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90年代、IT技術の進化は犬の寿命(1年=人の7倍)に準え「ドッグイヤー」と呼ばれた。ゼロ年代以降は鼠(18〜30倍)に喩えて「マウスイヤー」と称したが、今では蝿(120倍)=「フライイヤー」かもしれない。 https://kensuu.com/n/nd93a0b2d2a15

21世紀は、人々どうしをつなぐ「コネクター」と、対話を促進する「ファシリテーター」を必要とする時代。 かたや悪意を持って感情的に他者を支配する「コントローラー」は、まさしく人類の敵である。 https://note.com/jacobollbie/n/n9bb43c087e80

クリエイティブとはイマジネーションを具現化し、世界に変化を与える仕事。その力は「未来をより良くしたい」「自分はこうありたい」という願いから生まれる。自分を縛る、過去の悪習や因縁を断ち切るのだ。 https://www.sugoiinc.tokyo/n/n1ab43672de3d

現代芸術家は、画壇に所属し、アート市場で「商品としての芸術(merchandised art)」を売る者と、市民活動や芸術祭への参加を通じて「社会に寄り添う芸術(socially engaged art)」を提供する者に大別される。 https://toyokeizai.net/articles/-/412210

感性工学(Affective Engineering)は感覚や美学といった内的概念を数値化し、製品の設計や製造に活かす日本発祥の学問である。 2000年代には小阪裕司がマーケティングに導入し、ビジネス界でも広く知られるようになった。 https://note.com/snow_design/n/ne3d5593ee730

ビジネス作家のダニエル・ピンクは、クリントン政権時代にゴア副大統領の懐刀を務めた人物。『フリーエージェント社会の到来』や『ハイ・コンセプト』はより良い未来を考える全ての人に必読。 https://note.com/sueyoshihiroomi/n/n173700cdb62a

前から言っているが、21世紀はあらゆる産業がアートを取り入れる「第四の波」=表現革命が興り、芸術や美学が大衆化する第五の社会「芸術化社会」を迎える。ダニエル・ピンクや神田昌典が自著で予見した世界はすでに現実のものとなりつつある。 https://t.co/lbJSnHH59g

アートとビジネスが結びつかない、という人は多かろう。だが、マーケティングからして購買意欲=「欲しい」という感情に訴求する施策だ。 アートとは鑑賞者=お客の感情を動かす装置にすぎない。故に優れたビジネスはそれ自体が一つの芸術である。 https://note.com/ouma/n/n5ef550d8c074

noteに来てから2年近く……苦労の甲斐あってやっと見つけた。😭 そう、私はこういう記事が読みたかったのだ。✨\(^o^)/✨ ”創造性”は、筋肉と同じ…!? 今、ビジネスマンが絵を描くわけ|かのん | Canon越しの世界 https://note.com/nonac11/n/n3ad96014e1dc

21世紀は人の心や感性に訴求する「芸術化社会」の時代。デザイン力を“産業のコメ”と捉え、事業の中核に据える企業だけが生き残る。 特許庁「デザイン経営ハンドブック」がオススメすぎるので意訳してみた|やっさん/リブセンスの戦略デザイナー https://note.com/micawaya/n/ne84d21936b35

神田昌典やダニエル・ピンクは、新時代の経済は「消費者が共感できる物語やデザイン」が軸になると説いた。経営者やビジネスパーソンの「キャラ(personality)」もまた然りである。 https://note.com/kazobara/n/n6a60a1bf3a15

私は数年前からTwitter上で「21世紀は『芸術化社会』の時代」だと提言している。過去の常識が通じない現代では「新しい答えを生み出す」能力が求められるからだ。 前例を踏襲し、機械的に言われたことだけする者は、早晩淘汰されるだろう。 https://note.com/yamanononote/n/nde6f850b88ef

ドラッカーにもトフラーにも、完全な未来は見通せない。 哲学者でもカサノヴァでも、恋にペナルティはない。 いつでも未来は開く手の中にある。 クリエイターエコノミーについてのメモ|きゅーい / koyo https://note.com/kiwiwi/n/nc4514a355783