見出し画像

アルゼンチン共和国杯 2021 回顧

【レース展開】

S(スロー)後半型 SP持続・瞬発型  
緩めの流れからの後半SP持続力勝負だが、4角から直線半ばでかなり鋭く加速を問われていてほぼ後半3F勝負みたいな感じに。


オーソリティ 1着

【出し切る形・得意の展開・トップハンデ意に介せず・力の違い見せる・完勝】


【好位追走】【4角で動く】【直線序盤で伸びる】【直線半ばで先頭】【最後1F後続突き放す】【完勝】

終始好位で楽に追走して直線で鮮やかに抜け出してそのまま押し切り勝ち。最後の1Fでは後続を突き放す格好になっていて、57.5キロというトップハンデを背負ってここまでの内容を示したのだから完勝と言っていい。今回は相手関係が楽だったという事もあるだろうし、得意の緩い流れからのSP持続力勝負で他馬を全く相手にしなかった。ただ、この馬の強さが引き立ったのは他馬の低調ぶりが目立ったという見方も出来るのだが…。

マイネルウィルトス 2着

【出し切る形・早めに動く形が功を奏す・持続力で2着確保・勝ち馬には完敗】

【出負け】【後方待機→中団・外】【4角で外から動く】【直線入口で外】【直線しぶとく伸びる】

出負けと二の足の遅さもあって序盤は後方からの競馬も、向こう正面で位置取りを上げて中団外目。4角で外から動いて行って直線ジリ伸びながらもしぶとく伸びて2着を確保。早め早めに自分から動いて行く形が功を奏した感じだが、やはり勝ち馬相手に見ると直線半ばでの加速力で見劣った印象は強い。他馬があまりにも低調だったのでこの馬が2番手に来たと見ていいと思うし、この馬自身が速いラップに対応出来たとはちょっと思えない内容だとは思う。

フライライクバード 3着

【4角~直線で若干包まれ気味・展開向かず?・加速力で見劣り・勝ち馬に完敗】

【好発】【中団待機・前】【4角包まれ気味】【直線で伸びるも】【G前接戦制す・3着】

中団前目の位置も4角で外を回さず中目を選択した事でやや包まれ気味。直線は加速力の差で勝ち馬には突き放されてしまい、最後の1Fも自身の脚も鈍り気味。最後は後続の追撃を辛うじて封じての3着確保。4角から直線でスムーズな加速態勢が得られなかったのは影響しているかもしれないが、思ったほど鋭く加速できるタイプではないのだろう。とは言えこのメンバー構成なら2着は確保したいところだったが…。

レクセランス 4着

【出し切る形・理想の展開と立ち回り・直線の加速力で見劣る・完敗】

【中団待機・内】【3~4角内通す】【直線序盤で外】【直線半ばで伸びるも】【G前接戦も・4着】

内枠という事もあって道中は中団の内で立ち回って直線序盤で外から脚を伸ばすも、伸び脚は終始ジリ伸び。G前でバテ差しのように突っ込んで3着争いに加わったが結果はハナ差及ばず4着。この馬としては理想の展開と立ち回りだったが、やはり鋭い脚を問われると苦しい形になって勝ち馬からは0.5秒差の完敗。現状では重賞レベルの感じは全くないので…。

ディアマンミノル 5着

【出し切る形・後半勝負に徹するも・展開向かず・完敗】

【出負け】【最後方待機】【4角で外から動く】【直線入口で大外】【直線ジリ伸び】【最後1Fバテ差し】

出負けもあって最後方待機。そこから直線勝負に賭ける感じだが直線の伸びはジリ伸びで、最後は内の先行馬がタレたところをバテ差しの形で辛うじて5着を確保。勝ち馬からは0.6秒の差をつけられる完敗だった。この展開で後方待機では厳しいと思うし、貯めて直線勝負に徹して何とかなるほどの脚も無いのも事実。他馬と比較して後半要素で多少優位に立てるかなという感じで、現状では展開の助けがあってようやく…という感じだと思う。


アンティシペイト 8着(2人気)

【道中スムーズ・直線序盤で先頭も・最後の1Fで脚止まる・完敗】

【好位追走】【4角馬なり】【直線序盤で先頭】【直線ジリ伸び】【最後1F脚止まる】

好位追走から4角馬なりで先頭に並びかけに行って直線序盤で先頭に立つも、最後の1Fで脚が止まって後退してしまい0.8秒差の8着と完敗だった。道中の追走具合に無理はなかったように見えたが、最後の1Fでピタッと脚が止まったのが意外な感じ。ここまで負けると身体的に何かあったのかもしれないが…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?