見出し画像

神戸新聞杯 2022 回顧

 

【レース展開】

S(スロー)後半型 SP持続・瞬発型 60.0-58.6
12.7-10.6-11.4-12.6-12.7-12.5-12.3-11.6-11.4-11.2-12.1

緩い流れからの後半4FのSP持続力勝負。4角から直線半ばにかけて11.4-11.2秒という加速が問われた形。

 

ジャスティンパレス 1着

【決め手】コース取り噛み合う・持続力と要所の加速で他馬との違い見せ

【好位追走・内】【3~4角内通す】【直線入口~半ばで鋭く伸びる】【最後1Fしぶとく伸びきる】【圧勝】

発馬五分から比較的スンナリと好位内目追走の形。道中は好位で流れに乗り、3~4角は内を立ち回って4角で動いて位置取りを上げて行って直線へ。直線序盤でちょっとフラつくシーンなどもあったが立て直されてからはしっかりと伸びて、最後の1Fで後続を突き放して2着に3馬身半の差をつける圧勝だった。

出負けもせずに無理をしない形で比較的スンナリと好位を確保できたし、道中も内々を立ち回って4角からの進出でも上手く位置取りを上げる事が出来ていて、立ち回りが上手く行ったなという感じ。4角から動いて行った際にも反応と加速を見せてきたし、直線もスピードに乗り過ぎてフラつく場面もあったが最後までしかっかりと伸びきって今までと違う形の内容を示してきた。コース取りと立ち回りがある程度噛み合ったとは言え、それでも後続に3馬身半の差は大きい。ちょっと相手関係云々の話は出てくるとは思うが、ダービー出走馬としての地力の高さを示すには十分な内容だろう。

菊花賞に向けて…となると今回は距離短縮で良さが出たという側面もあり、これ以上の距離延長がプラスに働くかどうかの見極めが難しい。持続力はあるタイプで阪神コースを苦にすることはないと思うし、皐月賞とダービーの上位馬が出てこないのであれば必然的に上位候補にはなってくると思う。ただ3000mの距離をどう見るか…これが最大の焦点になると思う。

ヤマニンゼスト 2着

【決め手】終始内々立ち回る、コース取り噛み合う・直線加速で違いを見せ

【中団待機・後】【3~4角内通す】【4角で前が壁】【直線入口~序盤で最内から伸びる】【最後1Fしぶとく伸びきる】


発馬五分から少し控える感じで中団後方のインという位置取り。道中は終始中団後方の内を立ち回ってそのまま3~4角も内を通す形。4角~直線入口は前が詰まる感じになって追い出しを待ちつつ直線に向く。直線序盤でラチ沿いを衝いて伸びを見せ、半ばで他馬と接触気味ながら抜け出してグンと加速。最後の1Fは前で脚が鈍り始めた馬を揃って内から交わして2着でゴール。

勝ち馬(ジャスティンパレス)同様こちらも道中を内々立ち回って直線で加速を引き出しての好走。後半勝負(直線勝負)みたいな感じになっていて、さらに前が止まる形だったので展開的に向いただけの感じにも見えるが、意外と長く脚使っているしゴール前の雰囲気を見てもまだ伸びそうな感じもあった。3着馬(ボルドグフーシュ)と比較してもコース取りの差が大きいので評価されにくいとは思うが、距離が伸びて良さが出て来たという感じもあるのであまり軽視しない方が良いかもしれない。

ボルドグフーシュ 3着

【決め手】位置取り、コース取り噛み合わず・後半要素での強みを見せるも

【後方待機・内】【3~4角で外】【4角外から動く】【直線入口で大外】【直線ジリ伸び】【最後1F外から伸びるも】


若干出負け気味から控えて後方の内目を追走。道中は後方で控えて3角過ぎから外を回して進出の構えを見せ、4角から大外を回って進出を図るが大して位置を上げられないまま直線は大外へ。直線は序盤での伸びはジリっぽかったが坂の上りで一気に加速を見せ前との差を詰め、最後の1Fも外からしぶとく脚を伸ばしたが勝ち馬には届かずの3着まで。

