見出し画像

京王杯2歳S 2022 回顧

 

【レース展開】

M(ミドル)平均型 SP持続・瞬発型 34.6-34.5
12.2-10.8-11.6-11.8-11.2-11.5-11.8

平均ペースのSP持続力勝負の形。その中で直線で加速が問われ、最後まで11秒台のラップを求められたレース


オオバンブルマイ 1着

【決め手】平均ペースでも後半要素出し切って他馬との違見せる

【好位追走】【3~4角内通す】【直線序盤~半ばで前が壁】【最後1Fしぶとく伸びる】

まずまずの発馬からスッと好位につけて追走。3~4角は内を回って直線に向くも序盤から半ばで前が壁に。半ばで前の壁の外に持ち出すと、そこからしぶとく伸びきって最後の1Fで前を捉えてゴール。

平均ペースを好位で流れに乗ってしぶとく伸びきる競馬。直線序盤で進路を得られないという状況だったが、最後の1Fで何とか進路得てからそれなりの加速と持続力を見せてきた。流れる展開で末脚が削がれる感じは無い印象だし、先行力を活かした立ち回りそのものは巧いタイプだろう。ただ今回はこの平均ペースで後半要素を出し切れるタイプが存在しなかった印象もあり、今後に向けては他の路線の後半特化型との力関係の見極めが重要になりそう。

フロムダスク 2着

【決め手】主導権握って平均ペースに持ち込む

【好発】【主導権握る】【4角~直線入口馬なり】【直線伸びる】【最後1Fしぶとく伸びるも】


好発からハナを取り切る形。3角くらいからスピードオブライト(3着)に突っつかれる様な感じになるも自分のペースを崩さず、淡々と運んで直線へ。直線は序盤で加速を見せ、半ばでからもしぶとく伸びを見せたが最後の100mほどで外から来た勝ち馬(オオバンブルマイ)交わされ2着後退。しかし3着以下の馬の追撃は封じて2着を確保した。

好発から主導権を握って平均ペースに持ち込んで粘りを発揮した感じ。直線序盤から半ばでも加速を引き出していて、最後の1Fもしぶとさを見せている。ある程度前半要素を生かしつつも後半も一定の持続力を見せた内容だと思う。今後に向けてとなると高いレベルのスピード勝負にはまだ不安が残ると思うが、自身としては距離延長となった1400mで一定の内容を示した事は収穫だったと思う。

スピードオブライト 3着

【決め手】平均ペースでもしぶとく脚を使う・距離延長に対応

【好位追走】【4角~直線入口馬なり】【直線で伸びる】【最後1Fしぶとく伸びるも】【G前接戦も・3着】


発馬五分の二の足が効いて好位外目を追走。4角から先頭の馬に並びかけに行って直線に向き、直線半ばからは前の馬との追い比べになるものの中々交わせない状況。最後の1Fでもしぶとく脚を使い続けたが、ゴール前は外から来た勝ち馬(オオバンブルマイ)に交わさて3着後退。

好位でスムーズに運んで直線でシッカリと脚を使う形。いつでも前の2着馬(フロムダスク)を捉えられそうな雰囲気はあったが、最後の最後まで交わし切れずという形でそれでも最終的に2着馬相手にはハナ差まで迫ったし、持続力と言うか粘りの脚を使ったこと自体は評価できるかもしれない。今回はこの馬自身としては距離延長に対応出来たのは収穫の一つだろう。
 

ペースセッティング 4着

【決め手】向こう行き場なくして下げる・末脚の量足りず差し届かず

【好位追走→中団】【向こう正面で行き場なく下げる】【4角~直線入口で外】【直線外から伸びるも】【最後1F伸びきれず】

まずまずの発馬から好位を確保したものの、途中で若干包まれ気味というか行き場を無くして位置取りを下げてしまったのが致命的。切り替えて中団から脚を伸ばす形になったものの、末脚の量が足りず…という感じで最後は若干脚が鈍って差し届かずという感じ。ちょっと加速型のイメージもない馬だったし、最後はやはり決め手の無さが浮き彫りになったと思う。ただ今回は不利と言うか位置取りを下げる形が大きく影響している印象で、次戦改めて見直しの余地はあると思う。

ヤクシマ 5着

【決め手】道中若干掛かり気味・直線半ば包まれ気味・直線伸びきれず

ブーケファロス 6着

【決め手】中団後方の外を追走・直線外から鋭く伸びるも届かず・位置取り?

ミスヨコハマ 7着

【決め手】好発も下げて後方のイン追走・直線伸びを見せるも差し届かず

エナジーチャイム 8着

【決め手】出負け、後方待機・直線良く伸びるも最後1Fで壁

ノーブルラン 9着

【決め手】出負け、中団外追走・直線大外から伸びるも・最後1F脚色鈍る

アンタノバラード 10着

【決め手】好発も下げて後方待機・直線終始前が壁 出し切れず?

マーブルマカロン 11着

【決め手】中団内目追走・直線真面な進路得られず?・後半要素で見劣り

ミシェラドラータ 12着

【決め手】後方待機・直線大外から伸びるも・最後1F脚色鈍る

アスクドリームモア 13着

【決め手】出負けもリカバー好位追走・道中掛かり気味・最後1F失速

ロンドンプラン 14着

【決め手】出負け、掛かり気味に好位外目追走・最後1F失速

ロッソランパンテ 15着

【決め手】出負け、二の足効いて好位追走・道中掛かり気味・直線半ば失速

シェーンプリマー 16着

【決め手】出負け、中団待機・向こう正面他馬と接触・直線半ばで失速

デイドリームビーチ 17着

【決め手】行き脚つかず最後方・追走手古摺り?・後方侭

【見直しの余地アリ】

ペースセッティング 4着(位置取り下げる形になり)
アンタノバラード 10着(直線進路得られず)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?