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2021年、ファッションテックのトレンドを徹底予測 !

明けましておめでとうございます。2021年もファッションテックの最前線の情報を追い、ファッション×テクノロジーの可能性をお届けしていきたいと思います。2021年も最初の配信は、編集部が今年注目しているファッションテックの動向を紹介しながら、トレンドを予測してみます! デジタルファッション…

2020年、注目の「ファッションテック」ニュースを総まとめ!

2018年10月から始まったFashionTechNews、今年で2年を迎えました。今年はコロナ禍が様々な分野に大きな影響を及ぼした1年でしたが、それはファッション業界も同様でした。そんな2020年のファッションテックのムーブメントを、FashionTechNews編集部が今年配信した記事から振り返ります。 2020年、注目…

AI刺繍機でファッションを革新する!タジマ工業株式会社が刺繍で切り開く未来とは?

タジマ工業株式会社は11月、AIによって刺繍の仕上がりを自動化した「i-TM(intelligent Thread Management )」を搭載した刺繍機「TMEZ-KCシリーズ」を販売開始した。今まで刺繍機は熟練者が上糸の調整を経験と勘で行っていたそうだが、「TMEZ-KCシリーズ」では熟練者の技術をカバーするテクノロジーを…

日本発ブランド「KoH T」による3DファッションショーとなったHelsinki Fashion Weekへの…

新型コロナウイルスによって大打撃を受けているファッション業界。目下の課題の1つがファッションショーの開催だ。従来のリアルなファッションショーの中止はもちろん、発表サイクルやシーズン概念そのものが見直される中で、新しいファッションショーの形を模索する動きもある。 その試みのひとつが…

日本発ブランド「KoH T」による3DファッションショーとなったHelsinki Fashion Weekへの…

新型コロナウイルスによって大打撃を受けているファッション業界。目下の課題の1つがファッションショーの開催だ。従来のリアルなファッションショーの中止はもちろん、発表サイクルやシーズン概念そのものが見直される中で、新しいファッションショーの形を模索する動きもある。 その試みのひとつが…

【特集】インスタグラムメディア「RiLi」に学ぶ、コロナ禍におけるZ世代の消費 (後編)

リモートワーク対応、おうちファッションなど、外出自粛生活によって新たなファッションの消費が提案されている。しかしその一方で、自粛下での生活スタイルも年代によって違いがあるだろう。特にデジタルネイティブなZ世代には、この自粛生活はどんな変化をもたらしたのだろうか? 新型コロナウイル…

【特集】インスタグラムメディア「RiLi」に学ぶ、コロナ禍におけるZ世代の消費 (前編)

リモートワーク対応、おうちファッションなど、外出自粛生活によって新たなファッションの消費が提案されている。しかしその一方で、自粛下での生活スタイルも年代によって違いがあるだろう。特にデジタルネイティブなZ世代には、この自粛生活はどんな変化をもたらしたのだろうか? 新型コロナウイル…

「WEAR」の新機能「髪型別コーデ検索」。ZOZO研究所がこの機能に込めた熱い思いとは?(…

4月7日、ZOZOテクノロジーズが運営するファッションコーディネートサービス「WEAR(ウェア)」に、新しい検索機能がプラスされた。ロング、ミディアムなど、自分の髪型に応じたコーディネートが簡単に検索できるサービスである。アイコンをクリックするだけで簡単に表示されるサービスであるが、この制…

「WEAR」の新機能「髪型別コーデ検索」。ZOZO研究所がこの機能に込めた熱い思いとは?(…

4月7日、ZOZOテクノロジーズが運営するファッションコーディネートサービス「WEAR(ウェア)」に、新しい検索機能がプラスされた。ロング、ミディアムなど、自分の髪型に応じたコーディネートが簡単に検索できるサービスである。アイコンをクリックするだけで簡単に表示されるサービスであるが、この制…

NIKEがイノベーションを通じて目指す サステナブルなより良い未来

スポーツシーンにおいて、数々の革新的なテクノロジーやプロダクトを生み出してきたNIKE(ナイキ)。その開発力は、実はサステナビリティ(持続可能性)にも向けられている。先日、Nike.comでは、地球環境に配慮した素材で作られたプロダクト(アパレルからスタート)には、サンバーストのアイコンが付…