重賞予想結果 10/1 スプリンターズS

10/1 スプリンターズS
結果:◎-無-△ はずれ

◎ママコチャ 1着(2人気)
○アグリ 7着
▲ウインマーベル 6着
△ナムラクレア 3着
△ナランフレグ 9着
△エイシンスポッター 11着
△ジャスパークローネ 4着
(馬連3点 3連複13点)

レース後・感想
◎ママコチャが1着も○アグリが7着で▲ウインマーベルが6着という結果ではずれ…。

◎ママコチャは横綱相撲というか、3角過ぎでちょっと前に行きたがる感じになったものの、4角で更に自ら動いて行く形で積極的な競馬。あまりにも早く動く形だったので最後の1Fで少し危ういシーンもあったが、底力なのかゴール前でのもうひと伸びを見せて追撃を凌いだのが印象的。

▲ウインマーベル(6着)は出負けで序盤は最後方という致命的な位置取りから直線伸びきれず。ただ終始内々を立ち回ったという事もあるが、あの出負けっぷりを思えば最終的に0.4秒差はよく頑張った方かもしれない。それに対してアグリ(7着)は位置取りが悪すぎて更に外々を回る形で差し届かず。1200m適性に疑問を持っておきながらの対抗評価だったのでこれは自分の見立てが甘かったと言うしかない。

2着マックドールは無印で個人的には完全にしてやられた感じになった。結果論なのだが前後半のバランスが取れたメチャクチャいい位置取りで運べたし、また内枠を利してのコースロスが殆ど無い形も噛み合った。最後の1Fは内目から差し切るかの勢いで伸びてきたが、残念ながら勝ち馬の持続力に屈した。でも見せ場十分の内容で今後は注目だろう。

1人気のナムラクレアは最内枠を生かし切れなかったなという感じ。3角から外々を意識していたが、最終的に直線入口付近まで外の進路を確保できなかった。内々で運んだマックドールが2着なので、ちょっと悔いが残る形になるかもしれない。まぁ1人気を背負って勝ちに行く姿勢だったので、まぁ仕方ないかなとは思う。ただ最後の坂を上りきった辺りで意外と脚が止まっている。昨年のスプリンターズSでも最後1Fでピッタリ止まっていて、元々最後は甘くなるタイプではあるものの中山の急坂自体は苦手の部類にはいるかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?