発馬後の序盤の動向を見ると位置を上げようという鞍上の意思が見られなかったので、意図的に後方で控える形の競馬だったと思う。ただスローの流れでかなり後方の位置取りとなったし、3~4角が一気に加速する地点で外を回る形になっているので結構厳しい競馬になってしまっている。それでも直線は良く伸びを見せているのだが、上手く内々を立ち回った勝ち馬に遠く及ばず(0.7秒差)、同じく後方で控えていた2着馬にも3~4角から直線で内外のコース取りの差が出る形で0.1秒及ばず。結局は序盤での位置取り、あるいは勝負所でのコース取りで噛み合わなかったという印象は強いと思う。それでも最後は良く差を詰めて3着に来ているから後半要素での強みは見せた形になるものの、やはりゲートや行き脚を含めた前半要素の克服が課題と言えるだろう。

ジュンブロッサム 4着

【決め手】終始スムーズな競馬・勝負所で外回る形・最後は距離的要因?

【好位追走・外】【3~4角外回る】【4角で動く】【直線伸びる】【最後1F脚色鈍る】【G前後続に交わされる】


発馬五分から好位外目追走。3~4角は外目を回る形になるも馬なりでジワッと進出して行って、4角で動いて直線に向く。直線序盤でスッと伸びを見せるも先に抜け出した勝ち馬(ジャスティンパレス)との差が詰まらない。最後の1Fは逆に突き放される格好になりつつもなんとかしぶとく伸びを見せてはいたが、ゴール前100mほどで急激に甘くなったところを2.3着馬に内外から交わされて4着まで。

好位でスムーズに運べていたし直線は勝ち馬との差を詰め切れなかったものの、序盤から半ばで伸びを見せてそう悪くない競馬に見えた。ただ最後の100mで脚色の鈍り方が急激で最後の最後で距離的な問題が出たような感じ。1.2着馬のように上手く内々を立ち回っていれば…という見方も出来なくはないが、それでも距離的には限界があったと思う。1800m前後で改めて…というところだろうか。

ヴェローナシチー 5着

【決め手】出負け、二の足遅く位置取り下げる・直線伸び負け・完敗

【出負け】【後方待機】【4角で動く】【4角~直線入口で外】【直線ジリ伸び】【最後1Fしぶとく伸びるも】【完敗】


出負けと二の足が遅くて自然と後方からの競馬。道中は後方で貯める格好から3角過ぎから中目を通って押し上げて行き、4角から直線入口で外目に持ち出して伸びを見せる。ただ直線序盤では目立った伸びを見せなかったが、半ばでグンと加速を見せて伸び掛かったが最後の1Fでは他馬と同じ脚色になって5着まで。

位置取り的に後ろ過ぎの感はあったが、同じような位置にいた3着馬(ボルドグフーシュ)あたりと比べると直線では伸び負けしたような感じ。まぁ元々が加速型ではないので、緩い流れで後方の位置取りになった時点で厳しいものはあったと思う。もう少し流れる展開や持続力を問われる形でもっと良さが出てくるタイプだと思うが、器用さがあるタイプには見えないのでちょっと好走するには結構条件が付くタイプになると思う。

リカンカブール 6着

【決め手】積極策で主導権握る・直線序盤で後続突き放すも・最後1F脚色鈍る

パラレルヴィジョン 7着(1人気)

【決め手】出負け、二の足遅く後方から・直線伸び見せるも時すでに遅し

プラダリア 8着(2人気)

【決め手】出負け、勝負所包まれ気味・最後は脚色鈍る・SP持続力勝負に限界?

ビーアストニッシド 9着

【決め手】中団待機・道中掛かり気味・直線伸び負け

アスクワイルドモア 10着

【決め手】控えて最後方待機、直線勝負に徹する・直線伸び負け

レヴァンジル 11着

【決め手】3角手前外から押し上げる・最後1F脚止まる・位置取り?

コントゥラット 12着

【決め手】終始内々立ち回る・直線伸び負け・これでも流れ速い?

サンセットクラウド 13着

【決め手】中団後方待機・直線伸びきれず・位置取り?

メイショウラナキラ 14着

【決め手】好位追走・直線半ばで一杯・前半で脚使い後半余力なく?

サトノヘリオス 15着

【決め手】道中終始掛かり気味・直線半ばで余力無く・体力的ロス大きく

アイキャンドウイッ 16着

【決め手】中団外目追走・4角で立ち上がる不利・直線余力無く

ミスターホワイト 17着

【決め手】好位追走・4角で一杯、直線余力なし

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?