人気の記事一覧

ハチドリのひとしずく #14「ハードルあげすぎ」と言われましたが…。 

ハチドリのひとしずく#20_「庶民の私学」の心意気。

ハチドリのひとしずく#15 受験生に届けたい!

ハチドリのひとしずく#16 「ルールメイキング」で大事にしたいこと

ハチドリのひとしずく#19_ 「教育の目的は子どもの幸福である」とは言うけれど…

ハチドリのひとしずく#13_学校行事の立役者

ハチドリのひとしずく#12_いざ、「勇者の旅」へ!

ハチドリのひとしずく#11 誇れるものは何ですか?

ハチドリのひとしずく#17_「忘れもの」とメタ認知

ハチドリのひとしずく#18_「世界が、ぼくらにおいついた?!」〜OECD Learning Compass2030と校訓〜

生徒授業#5 理科探究編

マンヨ~便り#2_図書館からディベート部へのエール

ハチドリのひとしずく#10 対話の夏が始まりました!

ビュッフェ形式の学びへ

生徒が授業を行う!#1_成長できる機会を大切に

ハチドリのひとしずく#9_安心できる場所はいくつあってもいいんじゃない?

ハチドリのひとしずく#8_第1回「対話カフェ・はちどり」開催!

ハチドリのひとしずく#7_「自分から自分らしく自分の言葉で語る」木村泰子さんとの特別授業

生徒が授業を行う!#2

ビュッフェ形式の学びへ#3_A delightful range of choices

ハチドリのひとしずく#4_当たり前を問い直す 少しずつ、できることから

ハチドリのひとしずく#6_木村泰子著「お母さんを支える言葉」を読んで

ハチドリのひとしずく#5_「子ども」が主語となる学校をめざすチーム担任制のトライアル

一言発表が持つ意味

ハチドリのひとしずく#3_大河の一滴の誇り

ビュッフェ形式の学びへ#2_英語学習サイクル

生徒授業#3

生徒たちの清掃を通して

リチャーズ駐日ジャマイカ大使を学園に迎える!

『栄光の日』中学出陣式が開催

生徒授業#4_理科探究開始