道中の流れ合わず?・完敗】

【好発】【好位追走→中団・前】【3角で動く】【直線序盤で外】【直線半ばジリ伸び】【最後1Fで伸びるも】【G前接戦も・3着】

好発から比較的スンナリと好位追走だが、途中でやや控えて中団の前目の位置。3角で徐々に動き出して行って4角から直線入口は中目から進出して直線へ。直線序盤で馬場の良い外目に持ち出して追われるが、ややモタつく感じで伸び脚はジリジリ。それでも最後の1Fでグンと加速したが、外から伸びて来た勝ち馬(グレナディアガーズ)の伸び脚には見劣って、ゴール前で先に抜け出した2着馬(ホウオウアマゾン)に迫るのがやっとの3着まで。

前半のペースが速いと判断したのか途中でやや控える形を取って中団の前目。この判断は間違っていなかったとは思うし、結構上手く乗られてきた印象はある。しかしこの形でも最後は勝ち馬の後半スピード持続力に歯が立たず、2着馬には直線の反応と加速力で見劣ってしまう格好でやや完敗気味の内容になると思う。単純に前走のスワンS(阪神)1着時と同じような時計なのでこの馬の力は出し切っていると見ていいが、序盤から11秒フラットに近いラップを刻み続ける展開そのものはこの馬向きの流れでは無かったのかもしれないが…。

タイセイビジョン 4着

【出し切る形?・3角でブレーキが致命的・道中の追走は楽?・直線鋭く伸びるも】

【後方待機】【3~4角内通す】【3角でブレーキ】【直線入口で外】【直線半ばで鋭く伸びる】【最後1Fしぶとく伸びるも】

発馬五分だが二の足が遅く…という序盤だが、徐々に行きたがる感じになって鞍上がやや抑え気味で追走。3角で内目でゴチャつく感じの所に突っ込む形になってややブレーキ。立て直した4角から直線入口を内目を回して直線序盤で外目に持ち出して追い出しを開始。イザ追われてからの伸びが意外と鋭く、直線半ばでは中目に進路を切り替えてから力強い伸びを見せる。最後の1Fで中目から前との差を詰めたが、上位3頭には及ばずの4着。

直線はかなりいい脚色で伸びていているので3角でブレーキを掛ける形になったのは大きく響いていると思う。元々二の足が遅く道中の追走に?がついた馬だが、行き脚そのものは意外とついていたし、展開的にもこの馬向きの流れになっていただけに少し惜しい内容と結果になった感じ。道中の追走に関しては1200mを使い続けた事によって速い流れの追走にも対応できるようになったとも見れるし、阪神コースそのものが結構相性が良いというのも考えられる。

サウンドキアラ 5着

【出し切る形?・終始スムーズな競馬も・直線決め手の差出る・後半SP持続力で見劣る・稽古オーバーワーク?・完敗?】

【好発】【中団待機・外】【4角で外から動く】【直線序盤で外】【直線伸びる】【最後1Fしぶとく伸びるも】【完敗】

好発も控えて中団外目の位置取り。道中は中団外目でスムーズな追走から、4角で外を回ってジワッと進出を開始。直線序盤で外目に持ち出して追い出しを開始するとそれなりの伸びを見せてくるが、外から来た勝ち馬(グレナディアガーズ)に馬体を併せる間もなく交わされてしまう。その後もしぶとく伸びを見せ続けたが、目立った伸び脚を見せることは無く5着でゴール。

非常にスムーズな競馬をしてきたが、直線では決め手の差というかスピード持続力の差が出た格好の5着。展開的にはこの馬向きになったと思うし、2走前のスワンSは進路取りに苦労した格好だったが、今回はこのスムーズさがありながらこの内容と結果だから完敗と言っていいと思う。ただ戦前の陣営の情報として調教でオーバーワーク云々の話が出ていたのも事実。調整過程やデキの面で不都合があったのならばある程度度外視する事もできるが…?

ソングライン 15着(1人気)

【得意の展開だが?・コーナー区間で置かれる・右回り適性に?・完敗】

【好位追走・外→中団・外】【3角若干置かれ気味】【直線伸びるも】【最後1F脚色鈍る】【G前失速】【完敗】

発馬五分から好位集団外目という位置だが、3角手前で少し位置を下げる形になって中団の外目。3~4角で若干手応えが悪くなり押っ付け気味。4角から直線入口は馬場の中目を通して進入し、直線は半ばで一瞬だけ脚を使ったが最後の1Fで脚色が美ぶった所を外から来た馬に一斉に差されて結局は0.9秒差の15着敗退。

直線は一瞬それなりの脚を見せたが最後の1Fで脚色が鈍り最後は完全に失速モード。ラップ推移を見ても確かに流れる展開だがそこまでスピード負けするほどの馬でもないと思う。ただ3~4角のコーナー区間で手応えが悪くなっている点からも右回りコースを苦にした可能性は比較的高いと思う。条件を左回りに戻して改めて見直したいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?